また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 719080
全員に公開
ハイキング
東海

秋の鞍掛山

2015年09月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:17
距離
9.8km
登り
863m
下り
872m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:49
休憩
0:29
合計
7:18
8:55
162
11:37
11:38
113
13:31
13:57
10
14:07
14:07
7
14:14
14:15
41
14:56
14:57
76
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
四谷千枚田
コース状況/
危険箇所等
登りは、東海自然歩道で、看板あり、ルートもハッキリしてます。下山は、仏坂峠までは、看板は無いですが、ルートはハッキリしてます、それと 赤いテープも有ります
四谷千枚田の上部駐車場に到着
棚田の見学から
10
四谷千枚田の上部駐車場に到着
棚田の見学から
歩き出して直ぐ
かわいい
7
歩き出して直ぐ
かわいい
稲刈りが終わったら、天日干し
6
稲刈りが終わったら、天日干し
水路はこんな感じ
2
水路はこんな感じ
高校生の農業クラブの人たちの収穫中
1
高校生の農業クラブの人たちの収穫中
機械でも
千枚田の下部から
8
千枚田の下部から
花もあります
彼岸花が田んぼの土手に
4
彼岸花が田んぼの土手に
ここの特徴は、土手が石垣で全部
1
ここの特徴は、土手が石垣で全部
みの 背中に着けていますが、背中が涼しいそうです
3
みの 背中に着けていますが、背中が涼しいそうです
千枚田で取れた新米の五平餅
食べて、鞍掛山に登ります
3
千枚田で取れた新米の五平餅
食べて、鞍掛山に登ります
駐車場か歩くと、民家の前 ルートです
1
駐車場か歩くと、民家の前 ルートです
ミズヒキがあちこち
1
ミズヒキがあちこち
杉林の中へ
イヌショウマかな
3
イヌショウマかな
しばらくは、杉林
しばらくは、杉林
杉林を過ぎると、山頂が近い
杉林を過ぎると、山頂が近い
山頂に咲く花
下山は分岐を真直ぐ
下山は分岐を真直ぐ
ここらの岩(石)コケで緑色
2
ここらの岩(石)コケで緑色
アケビの実がルート上に
1
アケビの実がルート上に
こんなのも
ほうきたけ?
東海自然歩道に出ました
1
東海自然歩道に出ました
新しい橋が
仏坂トンネルに出ました
ここからは、舗装道路を歩きます
1
仏坂トンネルに出ました
ここからは、舗装道路を歩きます
空を見れば
千枚田が見えてきました
9
千枚田が見えてきました
駐車場周辺は
3cmぐらい蝶
2
駐車場周辺は
3cmぐらい蝶
キンミズヒキ
駐車場に帰ってきました
3
駐車場に帰ってきました

感想

四谷千枚田の秋を、見ようと計画で、鞍掛山に挑戦してみました。この山は、10年ぐらいめ前に1回上りました。
千枚田の様子は、写真で、作業をしている人に挨拶すれば、気楽に話をしてくれます、「みの」初めてみました。話も聞け、背中なら写真もOK 1枚写真も取れました。
ここの 千枚田の、特徴は、石を積んで、確りした、石垣で出来ているとこ
高校生の作業は、水田を借りて、田植えから、米を作っているそうです。
五平餅を食べましたが、地元の方が、千枚田の米で作っているそうです。ここで、話が出来たのですが、東京から、来ている方とも話が出来ました。美味しかったです。
いよいよ、鞍掛山へ、東海自然歩道を歩きます。杉林の中をしばらく、途中で、二人グループに会いましたが、人に会うのは、これだけでした。杉林が終われば、山頂すぐ
山頂は、展望なし、休憩場所は、屋根があり、雨の日も大丈夫
下山は、仏坂峠に、登山道ははっきりしてます、赤テープも有りますので、大丈夫です。仏坂峠からは、東海自然歩道ですが、直ぐに、舗装道路になります。これを 駐車場まで

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

はじめまして!
Bywkr215さん 初めまして!
写真がどれも素敵ですね!

植物って、ホント個性的な花を咲かせるのが多くて驚きますよね。
種類も多く、名前が判らないものだらけです。
今回の写真の中で、私が判るものだけ書き出してみました。
No30:アキノキリンソウ
No34:エンシュウハグマ (風車のような花がかわいいですよね)
No35:ヤマジノホトトギス (ヤマホトトギスってのもあります)
No36:ヤマトリカブト(だと思います…)
No38:ギンリョウソウ

間違いがあったり、すでにご存じの際はご容赦下さい。
おじゃましましたm(__)m
2015/9/20 18:22
Re: はじめまして!
teppan2013さん こんばんは
花の名前ありがとうございます。なかなか名前が覚えられなくて。。。参考にします。
私の山歩きですが、低山を、のんびりと、風景やら花 その他 何か無いかなぁと歩いています。
最後ですが、どこか山で遭ったらよろしく 楽しみにしています
2015/9/20 20:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら