また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 721356
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

絶景☆トムラウシ山‐化雲岳‐五色岳 (俵真布〜日帰りピストン)

2015年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
43.7km
登り
2,263m
下り
2,255m

コースタイム

日帰り
山行
12:50
休憩
1:50
合計
14:40
3:00
100
林道
4:40
5:10
90
扇沼山
6:40
6:50
120
8:50
9:05
85
10:30
10:40
40
11:20
11:30
90
13:00
13:15
30
13:45
13:45
20
14:05
14:10
60
15:10
15:15
65
16:20
16:30
70
扇沼山
17:40
ゴール地点
天候 晴れ後曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日は天候回復の早い日高に行ってました!
雨上がりで全身ビッシャビシャw
視界悪いけど、時折の空の抜けぐあいが迫力!!
6
前日は天候回復の早い日高に行ってました!
雨上がりで全身ビッシャビシャw
視界悪いけど、時折の空の抜けぐあいが迫力!!
空が近い!!!
でも、1967手前で、視界悪いし寒いし風あるしハイマツはツルツルしてて、靴の中もグッチャグチャ!もっと先に行く予定でしたが…
次の日のトムがメインだったのでココで引き返しましたW
1
でも、1967手前で、視界悪いし寒いし風あるしハイマツはツルツルしてて、靴の中もグッチャグチャ!もっと先に行く予定でしたが…
次の日のトムがメインだったのでココで引き返しましたW
伏見でも視界ナシw
伏見でも視界ナシw
あら?ここに行ったらトムまでワープ出来る?ww
2
あら?ここに行ったらトムまでワープ出来る?ww
あーー靴が死にましたw
ここまでひどいのは初ですww
結局札幌まで靴を取りに帰り、仮眠して美瑛へ出発☆
6
あーー靴が死にましたw
ここまでひどいのは初ですww
結局札幌まで靴を取りに帰り、仮眠して美瑛へ出発☆
いつものゲートです!
前もって借りたので今日は夜中2時に通過♪
3時スタート☆
4
いつものゲートです!
前もって借りたので今日は夜中2時に通過♪
3時スタート☆
ここはいつも縦走装備だから楽ちんだと思っていたけど、
昨日の雨で小川・ドロドロ・まっ暗闇のハンデつきw
いつもと同じペースです!
1
ここはいつも縦走装備だから楽ちんだと思っていたけど、
昨日の雨で小川・ドロドロ・まっ暗闇のハンデつきw
いつもと同じペースです!
扇沼山着!
トム方面快晴☆今日は楽しい一日の始まりになりそう♪
2
扇沼山着!
トム方面快晴☆今日は楽しい一日の始まりになりそう♪
待ってたら少し明るくなってきました!
1
待ってたら少し明るくなってきました!
これから十勝連峰が焼ける予定♪
コレ狙ってナイトハイクしました♪
5
これから十勝連峰が焼ける予定♪
コレ狙ってナイトハイクしました♪
少しピンクに☆
まだまだ!
3
少しピンクに☆
まだまだ!
トム方面も明るくなってきました!
1
トム方面も明るくなってきました!
旭岳の方もーー☆
1
旭岳の方もーー☆
少し明るくなってきました♪
7
少し明るくなってきました♪
そしてやっぱり焼けた‐‐☆
9
そしてやっぱり焼けた‐‐☆
十勝連峰モルゲン♡
8
十勝連峰モルゲン♡
そろそろ日の出がきそう♪
ここもナイスな紅葉してる!
10
そろそろ日の出がきそう♪
ここもナイスな紅葉してる!
イエーイ♪って私独り言でしたww
かぶと岩の横から上がってきた☆
今日もよろしくお願いします!
7
イエーイ♪って私独り言でしたww
かぶと岩の横から上がってきた☆
今日もよろしくお願いします!
扇沼方面も朝焼け☆
あちこちキレイで、全然足進まないww
1
扇沼方面も朝焼け☆
あちこちキレイで、全然足進まないww
扇沼から山方面は真っ赤になりました!
そして、三川へ向かいます☆
8
扇沼から山方面は真っ赤になりました!
そして、三川へ向かいます☆
ひょえーーーー十勝連峰方面とかぶと岩が絶景です♪
10
ひょえーーーー十勝連峰方面とかぶと岩が絶景です♪
今日も素敵な一日になりそうな予感♪
12
今日も素敵な一日になりそうな予感♪
三川着!
青い空ーーー!
はーーーここも誰もいなくて心地イイです…私は人のいない山が好きですw
1
三川着!
青い空ーーー!
はーーーここも誰もいなくて心地イイです…私は人のいない山が好きですw
出たーーーーー!
絶景紅葉♪ちょうどイイ頃だと思ってました!
6
出たーーーーー!
絶景紅葉♪ちょうどイイ頃だと思ってました!
日も入りました!更にテンションアップ♪
全然足が進まないww
13
日も入りました!更にテンションアップ♪
全然足が進まないww
はーーー本当にキレイ♡
朝陽があたるこの時間がまたイイんだよね!
一昨年も実感済みです☆
17
はーーー本当にキレイ♡
朝陽があたるこの時間がまたイイんだよね!
一昨年も実感済みです☆
オプタテ〜三川台までの縦走路と雪渓もいれてみました!
4
オプタテ〜三川台までの縦走路と雪渓もいれてみました!
キレイしか出ないです!
おんなじ様な写真何枚もすみませんっ
だって本当にキレイなんだもんww
5
キレイしか出ないです!
おんなじ様な写真何枚もすみませんっ
だって本当にキレイなんだもんww
キレイ過ぎて、腰抜けそうww
14
キレイ過ぎて、腰抜けそうww
黄金ヶ原と旭岳方面!
紅葉好きダナーーーー
5
黄金ヶ原と旭岳方面!
紅葉好きダナーーーー
お気に入りの場所に到着☆
真ん中はオプタテシケ山♪
7
お気に入りの場所に到着☆
真ん中はオプタテシケ山♪
アップで!
ココも楽しみにしていた一つでした♪
もうこの時点で今日は言うことナシ!!!
6
アップで!
ココも楽しみにしていた一つでした♪
もうこの時点で今日は言うことナシ!!!
少し歩いて、奥は旭岳!
左はさっきの好きな沼!
黄金ヶ原も朝陽入ってイイ感じです♪
4
少し歩いて、奥は旭岳!
左はさっきの好きな沼!
黄金ヶ原も朝陽入ってイイ感じです♪
ここからオプタテまでの縦走路!
久しぶりに歩きたいナーーー
4
ここからオプタテまでの縦走路!
久しぶりに歩きたいナーーー
トムラウシ☆
黄金ヶ原と私♪
澄んだ空!
南沼着!
ってか、水たまりみたいになっちゃったw
2
南沼着!
ってか、水たまりみたいになっちゃったw
ここは赤いネ!
鏡紅葉みずたまりww
2
鏡紅葉みずたまりww
トムラウシ公園方面も紅葉真っ盛り☆
4
トムラウシ公園方面も紅葉真っ盛り☆
南沼キャンプ指定地着♪
ピーク目指すと!
4
南沼キャンプ指定地着♪
ピーク目指すと!
きゃーーーキレイ☆
日本じゃないみたいw
17
きゃーーーキレイ☆
日本じゃないみたいw
山頂は目の前にっニヤニヤがとまりませんww
1
山頂は目の前にっニヤニヤがとまりませんww
着!!ただいまっ
って家じゃなのに、そんな気分です♡
10
着!!ただいまっ
って家じゃなのに、そんな気分です♡
沼の原と石狩連山♪
来月送ってもらって、ここを完全な縦走予定ですw
2
沼の原と石狩連山♪
来月送ってもらって、ここを完全な縦走予定ですw
あらーー雲が出てきたけど、相変わらずここからの景色素敵です♪
ここは今歩いてきた道
4
あらーー雲が出てきたけど、相変わらずここからの景色素敵です♪
ここは今歩いてきた道
空が近い!
やっぱり大好きトムラウシ♡
5
空が近い!
やっぱり大好きトムラウシ♡
北沼へーーー♪
最高!!!
声出たら、人がいたw
化雲が呼んでる気がするのは私だけでしょうかww
6
北沼へーーー♪
最高!!!
声出たら、人がいたw
化雲が呼んでる気がするのは私だけでしょうかww
雪渓ある時もイイけど、紅葉も雰囲気素敵です♪
5
雪渓ある時もイイけど、紅葉も雰囲気素敵です♪
また後でネっトム☆
2
また後でネっトム☆
さーーて、行きますか!真ん中の化雲岩まで!
ロックガーデンも紅葉真っ盛り☆
2
さーーて、行きますか!真ん中の化雲岩まで!
ロックガーデンも紅葉真っ盛り☆
日本庭園です!
わ!!ヒサゴの紅葉もヤバい☆
7
わ!!ヒサゴの紅葉もヤバい☆
うひょーーー!!
5
うひょーーー!!
化雲岳までもうちょっと!ニヤニヤですww
4
化雲岳までもうちょっと!ニヤニヤですww
着!!カッコイイよ☆
6
着!!カッコイイよ☆
天人峡までの道のりと…
1
天人峡までの道のりと…
化雲岳裏側です♪
ココもイイ☆
3
化雲岳裏側です♪
ココもイイ☆
天人峡側の裏側!
ココ…滑ってみたいんですがw
3
天人峡側の裏側!
ココ…滑ってみたいんですがw
ここからのトムラウシも大好き☆
さて…もうちょっと行っちゃおうかしら…w
1
ここからのトムラウシも大好き☆
さて…もうちょっと行っちゃおうかしら…w
ヤーバーーイ☆☆
10
ヤーバーーイ☆☆
テンションあがりっぱなしです☆
7
テンションあがりっぱなしです☆
ここからトムへ引き返したら5.1kですむけど、
まだ行っちゃおっと!こんなコンディションイイ日なんてナイ♡
2
ここからトムへ引き返したら5.1kですむけど、
まだ行っちゃおっと!こんなコンディションイイ日なんてナイ♡
感動のあらしで足が進みませんww
4
感動のあらしで足が進みませんww
はーーー素敵♡
今日は忘れられない一日になるでしょう…
7
はーーー素敵♡
今日は忘れられない一日になるでしょう…
どんどん離れていくトムラウシww
2
どんどん離れていくトムラウシww
結局ココまでw
さすがにタイムオ‐バー!引き返します!
帰りが思いやられそうですww
3
結局ココまでw
さすがにタイムオ‐バー!引き返します!
帰りが思いやられそうですww
忠別岳もイイ感じです♪
2
忠別岳もイイ感じです♪
沼の原方面!
行きたいナーー☆
って帰らなくちゃ!キリがナイっ暗くなっちゃう!
2
沼の原方面!
行きたいナーー☆
って帰らなくちゃ!キリがナイっ暗くなっちゃう!
帰りはスピードアップします!
3
帰りはスピードアップします!
ちょうど曇ってきてくれました!
晴れてたらゆっくりになっちゃって足が進まないから、
曇って逆に立ち止まらなくてイイかもww
1
ちょうど曇ってきてくれました!
晴れてたらゆっくりになっちゃって足が進まないから、
曇って逆に立ち止まらなくてイイかもww
化雲平の木道歩き好きですーーー♪
さくっと戻って、
6
化雲平の木道歩き好きですーーー♪
さくっと戻って、
天沼着!
ココまでパン一個!
シャリバテになりそうなので、この先の日本庭園で納豆チャーハンを食べました!
4
天沼着!
ココまでパン一個!
シャリバテになりそうなので、この先の日本庭園で納豆チャーハンを食べました!
帰りのロックで少し晴れてきましたーー!やた!!
1
帰りのロックで少し晴れてきましたーー!やた!!
北沼から南沼キャンプ指定地で戻る途中です!
ここも日本じゃないみたいですw
2
北沼から南沼キャンプ指定地で戻る途中です!
ここも日本じゃないみたいですw
テン場着!3張りほどありました!
イイナーーー私も泊りたい☆
5
テン場着!3張りほどありました!
イイナーーー私も泊りたい☆
トムとのお別れです。
晴れてきてくれました☆
トムとのお別れです。
晴れてきてくれました☆
抜けた!
今日もありがとうございました☆
手を合わせます。。
宗教は特にありませんが私トムラウシ教かもしれませんww
1
抜けた!
今日もありがとうございました☆
手を合わせます。。
宗教は特にありませんが私トムラウシ教かもしれませんww
また来ます♪
今度はお泊りっ今週中にww
1
また来ます♪
今度はお泊りっ今週中にww
ガスが抜けてきたーー☆帰ろーーー!
3
ガスが抜けてきたーー☆帰ろーーー!
振り返って…また撮って…
楽しかったナーー浸りながら歩きます…
1
振り返って…また撮って…
楽しかったナーー浸りながら歩きます…
日が落ちてきました…
急ぎめで…絶景の余韻にひたりながら…
3
日が落ちてきました…
急ぎめで…絶景の余韻にひたりながら…
三川台!
キレイだけど、やっぱり朝陽があたる朝がイイネ!
13
三川台!
キレイだけど、やっぱり朝陽があたる朝がイイネ!
扇沼山まで戻ってきました!
十勝連峰もすっかり雲の中…絶景だったナ☆
3
扇沼山まで戻ってきました!
十勝連峰もすっかり雲の中…絶景だったナ☆
そしてココからは絶景が見えなくなります…
本当に楽しかった☆
1
そしてココからは絶景が見えなくなります…
本当に楽しかった☆
あらプチロックも紅葉だったんだ!
さっきは真っ暗でしたw
3
あらプチロックも紅葉だったんだ!
さっきは真っ暗でしたw
確か…6月にはされていなかった笹狩り…
ありがとうございます!
2
確か…6月にはされていなかった笹狩り…
ありがとうございます!
下山完了!!
林道からじゃんぶりでした!
下のカッパ履くの面倒なのでダッシュで帰ったおかげで、明るいうちに帰れましたwwお疲れ様でしたーーー!
3
下山完了!!
林道からじゃんぶりでした!
下のカッパ履くの面倒なのでダッシュで帰ったおかげで、明るいうちに帰れましたwwお疲れ様でしたーーー!

感想

私の3連休は、天候に左右され…
1日目は移動日!
2日目は南沼でテン泊予定が日高日帰りに急遽!
そして、3日目は俵真布林道から日帰りで、
紅葉の絶景トムラウシを堪能してきました☆

扇沼からの十勝連峰は予想通りに素敵なモルゲン…☆
その後もあちこち絶景だらけで、足取りは遅くなり全然進まないww
トムラウシ山頂はいつもの縦走装備より1時間も遅く着いちゃいました!
結局めいいっぱい15時間近く絶景堪能♡
久々に沢山歩いて本当に最高の1日でした!!!
やっぱり I Love トムラウシ♡
天候が良ければまた今週wお泊りにおじゃまします♪

山の神様…今日もありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1797人

コメント

秋も素敵!
この林道経由のトムラウシ様はお花の季節も秋もすんばらしいですね(笑)大雪の中でも化雲〜トムラウシ間は本当に雰囲気いいですね、うっとりさせてもらいました〜日高からこちらに移動されるとは贅沢!北海道の山の紅葉絶景バッチリなタイミングでしたね!
2015/9/23 6:40
Re: 秋も素敵!
takakoサン
おはようございます。
この林道ルートの初冠雪も気になってしまいましたw
天候に悩まされた3連休ですが、本当にキレイでした!
銀泉台や当麻方面とはまた違い異次元な世界でした☆
来年は是非この時期の大雪を♪
そして私も、今週のエサオマンは変更してまたココになりそうですww
2015/9/23 6:56
モニター越しに大雪の景色を楽しみました(^^
hosshiiさん
日高と大雪・・・両方をw(゚o゚)w
ピパイロに引き続き、いやはや・・・です(^^

そして最大限に広い景観に朝日・紅葉、最高の山旅だと思います。
いやはや、良いですね!

納豆チャーハン気になります(^^
2015/9/23 8:36
Re: モニター越しに大雪の景色を楽しみました(^^
E-taroサン
こんにちは!
コメントありがとうございます!
感動しっぱなしの、とても素敵な山旅でした(✿╹◡╹)
この時期の朝は澄んでてとても美しかったです🌟

今日のお昼も納豆チャーハンでしたw納豆好きにはたまらないっホントー美味しいです🎶
何でも1度ハマると、継続する傾向にあるので今回も定番化していますっ!
次回日帰り山行の時にでも、UPしますっo(*>▽<*)o
2015/9/23 12:50
移動距離
帰りにご挨拶した二人組の者です。
化雲までも驚いたぐらいなのに、その前に日高にいたとは!!
健脚ぷりが凄いですね。

これからも楽しみにしています。
またどこかの山で!!
2015/9/23 12:03
Re: 移動距離
mamizoサン
こんにちは!
コメントありがとうございます!
絶景の紅葉でしたね🌟
この時期しか見れないので、つい欲張って歩いちゃうんです(✿╹◡╹)
にしても、まだ紅葉の余韻に浸っていますw

また、何処かでお会いしましょうo(*>▽<*)o
2015/9/23 12:58
トムラウシの直下で
こんにちは、トムラウシ直下でお会いした二人組のもう一人です。
自分的 大雪最高の紅葉はオプタテを背景に見る三川台の紅葉と思っています。
今回、自分が歩いたころは曇りでしたが、hosshiさんの時刻では素晴らしい景色だったんですね、写真アップで感動しました
2015/9/23 17:15
Re: トムラウシの直下で
regacykenサン
こんばんは!
コメントありがとうございます。
朝は抜けていて雲がなく、とてもキレイでした!
一昨年行った時は、終わりかけだったのでBestな時に行けて良かったです🌟
私もここの景色は異次元的な雰囲気で好きですっ笑

また何処かでバッタリお会いしたら是非声をかけて下さいっ🎶
お疲れ様でしたっ(✿╹◡╹)
2015/9/24 0:59
ビックレコ!
hosshiiさん、こんにちは。
レコ凄すぎて、もうため息しか出ません^^;
三川台もトムラも化雲も、どこも真っ赤ですね!!
自分も少しだけ歩いた場所なので、色々思い返して見てました。
いいなぁ。

いつもレコを参考にさせてもらってますが、
来シーズンは是非この時期に歩いてみたいですね。
もちろん自分は分割して歩きますよ…笑
ありがとうございました。
2015/9/24 18:50
Re: ビックレコ!
nishiyan6サン
こんばんは。
コメントありがとうございます!
今回とてもタイミングが良かったです
o(*>▽<*)o
四季で景色が変わるので、違う山を歩いてる雰囲気になりました🌟
来年是非歩いて欲しいです!
真っ赤な景色にとても癒されましたー!
しつこいですが、明日から2連休なので、
またトムラウシに行ってきます🎵
2015/9/24 23:30
最高の景色ですよね!
hosshii さん こんばんはー
私も、やっとこトムラウシへ行って来ましたよー(笑
hosshii さんは相変わらずパワフルで↗驚きの連続です

そろそろ雪の季節 滑りが待ち遠しいですねー
2015/9/25 2:41
Re: 最高の景色ですよね!
syunpaサン
こんばんはー!
コメントありがとうございます!
遅くなりましたーまたトムラウシに行ってましたw

トムは本当魅力のある山ですよね!
行けば行くほど、のめり込んでしまいますっ笑

そろそろ雪も待ち遠しいこの頃ですっ♪
2015/9/26 20:51
有り難う❗
トムラウシ山頂で、シャッターを押してもらった者です。
有り難うございました。フルマラソンを超える距離の日帰り山行、その健脚には感服です。巨岩帯のスピード、バランスはお見事でした、又何処かでお会いした時は宜しくお願いします。私が道迷いしない様に(笑)
2015/9/25 19:48
Re: 有り難う❗
Tune2014サン
こんばんは!
コメントありがとうございます🌟
そしてお疲れ様でした!
よく歩かれてますね(✿╹◡╹)
また何処かでお会いする様な気がします🎶

そしてまた、シャッターを押させてくださいo(*>▽<*)o
2015/9/26 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら