トレイルラン

ゴール地点 日和佐道の駅
アクセス
コース状況/
遍路道、四国のみち なので整備はされていて 危険な箇所無しです。
鶴林寺 山門
鶴林寺 本堂
水井橋
かも道と鶴林寺からの遍路道、太龍寺の駐車場からの道の合流地点
太龍寺 山門
この石段から太龍寺の大伽藍へ
このフクロウの窓から覗くと鶴林寺が見える
鶴林寺 三重塔が見える
民宿 坂口屋
阿瀬比にあった「四国のみち」看板
大根峠
立江寺
立江寺 山門
由岐町 由岐坂峠
由岐町 田井ノ浜
山座峠
前回歩いた時 この山座峠休憩所に気を取られ 電信柱に貼られていた、お遍路道標マークを見落とし 本来はここから山道に入るところを、車道を歩いてしまった。今回はちゃんと山道に入りました。
23番 薬王寺に到着

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ 遍路用品

感想

徳島の遍路道は「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」の3箇所の へんろころがしがあります。
この前はトレーニングで焼山寺の遍路道に行ったばかりです。

が、お参りとしての三巡目お遍路の方がなかなか行けず
前回、6月7日に井戸寺から出発し鶴林寺までお参りし、次の遍路はいつにしょうかと思いながら早くも三ヶ月以上経ってしまい、やっとお参りに行けました。
今回の、この区間はトレーニングも兼ねての遍路にしようと思っていたので、ジャンルは「トレイルラン」にしていますが、ゆるゆるでした。
山越えに峠越えあったのでレコしました。

出発して、すぐから鶴林寺への登りになります。一般的に立江寺から来たお遍路さんは、勝浦町の生名という地区からの遍路道を鶴林寺へ向かいますが、もう一本、棚野地区からの遍路道があります。今回は棚野からの遍路道です。
こちらの遍路道は使う遍路さんが少ないためか? 整備が遅れ遅れになっている気がします。前回の台風で落ちた木の枝等、少し荒れていました。

日の出も遅くなり5時はまだまだヘッドライトがいります。登り始めてすぐから、太腿の裏やふくらはぎに違和感を感じ、力が入らない・・
体も重い・・ 我慢して前進あるのみ!

鶴林寺に到着!。前回、鶴林寺のお参りと納経御朱印は済ませていたので、本堂で軽くお参りを済ませて太龍寺へ向かう。(納経時間は7:00から)

へろへろになりながら太龍寺に到着
お参りと納経を済ませ、少し休憩。 やっと暖気運転から調子が出てきたのか?少し身体が軽く感じてきました。

太龍寺から、いわや道を下ろうかとも思っていましたが今回は舗装路を民宿坂口屋経由
で行きました。太龍寺から阿瀬比地区まで舗装路をゆっくり走る。
阿瀬比から峠越えのトレイルが平等寺の1kmか700mくらい手前まで続く。

平等寺でお参り納経済ませる。
ひたすら、ゆっくり走る。たまに歩く。

由岐町の田井ノ浜で少し休憩し 再びゆっくり走ったり歩いたり。

木岐町のはずれから、また1kmくらいの間、トレイルに入る
走るのに良い感じの坂道だけど、走る馬力がないので歩く。

車道に出て1km少々進むと 山座峠に着く
前回の二巡目はここの休憩所のすぐ手前の電信柱に貼られた遍路シールで左への道しるべを見落とし車道を進んでしまった。 今回は左へ入り下り坂のトレイルを小走り。
峠を下りて車道に出てしばらく行ったところの自販機で、今日何本目かの飲料を買う、買ったばかりの飲み物は冷たくて美味しい。

日和佐の町並みが見えてきた!
やがて薬王寺に無事到着。
お参りを済ませ、日和佐の駅からJRで最寄り?の立江駅まで帰りました。