また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 723647
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

立山三山

2015年09月20日(日) 〜 2015年09月21日(月)
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
1,196m
下り
1,198m

コースタイム

1日目
9:40室堂‐10:50浄土山‐11:15一ノ越山荘‐12:25雄山(昼食)‐13:00大汝山‐富士ノ折立、真砂岳を経て‐15:40別山‐16:20剣御前小屋ー17:20ロッジ立山連峰
2日目
8:00ロッジ発‐8:45室堂バスターミナル‐大観峰‐黒部平‐黒部湖‐11:21扇沢‐大町温泉郷‐14:24特急バスで長野駅‐北陸新幹線で東京
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
室堂
扇沢
コース状況/
危険箇所等
危険な個所はありません。
ただ、雄山までは登山者が多く、渋滞しますので日帰りの人は注意が必要です。
その他周辺情報 帰路は室堂からアルペンルートで黒部ダム、扇沢に出た。大町温泉郷で湯につかり、近くのそば処「いろり」でそばとイワナの天ぷら、地酒を堪能した。
室堂から望む立山
室堂から望む立山
登山者でいっぱい
登山者でいっぱい
石碑です
室堂バスターミナル。雲一つない空
室堂バスターミナル。雲一つない空
歩き始めました
右に折れて浄土山に向かいます
右に折れて浄土山に向かいます
道脇にアザミ
道中、剣岳を何度も見ますが、最初のズームです
道中、剣岳を何度も見ますが、最初のズームです
雄山、大汝山方向です
1
雄山、大汝山方向です
これから向かう稜線
これから向かう稜線
槍ヶ岳が遠くに
浄土山から見た雄山。右下が一ノ越山荘
1
浄土山から見た雄山。右下が一ノ越山荘
もう少しで浄土山山頂
2
もう少しで浄土山山頂
山頂のケルン
北アルプスのランドマーク
北アルプスのランドマーク
山頂付近に富山大学立山研究所があります
山頂付近に富山大学立山研究所があります
薬師岳の方向です
薬師岳の方向です
ミクリガ池が見えます
2
ミクリガ池が見えます
いったん一ノ越山荘に下ります
いったん一ノ越山荘に下ります
雄山に向かって登り返します。登山者が多く渋滞気味です
雄山に向かって登り返します。登山者が多く渋滞気味です
竜王岳です。パスしました
1
竜王岳です。パスしました
室堂平が一望です
2
室堂平が一望です
雄山の一等三角点
雄山の一等三角点
サル又のカールには雪が残っています
1
サル又のカールには雪が残っています
人が多く、雄山神社の祈祷はあきらめました
人が多く、雄山神社の祈祷はあきらめました
祈祷料は500円。15分待ちと言われました
2
祈祷料は500円。15分待ちと言われました
真っ青な空
子供連れも多かった
子供連れも多かった
大汝山へ向かいます
大汝山へ向かいます
後立山連峰
黒部湖が見えます
2
黒部湖が見えます
稜線越しに剣です
稜線越しに剣です
黒部湖と後立山連峰
黒部湖と後立山連峰
大汝休憩所。映画「春を背負って」の舞台となった山小屋です
1
大汝休憩所。映画「春を背負って」の舞台となった山小屋です
富士ノ折立
赤沢岳(左)や針ノ木岳(右)でしょうか
1
赤沢岳(左)や針ノ木岳(右)でしょうか
真砂岳に続く稜線
真砂岳に続く稜線
内蔵助カール(氷河)を渡るパーティー
内蔵助カール(氷河)を渡るパーティー
内蔵助カールの標識
内蔵助カールの標識
氷河であることが立証されたカールです
氷河であることが立証されたカールです
剣岳の北峰
別山に向かいます。近くに見えますが、この稜線歩きが結構長かった
1
別山に向かいます。近くに見えますが、この稜線歩きが結構長かった
でも気持ちのいい稜線歩きです
でも気持ちのいい稜線歩きです
巨大な岩山に圧倒されます
3
巨大な岩山に圧倒されます
見ているだけで滑落しそうです
2
見ているだけで滑落しそうです
剣の見納めです
雷鳥沢は紅葉しています
3
雷鳥沢は紅葉しています
今回の山行は紅葉も楽しみでした
1
今回の山行は紅葉も楽しみでした
雷鳥坂から望む立山
雷鳥坂から望む立山
グラデュエーションがなかなかよろしい
グラデュエーションがなかなかよろしい
黄葉のアップ
ロッジ立山連峰の夕食
ロッジ立山連峰の夕食
室堂へ向かう時雷鳥荘の前を通過します
室堂へ向かう時雷鳥荘の前を通過します
ミクリガ池
立山に別れを告げる
立山に別れを告げる
大観峰付近の紅葉
大観峰付近の紅葉
針ノ木岳(右)など後立山の山並み
針ノ木岳(右)など後立山の山並み
ロープウェーで黒部湖に下ります
ロープウェーで黒部湖に下ります
おなじみの観光放水
おなじみの観光放水
しぶきで虹ができています
1
しぶきで虹ができています
ダムの上を歩きます
ダムの上を歩きます
地下道の温度計。10度を指しています
地下道の温度計。10度を指しています
大町温泉郷で「薬師の湯」に入りました。いい湯でした
大町温泉郷で「薬師の湯」に入りました。いい湯でした
「いろり」でイワナの天ぷらそば、そばがき、地酒「白馬錦」をいただきました
1
「いろり」でイワナの天ぷらそば、そばがき、地酒「白馬錦」をいただきました

感想

 天候に恵まれ、実にいい山旅だった。立山三山の稜線歩きはまさに天空の散歩だった。ただ、稜線に乗るまで急こう配の岩山なので結構労力がいる。雄山までは登山者が多い。数珠つなぎとなり、自分のペースで歩けない。稜線に出ると360度の眺望が待っている。毎度のことだが、僕は足の悪かった亡父を背負っているつもりなので「オヤジ、いい景色だろう」と語りかけながら歩いた。別山から見る剣岳はド迫力である。圧倒された。高所恐怖症の僕は、見ているだけで滑落しそうになる。山仲間で剣を登ったのは何人かいるが、自分の力で登ったのは一人だけ。そいつは早月尾根を日帰りでやったとんでもない体力の持ち主で、あとはガイド付きのツアーだ。天候が良く、ガイドがエスコートしてくれたら僕にでも登れるかな。
 2日目は黒部アルペンルートを使って黒部ダム、扇沢、大町温泉郷に出た。温泉郷でゆったり湯につかり、そばを堪能した。余裕を持った旅程は思い出に残る山旅の重要な要素であることがわかった。
 一つミスした。帰路の室堂バス停でGPSをログオフしたとき、ザックから落としたらしい。帰ってから気づいた。バスターミナルに連絡すると、保管してくれていた。深謝。よってGPSが手元に戻るまでルートが書き込ません。悪しからず。
 追記 24日、室堂バスターミナルからGPSが届きました。関係者の皆様、お手数かけて申し訳ありませんでした。ルート図を加えます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:692人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら