東海

2015-09-23★6歳児が行く金華山(帰りはロープウエイ利用)

2015年09月23日(水) [日帰り]
子連れ登山 sa-yakan yokomaku iiru その他1人

帰りは2組に分かれました。馬の背登山道コース=yokomaku、ロープウエイ下山コース=sayakanほか子供2名。ログおよび時間は馬の背コースになっています。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
岐阜バスだと「岐阜公園歴史博物館前」で下車。徒歩すぐ。
クルマだと各種有料駐車場OR河川敷の無料駐車場。
コース状況/
今日のコース(瞑想の小道)は後半部分が傾斜が強いと思いました。
その他周辺情報 すぐ近くに「公園の湯」という銭湯があり。
10時15分ぐらいに金華山麓に来ましたが、有料駐車場は一杯で、河川駐車場も端っこの方しか空きがなし。今日も行楽日和だもんねー。
ここの駐車場はちょっと歩くけど、無料だからいいや(o^―^o)ニコ
駐車場から金華山ふもとまで、10分程度の歩きです。
彼岸花が綺麗だー。
6歳児同士談合中?
木陰が気持ちいいね。
10時30分ごろ、瞑想の小道へ入ります。
頑張って歩くよー。
最初の方は平坦で割と歩きやすい道が続く。
深イイ言葉も、この登山道の名物。
まだまだ1/10も来ていないのー( ;∀;)
今んとこ順調に歩いております。
階段もあり。
10時44分、丸山(旧伊奈波神社伝承地)に到着。
馬の背へ続く道の注意看板。んー、、ちょっと大げさな気がしないでもないけど、、ま、何かあると責任問題といわれるから、しょうがないのかな。
跡地の証明ね。
このあたりからだんだん6歳児同士、喧嘩をしだしたりする┐(´д`)┌ヤレヤレ
おまけに蚊にも悩まされることに。ここにも蚊が出たかー。蚊対策を失念していてショック。
11時10分、やっと中間点。
だんだん激しい道になってきましたよ。
足をとられないように。
天童スポットに出ると、風が吹いてきて気持ち良い。
真正面に見えるのは、これまた心のふるさとの山、百々が峰。
ザックをあさり、虫よけクリームを見つけたので急いで塗って、さーがんばるわよ。
やっぱり虫よけ、多少は効果あるわね。
やっぱり虫よけ、多少は効果あるわね。
瞑想の小道って、後半になるにつれ、岩になり、登りもきつくなる。何か嫌なコースね(-_-;)
時々景色を見て、休息しよう。
真ん中には、先日蚊の大群に会い、ひどい目にあった、鷺山が見えます。
今日は天気は悪くなかったんだけど、霞んでて、あまり景色は望めませんでした。
11時59分、岐阜城に到着!
今日はぞくぞくとお客さんが、出たり入ったりしていましたよ。
11時59分、岐阜城に到着!
今日はぞくぞくとお客さんが、出たり入ったりしていましたよ。
12時3分、三角点制覇ー。
3日連続なんて、、ひどいね( ノД`)シクシク…
誰のせい?あたしかー<(_ _)>
3日連続なんて、、ひどいね( ノД`)シクシク…
誰のせい?あたしかー<(_ _)>
金華山の三角点、久々に来たわ。通りにないもんで、つい忘れちゃうよね。
岐阜城から降りてきて、3分ぐらいのところにあります。
岐阜城から降りてきて、3分ぐらいのところにあります。
門が閉まってますが、右側に子供が歩いているところを見てもわかるように、右側から回り込めます。
今日もお手軽ハイキングで、おまけに観光地金華山だから食べ物はなーんも持ってきていないので、レストランでお昼をいただきます。
キュウイソフト、甘酸っぱくて美味しかった。
キュウイソフト、甘酸っぱくて美味しかった。
どて丼も美味でした。そんなに高くなく、良かったわ。
我が家はどこかしらー
さっすが行楽連休。ロープウエイは行列。「並んでるから頑張って自分の足で下山しない?」と進めてみるも、甥っ子の方が断固拒否・・・(´;ω;`)ウゥゥ
まっ、登る前に「頑張ったらロープウエイで楽しく帰ろうね!」と約束しちゃったからなー。ここは我慢して並びますか!
ちなみにリス村も行列。
リスさんも、営業ごくろうさま。
結局、15分ほどの待ちで、ロープウエイに乗ることができました。
2基、動かしているようです。
連休、楽しめましたか〜??♡♡
あっという間に駅に到着。足で登ると1時間ぐらいかかるのにね。
昆虫博物館の展示に興味を示しておりますが、今日は子供2人いるので、高くなるので、サヨウナラー。
お決まりの顔はめもやってこー。
麓の池のほとりで休憩中。子供らは魚に興味津々中。ここ、涼しくて良かったわ。
今日のコースはこんなんでした。特徴:後半特にきつい って、やっぱりねー!!
ただ、危険個所はあまりなかったと思うので、やっぱりファミリー向けでしょうね。水の流れがあるので、蚊に注意!かも。

コンパス 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 非常食 カメラ

感想

恐怖の3日連続ハイキング(全部楽チンな手抜きハイキングばっかりですが)。20,21と実家にみんなでお泊りし、帰ろうとした22日、甥っ子Sくんが「rくん(わが子)のおうちにお泊りしたいー」わが子「いいよー」と勝手に約束取り付け(-_-;)というわけで23日も子守Day。
じゃあ、泊まらせてやる代わりに山登りに付き合いなさい・・・じゃなくて、せっかくだからロープウエイでも乗りに行こうか(^^♪でも行きだけは自分の足で歩いてね!っとロープウエイを出しにして、地元の名山へ行ってきました。
だって、連休中ずっと天気よくて、家で子どもの相手をするなんてつまらないもん(o^―^o)
瞑想の小道は途中までは楽々でしたが、後半部分は傾斜多し。でもやっぱりファミリー向けの登山道ですね。
連休中、ロープウエイは長蛇の列。子供&甥っ子に「やっぱり、、歩いて帰らない?」と提案してみましたが、断固拒否。(特に甥っ子に)そうだね、最初に約束してたもんね、約束破るなんて、おばちゃんダメな大人だよね。なので、長蛇の列(といっても結局15分程度)に並び帰りは楽ちんロープウエイ下山でした。
子供同士、また、12月ぐらいに泊まりに来ると約束していました。喧嘩ばっかりしてたけど(笑)やっぱり同級いとこ同士、楽しくやれたようです。
ところで、トレランの人も多かったのですが、一人、狭い道で無言で背後から抜き去る超危ない若者がいて、おじちゃんおばちゃん切れそうでした。トレラン愛好者のイメージが悪くなるから、ああいう人は止めてください(怒)