栗駒・早池峰

食べて女川復興応援!大六天山コバルトラインエントリー♪

2015年09月22日(火) [日帰り]

アクセス
女川コバルトラインの大六天山登山口前展望駐車場に駐車。20台くらいは駐車可能。
コース状況/
マイナーなコースを選択した為、踏み跡が少なくて、少しの藪漕ぎとルートから少し外れる事がありましたが、地形、地図を読み、GPSで現在地を確認して歩き、ほぼ問題無しでした。
その他周辺情報 女川町と言えば、海産物の町です。このエリアで一番人気の海鮮物を取り扱っている、ニューこのりさんで、海鮮丼を食べて帰りました♪美味しかったよ〜。(笑)
登山道への道の途中万石浦から今回登る大六天山を望む
コバルトラインの展望駐車場に到着!登山開始
コバルトラインを横断して登山口を登る
杉林進む
電線の下を進む
あっという間に大六天山山頂に到着♪
三角点タッチ!
大六天山の標高は440.2m
山頂は無線中継所のアンテナの方が目立ってます(苦笑)
栗拾った♪でもかわいいやつね(笑)
針浜から登山道の分岐点を越えて展望鉄塔を目指す
鉄塔からの万石浦方面の眺望♪
牡鹿半島方面先端部の眺望
いつもの赤い傘のキノコが見っけ!
分岐点を三国神社へ向かいます
進む!鹿がぴょんぴょん逃げて行った♪
三国神社 三陸の海を守っている
大六天山説明 三陸の海の天候を占う重要な山で、魚民に愛されていたそうです。
神社から眺望
ベンチから 釣鐘の建屋は、先の大震災の影響でバラバラに??(涙)
おやつタイムっす♪(笑)
別ルートでコバルトラインに降りる
ビューポイント発見♪
ビューポイント♪
鉄塔の巡視路を経てコバルトラインへ出る
コバルトラインからの景色
コバルトラインは復興車両と観光車両が行き交い結構危ない!気をつけて歩く
ツーリングは楽しそうだなぁ〜♪
コバルトラインから景色
展望駐車場に到着!お疲れ様でした
コバルトライン展望駐車場からの眺望
遅いお昼ごはんはニューこのりさんへ立ち寄る♪
ニューこのりさんは仮設プレハブで営業しております
駐車場は県外ナンバーで一杯でした♪みんなありがとう!!
海鮮五色丼を頂く♪が七色丼?が出て来てちょっと得した気分になる♪このりさんありがとう♪

感想

シルバーウィーク期間中は、お休みが最終日の23日のみでしたが、「天気の良い日は海の見える山へ行ぐべ〜♪(笑)」って事で、同僚とタイミングが合いましたので、仕事帰りでしたが、女川町にある大六天山に登って来ました♪一度針浜地区から登っておりますが、今回は、海の見えるコバルトライン側の登山口からエントリーしました。ここからのエントリーですと最短で山頂まで行けます。大六天山は、「宮城県の山の本」にも紹介されている山ですが、紹介されている牡鹿半島にある山は、山頂までアクセスがしやすく、手軽に絶景が楽しめるので、結構大好きです♪定番の山頂から西側にあるピークの鉄塔から万石浦方面の景色を眺め、三国神社で三陸の海の復興を祈りながら休憩して、コバルトライン展望駐車場からは、出島、牡鹿半島の先端部の絶景(あと金華山半分?)を眺めました♪晴れの日の海の見える山の景色は最高でしたよ〜♪(笑)女川地区は、先の大震災では、甚大な被害が出て所で、この日も復興車両が、町の中心部、コバルトラインを行き交い、まだまだ復興道半ばという所でした。そんな中でも、県外からの多くの観光客の皆様が、女川の町を応援しようと訪れて下さり、大変ありがたい事だなと思いました。僕らも大した事はできませんが、女川の海産丼を美味しく頂いて、微力ながら応援させて頂きました。女川の町、そして、三陸の海の復興をお祈りしたいと思います。