また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 726544
全員に公開
ハイキング
東北

標高3mになった日和山 ―山は残った、復活ダッ!―

2015年09月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
kojota その他1人
GPS
--:--
距離
130m
登り
---m
下り
---m
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
サーファーの人達が停めている駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
駐車場から歩いてすぐです。
大昔からある築山
2015年09月23日 08:30撮影 by  iPhone 5s, Apple
4
9/23 8:30
大昔からある築山
石の下に三角点があるのかな?
2015年09月23日 08:31撮影 by  iPhone 5s, Apple
5
9/23 8:31
石の下に三角点があるのかな?
看板の裏には、日和山や復興に関するいろんなコメントが書かれていました。
2015年09月23日 08:31撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
9/23 8:31
看板の裏には、日和山や復興に関するいろんなコメントが書かれていました。
撮影機器:

感想

シルバーウイーク最終日、鳥海山からの帰りに、宮城県に出向している先輩のところを訪ねました。
仙台市内を見物する時間が午前中しかなかったので、「いまの仙台でおススメのところに連れて行ってください!」とお願いしたところ、海の方に面白いところがあるよとの返事だったのでついていくと、なんと日本一低い山になった日和山でした。
東日本大震災による津波侵食と地盤沈下で、大阪の天保山を抜いて日本一低くなってしまった築山です。
帰ってから調べたところによると、江戸時代には海の見張りや波浪観測で使われていた由緒ある築山で、きちんと三角点が設置されているのだとか。
天保山みたいに面白おかしく物見したいところでしたが、周囲は津波で流された住宅地で、あちこちに慰霊碑や流されたままの住宅の基礎が残っており、静かに見させていただきました。
3枚目の写真の、看板裏の寄せ書きにある「”我望”山は残った、復活ダッ!」に興味をもちました。多分、この看板を再び設置した人がメッセージとして書いたのかな。
日和山のすぐ東は干潟になっています。おそらく昔から、海水浴や漁やサーフィンなど、地元の人達に親しまれたところで、日和山はランドマークの一部だったのでしょう。津波で住宅地が流されてしまっても、残っていた日和山に復興の希望を見出したい気持ちがこのメッセージから伝わりました。
日和山の南側の港では巨大な防潮堤が建設されていました。日和山も大切ですが防潮堤も必要なものです。防潮堤と日和山の景観がうまく調和するといいなと思いながら帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら