記録ID: 726722 全員に公開 ハイキング東海

獅子ケ鼻トレッキングコース(静岡県磐田市)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tyokoya, その他メンバー3人
アクセス
電車車・バイク
天竜浜名湖鉄道 敷地駅(便数少い)
マイカーが便利、高速は磐田ICより北へ15分,第2東名くぐったら信号左折、公園下Pへ

獅子が鼻トレッキングコースは低山ながら鎖場や、ロープがあり変化にとんだ楽しいや山歩きができる。ピークが10か所あり登ったり下ったりで疲れた感じが少ない。絶景ポイントも数か所。弘法大使やら徳川家康など歴史的な個所も多くある。ボランテイアガイドがいるから声をかければ案内もしてくれる。
コース状況/
低山ながらロープ、鎖場、多く、アップダウントレッキング楽しめる。
最近整備され問題なし。但し「蟻の戸渡り」は危険個所につき市は通行禁止にしているが、ガイド付きの場合は自己責任で通行OK
その他周辺情報食事はローカル色万点の白壁館がある。地元の特産品の果物、野菜もありタマゴかけご飯が名物、タマゴは何個かけてもOK
お風呂、宿泊は磐田市内迄車で20分。電車では掛川市へ30分

浮石。最近は”落ちない石”で受験生が・・・・。
絶景。左から第2東名、天竜川、浜松、アクトタワーも。
桜台より浜松の街並み
クサリ場
仕掛けてあった檻にイノシシが入って居た。
大迫力の獅子の頭の上
藤見台への登りクサリ、梯子場
ヘノカッパ坂を登る。
八畳岩
コースの最終点”鐘掛岩”の覗き。