また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 727817
全員に公開
ハイキング
近畿

西教寺山〜加東神山〜大峯

2015年09月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
579m
下り
579m

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:25
合計
3:53
9:04
84
スタート地点
10:28
10:37
22
10:59
11:02
6
洞ケ山
11:08
11:08
12
11:20
11:20
7
11:27
11:27
7
やしろ鴨川の郷への分岐
11:34
11:34
10
大峯
11:44
11:57
60
12:57
ゴール地点
1回目の加東神山の通過時間は「おおよそ」です。(加東神山が分からずに通過していたため)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
皆さんのレコを参考にし本荘墓地の駐車場に止めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
西教寺山山頂までは目印となる赤(ピンク)テープが随所に貼られ安心して登ることができました。ただ加東神山からの下りコースについてはテープが少なく不安に思うところもありました。
その他周辺情報 車で7〜8分走ったところに、こんだ薬師温泉「ぬくもりの湯」(入湯料700円)があり、採れたて野菜なども売られています。
本荘墓地に止めさせていただきました
1
本荘墓地に止めさせていただきました
最初はこんな感じの林道です
1
最初はこんな感じの林道です
キノコ類がそこかしこに
1
キノコ類がそこかしこに
近畿自然歩道の標示があります
近畿自然歩道の標示があります
炭焼き小屋
西光寺山の頂上です
2
西光寺山の頂上です
頂上から南東方向の眺望
2
頂上から南東方向の眺望
分岐付近にあった標示
2
分岐付近にあった標示
この直近は急登でした。ここから15分ほどで「加東神山」と予定していましたが・・・
1
この直近は急登でした。ここから15分ほどで「加東神山」と予定していましたが・・・
「加東神山」の標示を見逃し「大峯」、さらに進んでいきました(お恥ずかしい)
1
「加東神山」の標示を見逃し「大峯」、さらに進んでいきました(お恥ずかしい)
引き返してやっと目的地に・・・
1
引き返してやっと目的地に・・・
こんな倒木もありました
1
こんな倒木もありました
本堂跡?
上るときに探して見つからなかった「サギソウ自生地」を発見。勿論、サギソウは咲いていませんでした
1
上るときに探して見つからなかった「サギソウ自生地」を発見。勿論、サギソウは咲いていませんでした

感想

加東神山が分からずに通過してしまい随分進んでから引き返しました。もっと真剣に地図を読んでおれば、またGPSを持っていればこのようなことはなかったのでしょうが・・・ 少しばかり反省しています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
西光寺山>洞ヶ山>加東神山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら