トレイルラン
奥武蔵

巾着田周辺をぐるり(高麗峠・富士山・宮沢湖)

2015年09月27日(日) [日帰り]

飯能駅
宮沢湖温泉
天候 くもり一時雨
アクセス
7:05発・快速急行三峰口・長瀞行き
飯能駅から歩きます。
ここから山道
広いところ。休憩の適地。
高麗峠で関東山地の赤線と荒川河口までの赤線がつながりました。
ドレミファ橋。何か撮影してます。
巾着田の曼珠沙華。終わってますね。
巾着田の曼珠沙華。先週が見ごろでしょうか。
出店がたくさんあります。
巾着田の曼珠沙華。コスプレの方が大勢いました。
白い曼珠沙華
あいあい橋から。
竹藪
展望台から
富士山山頂
宿谷滝
沢沿いを物見山方向へ。徒渉あり。水がきれいです。
よく言うと、幻想的というのでしょうか。霧雨のため引き返すことに。
滝不動から高麗峠に行こうと思いましたが、建設中のバイパスの法面が立ちはだかっており通れなさそう。
マミーマートの下まで来てから高麗峠へ。
萩の峰というらしい。
萩の峰から下から伸びている踏み跡あり。やっぱり登れたのかな?
宮沢湖に到着
宮沢湖温泉。日差しがでてきました。
イーグルバスで飯能駅へ。180えん。

感想

■はじめに
 天気が微妙な日曜日でしたので、財布にやさしい奥武蔵でトレーニングです。
 ちなみに、飯能駅〜高麗峠の区間が赤線のミッシングリンクになっていましたので、飯能駅からスタートし、曼珠沙華の巾着田を通り、ゴールはゆうパークおごせに入浴するルートを考えました。

■曼珠沙華
 巾着田には最近はほぼ毎年訪れています。
 今年はピークを過ぎた状態とのことで、咲き終わりの頃に来るのははじめてです。
 ドレミファ橋から入園します。遠目には赤い絨毯のように見えましたが、近づいてみると、かなり痛んだ状態でした。
 コスプレの皆さんが大勢いて、彩りを添えていました。

■白銀平・宿谷の滝
 白銀平への道は、前日にyoutaroさんが蜘蛛の巣払いをしてくれたおかげで快適に通れました。ありがとうございます。白銀平は標高こそ低いものの、平野の端にある山なので、天気が良ければなかなかの展望ではないかと思います。
 宿谷の滝は予想以上に立派な滝でした。このあたり、水もきれいでした。

■霧雨
 北向き観音の手前で霧雨が強くなりました。予想以上に天気の回復が遅れているようで、ゆうパークおごせではなく、引き返して宮沢湖温泉に行くこととしました。
 せっかくなので「黒尾根」を使って下ろうかとおもいましたが、降下点がなんとなく違う感じがして、引き返してしましました。結局、駒高から下りました。(降下点は合っていました。タブレットを持っていたので調べればよかったのですが、霧雨だったので使いませんでした。)

■299号バイパス工事
 滝不動の周辺は299号バイパスの工事が行われているようで、滝不動から高麗峠を目指しましたが、巨大な法面が見えたため断念し、マミーマートの下まで行ってから山道に入りました。

■おわりに
 宮沢湖温泉。ほぼ1月ぶりですが、クオリティ高いですね。快適でした。
 天気の悪いときはこんな山歩きもありだと思います。今回行けなかった、ゆうパークおごせへの道、あらためて行きたいとおもいます。