また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 728632
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

中ノ谷中尾根から岩湧山

2015年09月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
silverboy その他5人
GPS
06:00
距離
7.1km
登り
643m
下り
651m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:40
合計
6:00
8:21
0
スタート地点
8:21
8:21
14
第六駐車場
8:35
8:35
75
中ノ谷右股分岐
9:50
10:00
24
山桜の広場
10:24
10:26
9
10:35
10:42
29
11:11
11:15
14
11:29
12:30
8
12:38
12:39
29
13:08
13:10
8
13:18
13:30
34
14:04
14:05
4
14:09
14:09
10
14:21
ゴール地点 第六駐車場
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いわわきの森、第6駐車場に8時30分集合。
中ノ谷林道を行く。途中の見事なカタヒバの群落。
1
いわわきの森、第6駐車場に8時30分集合。
中ノ谷林道を行く。途中の見事なカタヒバの群落。
メナモミ
アメリカセンダングサ
アメリカセンダングサ
イボクサ
林道は手入れなく腰の高さから上まで夏草茂る。
N氏に鎌を持って先導してもらう。くもの巣が多くてとボヤク。
2
イボクサ
林道は手入れなく腰の高さから上まで夏草茂る。
N氏に鎌を持って先導してもらう。くもの巣が多くてとボヤク。
中ノ谷林道を遡り15分ほど行くと、中ノ谷右股の谷でここを谷に降りて沢を渡り左に巻いて登る。
10年程前まではここに木橋が架かっていたが、朽ちて落ちてしまった。ここも背丈ほどの夏草でもう足元はびしょ濡れ。
1
中ノ谷林道を遡り15分ほど行くと、中ノ谷右股の谷でここを谷に降りて沢を渡り左に巻いて登る。
10年程前まではここに木橋が架かっていたが、朽ちて落ちてしまった。ここも背丈ほどの夏草でもう足元はびしょ濡れ。
砂防ダム堰堤の上に降りて見る
中ノ谷右股の谷の沢登りが出来る
もの好きしか訪れない
大きな滝がある
巻き道も危険だが巻かないと登れない
1
砂防ダム堰堤の上に降りて見る
中ノ谷右股の谷の沢登りが出来る
もの好きしか訪れない
大きな滝がある
巻き道も危険だが巻かないと登れない
しばらく登ると古い道が現れる。武さんが高野古道やと。この頃記憶喪失が激しい私はハッとし思い出した。
3年程まえ、五つ辻で出会った北摂の方が高野古道を探し歩いていると話していました。
中ノ谷林道の鎖チェーンを入って登って来たというから今日のコースでしょう。そして南葛城山のそばから高野口に下るとのことでした。
その時のことが今日コースを探すきっかけとなりました。
2
しばらく登ると古い道が現れる。武さんが高野古道やと。この頃記憶喪失が激しい私はハッとし思い出した。
3年程まえ、五つ辻で出会った北摂の方が高野古道を探し歩いていると話していました。
中ノ谷林道の鎖チェーンを入って登って来たというから今日のコースでしょう。そして南葛城山のそばから高野口に下るとのことでした。
その時のことが今日コースを探すきっかけとなりました。
山桜の広場
山桜は二抱え程の巨木
春桜の季節に登りたい。
ここには茶碗のかけらや高野豆腐の水槽跡が残る
今年春来た時、足元にたくさんのフデリンドウがあった
5
山桜は二抱え程の巨木
春桜の季節に登りたい。
ここには茶碗のかけらや高野豆腐の水槽跡が残る
今年春来た時、足元にたくさんのフデリンドウがあった
暗い林、それでなくても曇り空とガス
仲間のツルちゃんがこの山に一人でよく登ったものだと思う
以前にもこんな暗い山中で出会ったことがある
はてこんな藪山にもの好きが来る
遠くで誰か分からず近づいて女性だとわかりこちらがドキリとしたものだ。それが仲間のツルちゃんだった。
1
暗い林、それでなくても曇り空とガス
仲間のツルちゃんがこの山に一人でよく登ったものだと思う
以前にもこんな暗い山中で出会ったことがある
はてこんな藪山にもの好きが来る
遠くで誰か分からず近づいて女性だとわかりこちらがドキリとしたものだ。それが仲間のツルちゃんだった。
古いビニールシートがある
誰かめくって見るがなにもなし

私も今でも気がかりなことが・・・
ある山中で彩りのある布団が2枚敷かれていた・・・
ちょっと膨らんだ布団は長い年月でボロボロ・・・
布団をめくる勇気もなく・・・一応届けたが
仲間のツルちゃんであれば布団をめくっていたかも
1
古いビニールシートがある
誰かめくって見るがなにもなし

私も今でも気がかりなことが・・・
ある山中で彩りのある布団が2枚敷かれていた・・・
ちょっと膨らんだ布団は長い年月でボロボロ・・・
布団をめくる勇気もなく・・・一応届けたが
仲間のツルちゃんであれば布団をめくっていたかも
高野豆腐の水槽跡
南葛城山一帯でもあちこちで残る
昔はこの地が生産地であったのだろう
1
高野豆腐の水槽跡
南葛城山一帯でもあちこちで残る
昔はこの地が生産地であったのだろう
栃谷方面から分かれます
1
栃谷方面から分かれます
倒木整理に
頑張るコマネズミさん
4
倒木整理に
頑張るコマネズミさん
五つ辻に出た
約2時間
2
五つ辻に出た
約2時間
ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ
メナモミ
ヒヨドリジョウゴ
1
ヒヨドリジョウゴ
ノコンギク
アケボノソウ
7つ花弁はないかな
2
アケボノソウ
7つ花弁はないかな
シロヨメナ
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
仲間との囲炉裏村のショットは久しぶり
10
仲間との囲炉裏村のショットは久しぶり
山頂では奥河内SEA TO SUMMIT(河内長野市&モンベル)のイベントで若者が多い
5
山頂では奥河内SEA TO SUMMIT(河内長野市&モンベル)のイベントで若者が多い
サワヒヨドリ
キクアザミ
帰路に着く
急坂の道を下る
3
帰路に着く
急坂の道を下る
テイショウソウ
アケボノシュスラン満開
高野山奥の院、浅野家墓にあるツリシュスランを思い出します
3
アケボノシュスラン満開
高野山奥の院、浅野家墓にあるツリシュスランを思い出します
アケボノシュスラン満開
1
アケボノシュスラン満開

感想

 中ノ谷中尾根は中ノ谷右股と左股に挟まれた尾根で、最後に五つ辻に出ます。
古い道で高野豆腐の製造跡や茶碗のかけらが散らばり、いにしえを忍ばせます。古道は所々面影を残し、道も分からないところが多く殆ど自然に帰っていますが、高野に向かう道の一つであったかなと思われてなりません。もし、そうなら橋を復元し(役所に頼む)、もう少しまともな道を探したいなと思います。

 山頂はイベントがあり若者で賑わっていました。
岩湧寺のシュウカイドウは終了間際です。
「秋海棠 スイカの色に 咲きにけり」 松尾芭蕉
谷川の岩にアケボノシュスランが満開です。

 四季彩館では月末週のヤマレコのメンバーの集いがありまして、ちょっと顔を出させて頂きました。ゆっくり話がしたかったのですが、今日は仲間を案内しておりまして失礼しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1086人

コメント

バンダナショット
囲炉裏のバンダナショット 久しぶりに拝見しました。
コマネズミさん、相変らず大活躍ですね。
今度この尾根を歩いてみたいと思います。楽しそうなルートのご紹介をありがとうございました。
2015/9/28 11:41
Re: バンダナショット
atukiさん 久しぶりです。
メンバーがそろいましたのでバンダナショットを撮りました。
この尾根は暗いので、晴れた日か春先がよいです。
2015/9/28 20:13
silverboytneさん こんばんは!
◎ 囲炉裏村関係でしたか? 昔ヤマレコを知る前に色々と参考にさせて貰いました。 ^,^;
◎ 何時もながら勉強に成るレコを有り難うございます! 今回はハードな道を探索して頂き、まだ歩いた事が無いので歩いてみたい!と思いました。
◎ 6人様?大変お疲れ様でした! m(_ _)m
2015/9/29 20:31
Re: silverboytneさん こんばんは!
mypaceさん こんばんは
 最近、囲炉裏村の例会はご無沙汰ですが、投稿もご無沙汰です。
殆どネット上の仲間、ニックネームだけの知り合いです。月一の飲み会で会うのも楽しみでしたが。
 このコースの谷筋は中ノ谷右股と左股の双方の沢を詰めます。その中間にある尾根道は去年から歩き始め、今回仲間を案内しました。
行かれるなら春の芽吹きの頃がきれいですよ。
2015/9/30 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら