甲信越

御嶽山(黒沢口9号目まで)

2015年09月27日(日) [日帰り]

ベンチ
天候 曇り(9号目直下は雲を抜けて晴れ)
アクセス
ロープウェイ駅には大駐車場完備。道も広く走りやすいです。
コース状況/
よく整備されていて危険個所皆無。
火山灰は湿気を帯びると非常に滑りやすいので注意。
言うまでもありませんが、立ち入り禁止区域外でも「万が一」の危険はありえます。
その他周辺情報 下山後の温泉は小坂温泉「けやきの湯」へ。のんびり気持ちいいお湯でした。
他にも鹿ノ瀬温泉、木曽温泉などがあります。
直前まで中の湯スタートか迷っていましたが、ちょっとでも楽をしたくなって御岳ロープウェイ・鹿ノ瀬駅(1570m)へ。
旧ゲレンデは綺麗な花壇が整備されてありました。
「ロープウェイ」と名称にありますが、実際は6人乗りゴンドラ。いざ、乗り込み15分間の空中散歩です。
ちなみに、JAF割引で安くなります。
御岳ロープウェイはスキー場営業をやめてしまいましたので、この広大なゲレンデはもう過去のもの。
御嶽周辺のスキー場の厳しさを考えると復活はなかなか難しそうですが、一度は滑ってみたい。
2150mの飯森高原駅へ到着。完全にガスっています。もうこの時点で展望は諦めています。とりあえず、歩ければいいや的な。
まずは、「しらびその小径」という遊歩道を歩いていきます。整備されていて歩きやすく、しっとりとした木々がどこか癒されます。
中の湯からの道と合流し、10分足らずで7合目行場山荘に到着。
7合目を過ぎると徐々に紅葉が増えてきます。
ナナカマドはまさにこれからといった様相。
勿論、個体差はあります。
地味に長い登りで汗が吹き出し、びっしょり状態で8合目女人堂へ到着。ここには献花台が設けられ、遺族の方やマスコミ関係者でにぎわっていました。
ナナカマドがいい感じに色づいています。
8合目を過ぎると霧が晴れてきて、前方に頂上稜線が見えてきました。
しばらく歩くと噴火した11:52になり、その場で黙祷しました。
青空が時折見えてきました。山肌の紅葉もいい感じです。
このあたりになると、降り積もった火山灰が目立ちます。
まるで生コンをかけられたようです。火山性のガスも匂い、独特な雰囲気です。
9合目まで最後の登りです。完全に森林限界を抜け、空が大きい。
田の原方面はガスっていますが、色づきよさそうです。残念ながら、こちら側は火口に近いため登山道が閉鎖されています。
稜線まであと少しですが、立ち入れるのはここまで。
この規制が解除されるのはいつになるのでしょうか。
もっとも、あの噴火から1年後にここまで登ってこれるようになったのが個人的には意外なことです。
露出オーバーですが、枯れ果てた木々。その周りには火山灰がたまっています。
9合目小屋の石室山荘。中で休憩させていただきました。黒沢口は各合目に小屋があるため、安心です。
少し下がったところにベンチがあるので、そこでランチタイム。
それにしても大きな岩。ずっと昔の噴火で飛んできたのでしょうか?それとも、上から崩れ落ちてきたのでしょうか?
下の方はいい感じの色づきです。
中津川で買ってきた栗おこわをのんびり食べながら、雲が取れるのを待ちましたが・・・やっぱり晴れない(´・ω・`)
足下もいい感じの色づき。
上部の紅葉はもう終盤です。
ナナカマド
8合目上部が見頃です。
再びナナカマド
しらびその小径に来れば、あと少し。
ロープウェイ駅に戻ってきました。スカッと晴れないものの、天気が回復しました。
ロープウェイで下り始めると、頂上が見えました。
絶景をありがとう。

感想

噴火から丁度1年経った御嶽山へ行ってきました。
まず、犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

天気はほぼガスに覆われ、視界がイマイチではありましたが、見頃を迎えた紅葉は素晴らしく、自然美を堪能できました。