また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 731873
全員に公開
ハイキング
関東

七国山散歩 〜ソバとコスモスの花を楽しむ〜

2015年10月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:02
距離
4.7km
登り
92m
下り
79m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:13
合計
1:55
14:32
48
15:20
15:32
51
16:23
16:24
3
16:27
薬師池公園駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
町田の薬師池公園駐車場を利用しました。
その他周辺情報 近くに、FC町田ゼルビアが経営する食堂「ゼルビア×キッチン」が開店しました。地産地消や食育にも配慮した地域密着型のお店です。
http://www.zelvia.co.jp/news/news-63775/
最近開店したばかりの食堂「ゼルビア×キッチン」に立ち寄って、ヘルシーな食事をいただきます。
1
最近開店したばかりの食堂「ゼルビア×キッチン」に立ち寄って、ヘルシーな食事をいただきます。
角煮が特に美味しかったです。一般のお客さんとともに、FC町田ゼルビアのスタッフの方やジュニア選手が多数訪れていました。
1
角煮が特に美味しかったです。一般のお客さんとともに、FC町田ゼルビアのスタッフの方やジュニア選手が多数訪れていました。
薬師池駐車場で見かけたコカマキリ
薬師池駐車場で見かけたコカマキリ
最初は住宅街の中を歩きます。
最初は住宅街の中を歩きます。
畑が近いので、ハシボソガラスが主となります。
1
畑が近いので、ハシボソガラスが主となります。
モズは、なわばりの確保に一生懸命です。
モズは、なわばりの確保に一生懸命です。
ソバの花が満開。チョビのけだるそうな表情が何とも言えない(^^;
ソバの花が満開。チョビのけだるそうな表情が何とも言えない(^^;
七国山ファーマーズセンター。その周りには、コスモスがきれいに咲いていました。
七国山ファーマーズセンター。その周りには、コスモスがきれいに咲いていました。
コスモスに吸蜜に来たツマグロヒョウモンのオス。
1
コスモスに吸蜜に来たツマグロヒョウモンのオス。
ヒメアカタテハ
キアゲハ
イチモンジセセリ
1
イチモンジセセリ
ハチも訪花していました。この時期は花が少ないので、コスモスは大人気。
1
ハチも訪花していました。この時期は花が少ないので、コスモスは大人気。
真っ赤だな、真っ赤だな。カラスウリって真っ赤だな。
真っ赤だな、真っ赤だな。カラスウリって真っ赤だな。
斜面を利用した畑が広がります。
斜面を利用した畑が広がります。
見晴らしもよいです。
見晴らしもよいです。
ガマズミの赤い実
1
ガマズミの赤い実
ウラギンシジミのオスも飛んでいました。
1
ウラギンシジミのオスも飛んでいました。
周辺は、七国山緑地保全地域となっています。
周辺は、七国山緑地保全地域となっています。
鎌倉古道を進みます
鎌倉古道を進みます
井戸があります。
井戸があります。
新田義貞が掘ったとされる鎌倉井戸
新田義貞が掘ったとされる鎌倉井戸
見た目は埋められていますが、下の部分は、原型保存されているようです。
見た目は埋められていますが、下の部分は、原型保存されているようです。
このあたりが、七国山の最高地点かな。
1
このあたりが、七国山の最高地点かな。
住宅地内にも古い井戸がありました。
1
住宅地内にも古い井戸がありました。
蚊に襲われながら進みます。
蚊に襲われながら進みます。
鎌倉古道です。鎌倉から高崎まで続く道の一部のようです。
1
鎌倉古道です。鎌倉から高崎まで続く道の一部のようです。
関東ローム層のため、非常に滑りやすい道にビビる私の前を張り切って歩くチョビ。
関東ローム層のため、非常に滑りやすい道にビビる私の前を張り切って歩くチョビ。
この畑は我が家も借りています。
この畑は我が家も借りています。
柿が色づき始めています。
柿が色づき始めています。
樹林性のハラビロカマキリ。この時期、産卵場所を求めて地面をよく歩きます。
樹林性のハラビロカマキリ。この時期、産卵場所を求めて地面をよく歩きます。
ウッドクラフト&カントリー雑貨の店 ミニストーク
http://www.machida-guide.or.jp/spot_guide_detail/111.html
ウッドクラフト&カントリー雑貨の店 ミニストーク
http://www.machida-guide.or.jp/spot_guide_detail/111.html
鶴見川に出ました。
鶴見川に出ました。
稲の穂が垂れ始めています。
1
稲の穂が垂れ始めています。
鶴見川には、ハグロトンボがいました。
鶴見川には、ハグロトンボがいました。
ピラカンサの実がたわわに実っています。
1
ピラカンサの実がたわわに実っています。
昔ながらの米屋さん。明治40年に水車小屋から創業したそうです。以前は、プラッシーの看板もありましたが、今はなくなってしまいました。若い人は、お米屋さんのプラッシーを知らないでしょうね(笑)
1
昔ながらの米屋さん。明治40年に水車小屋から創業したそうです。以前は、プラッシーの看板もありましたが、今はなくなってしまいました。若い人は、お米屋さんのプラッシーを知らないでしょうね(笑)
ブルーベリー摘みは9月5日で終了していました。
ブルーベリー摘みは9月5日で終了していました。
ここは、初めて訪れる野津田神社
1
ここは、初めて訪れる野津田神社
FC町田ゼルビアのJ2昇格を祈願してきました。
チョビは疲れ切っています(^^;
1
FC町田ゼルビアのJ2昇格を祈願してきました。
チョビは疲れ切っています(^^;

感想

屋久島帰りで疲れていたので、近くの七国山を犬連れ散歩してきました。
開店したばかりのゼルビア×キッチンで食事もできましたし、満開のコスモスやソバの花も楽しめ、秋の午後を満喫できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら