トレイルラン
奥武蔵

飯能アルプス縦走(正丸→飯能)★ルートミスにより無念のリタイア

2015年10月04日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
コース状況/
・伊豆ヶ岳の男坂に岩場あり
・吾野駅までの標識はたくさんあります
・しかし、子の権現から前坂方面のルートを示す標識・道には迂闊にも気づかず・・・
正丸駅からスタートします!登山者20名ほどが下車していました。
駅からは車道をしばらくの間登っていきます。
伊豆ヶ岳の手前で岩場が出現!
気を付けて登れば問題ありません。
伊豆ヶ岳に到着!色づき始めた木々があり秋の気配を感じました♪
高畑山
天気が良く秩父の山々が見えます。
踏み固められよく整備された山道です。
途中、車道を横切ったりもします。
トレイルにはもってこいのコース。天気もよく最高♪
子の権現です。足腰守護の神様だそうです。
ルートを外れてしまい浅見茶屋小屋へ・・・リルートを試みるもそのまま吾野駅で終了。

感想

息子たちのイベントなどで山に行けない日々が続きましたが、ようやく3週間ぶりに行くことができました。

今回も電車を使ってのらくらく移動。西武秩父線の正丸駅を起点に飯能駅まで飯能アルプスを縦断する計画を立てました。

が、今回は子の権現からルートを外れてしまい距離を半分以上残して無念のリタイア。途中何度が道に迷いながらリルートを試みましたが、道が不明瞭で標識も無く、土地勘がない山で無理に行動するのは危険と判断して吾野駅で早々に終了。水もジェルもたくさん余ってしまいました(涙)

ルートを精査して近いうちにリベンジします!

初めまして。
ミスルートしたところには、確か標識が無かった思います。
右側のガードレールの切れ目からトレイルに入ったと思います。
おそらく、私が過去に走ったルートと同じルートを目指したと思いますので、私の過去レコデータをGPSに取り込んでいただき、リベンジしてください。
実家が埼玉なので、帰省時には1回/年行くルートです。
とても良いトレイルですよ。
2015/10/4 22:23
Re: 初めまして。
gacyapinさん、コメントありがとうございます!
下調べが足りなかった私が悪いのですが、まさか標識がないとは…
gacyapinさんのレコを参考にリベンジします!
2015/10/5 7:37
道迷い
子の権現からスルギ、前坂へは、子の権現の駐車場の右側から細い道を下ります。標識が小さいのと道も細いので眼を皿の様にして探して下さい。スルギで林道に出たら右に少し下り、小さな標識が左側にあります。藪の中を少し登ると踏まれた道に出ます。前坂の標識は左に降ると吾野駅の裏山の墓地にダイレクト出ます。
2015/10/5 15:52
Re: 道迷い
aaib1360さん、コメントありがとうございます!
子の権現からのルートがわかりにくそうですね・・・
aaib1360さんのレコも参考にしながら次回こそは飯能まで完走したいと思います。
有用な情報ありがとうございました。