ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 734441
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

上州の名山 大峰山と吾妻耶山

2015年10月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:50
距離
23.5km
登り
1,226m
下り
1,171m

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
1:25
合計
7:44
8:19
151
上牧駅
10:50
10:55
51
11:46
0:00
41
12:27
0:00
6
12:33
12:58
7
13:05
0:00
28
13:33
0:00
12
13:45
13:47
73
15:00
15:53
10
水上温泉「ふれあい交流館」入浴
16:03
水上駅
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
駅から駅のエコハイク
往路--上越線:上牧駅(無人)
復路--上越線:水上駅
コース状況/
危険箇所等
*上牧駅→大峰沼
 二本松から本格的な山道になり高度を上げていきます。
 分水不動尊下約100m付近で道が二股になっていたようです。
 本来の道:右(北側)で分水不動尊前を通る
 地図に無い道:左(南側)で今回私が歩いたルート。
        踏み跡強く、沢越えで木道を歩き、その先で林道に行き
        つきます。
 ヤマレコでも何名かの方が同様の迷いをしていました。
 本来の道は人が歩いた気配が弱く、道標もない為、通常であれば地図に無い
 道に踏み込むと思われます。大峰沼に行くにはかなりの注意が必要です。

*大峰沼登山口→仏岩峠登山口
 一部に急登(急降)がありますが、道標も完備、通行困難部は迂回路が
 ありますので、概ね問題ない状況です。

*山ビル
 注意喚起の看板を多く見ましたが、人生初の対面には至らなかったです。
 ヤマレコの記録を見ても、遭遇は殆ど無かったと報告されていました。
 さて・・・
その他周辺情報 お得きっぷ:ぐんまワンデー世界遺産パス(¥2100)
      指定範囲を1日乗放題切符(写真参照願います)

水上温泉:<徒歩の為、近場のふれあい交流館を利用しました>
     ふれあい交流館  ¥570 [水上駅まで徒歩10分] 
     http://www.minakami-onsen.com/spa.php?itemid=273
     天狗の湯きむら苑 ¥800 [水上駅まで徒歩25分]
     http://www.tengunoyu.net/
8時10分上越線上牧駅に到着
始発電車5時39分で出発
高崎で乗り換えて
2時間30分かけて到着しました
6
8時10分上越線上牧駅に到着
始発電車5時39分で出発
高崎で乗り換えて
2時間30分かけて到着しました
お得きっぷ
ぐんまワンデー世界遺産パス
<JR大宮駅で購入>
5
お得きっぷ
ぐんまワンデー世界遺産パス
<JR大宮駅で購入>
上牧駅
無人駅です
本日、上越線をSLが走るので
撮鉄さん1名下車、登山者私のみ
6
上牧駅
無人駅です
本日、上越線をSLが走るので
撮鉄さん1名下車、登山者私のみ
吾妻橋
利根川を渡ります
2
吾妻橋
利根川を渡ります
かみもくゆめのブリッジ
4
かみもくゆめのブリッジ
暫くは、里山歩きで
3
暫くは、里山歩きで
収穫の秋
農家の軒先に柿
大峰山の案内板
ふれあいロード
お地蔵さんに見守られて
3
お地蔵さんに見守られて
田圃の先にこれから登る
大峰山
4
田圃の先にこれから登る
大峰山
コスモスが揺れて
3
コスモスが揺れて
秋たけなわ
「工事をしています」
 ぐんまちゃんも
3
「工事をしています」
 ぐんまちゃんも
さあ、登山道
人の気配が極めて薄い中
坦々と登ります
「歩かれていない道だなあ〜」
3
人の気配が極めて薄い中
坦々と登ります
「歩かれていない道だなあ〜」
沢を渡りますが・・・
3
沢を渡りますが・・・
あれっ????
少しの藪後に林道に出ました
おかしい????
地図とはあきらかに違う!
戻りましょう!
3
あれっ????
少しの藪後に林道に出ました
おかしい????
地図とはあきらかに違う!
戻りましょう!
<分水不動前の迷いの道>
100m程戻ってみるが北への
ルートを発見できません
先程の強い踏み跡(橋まで)は
なんでしょう??
変更決断!林道経由で大峰沼の
登山口へ向かいます
*後で調べたら、多くの皆さん
 ここで迷っていました
4
<分水不動前の迷いの道>
100m程戻ってみるが北への
ルートを発見できません
先程の強い踏み跡(橋まで)は
なんでしょう??
変更決断!林道経由で大峰沼の
登山口へ向かいます
*後で調べたら、多くの皆さん
 ここで迷っていました
また先程の沢を渡り
林道を目指します
3
また先程の沢を渡り
林道を目指します
ダートの林道歩き
ここも人の気配がありません
イノシシが掘り込んだ跡が
多々ありました
2
ダートの林道歩き
ここも人の気配がありません
イノシシが掘り込んだ跡が
多々ありました
やれやれ、大峰沼の登山口に
やっと到着のようです
3
やれやれ、大峰沼の登山口に
やっと到着のようです
大峰山ハイキングコース
古くて読めませんよ!
4
大峰山ハイキングコース
古くて読めませんよ!
舗装林道は途中までです
山道になり、分岐を古沼へ
道間違えのおかげ?で古沼に
行くことができます
想定外です
3
舗装林道は途中までです
山道になり、分岐を古沼へ
道間違えのおかげ?で古沼に
行くことができます
想定外です
群馬県指定の天然記念物
モリアオガエルの棲息地
古沼に来ました
2
群馬県指定の天然記念物
モリアオガエルの棲息地
古沼に来ました
古沼
「モリアオガエルの卵塊」
春先は凄い光景でしょうか
ビデオで見た事がありました
4
古沼
「モリアオガエルの卵塊」
春先は凄い光景でしょうか
ビデオで見た事がありました
古沼からいったん戻り
少し登って、大峰沼に到着
2
古沼からいったん戻り
少し登って、大峰沼に到着
登山道標識
群馬の高校生の皆さん
ありがとう
3
登山道標識
群馬の高校生の皆さん
ありがとう
大峰沼
誰もいない静かな沼です
8
大峰沼
誰もいない静かな沼です
大峰沼キャンプ場
休業中
3
大峰沼キャンプ場
休業中
沼の南岸を半周します
やはり誰もいません
7
沼の南岸を半周します
やはり誰もいません
沼には浮島もあります
3
沼には浮島もあります
さあ、大峰沼を後に
大峰山に登りましょう!
7
さあ、大峰沼を後に
大峰山に登りましょう!
大沼越(大沼峠)
稜線に来ました
3
大沼越(大沼峠)
稜線に来ました
ブナやカエデの広葉樹林帯
気持ちのいい稜線です
あと3週間くらいかな?
紅葉、黄葉は見事だろうな
7
ブナやカエデの広葉樹林帯
気持ちのいい稜線です
あと3週間くらいかな?
紅葉、黄葉は見事だろうな
これだもの
本日は緑葉狩り?
3
これだもの
本日は緑葉狩り?
長〜い梯子の下りがありました
5
長〜い梯子の下りがありました
登り返して「藪」
そんな藪から棒に!
5
登り返して「藪」
そんな藪から棒に!
山頂部の電波塔(多数あります)
ここはNHKと群馬テレビ
1
山頂部の電波塔(多数あります)
ここはNHKと群馬テレビ
展望の無い「展望台」
全国の所々にあるようです
この手前で本日初の登山者に
遭遇です
「歩いている人がいた!
      ホッ!」
5
展望の無い「展望台」
全国の所々にあるようです
この手前で本日初の登山者に
遭遇です
「歩いている人がいた!
      ホッ!」
大峰山山頂(1254.5m)
ぐんま百名山
8
大峰山山頂(1254.5m)
ぐんま百名山
山頂の展望無し
さっさと吾妻耶山へ
2
さっさと吾妻耶山へ
赤谷越峠
吾妻耶山山頂に到着
樹林帯の広い山頂部です
関東百名山、ぐんま百名山
5
吾妻耶山山頂に到着
樹林帯の広い山頂部です
関東百名山、ぐんま百名山
山頂には祠が3っあります
4
山頂には祠が3っあります
1341mの吾妻耶山最高点
雲が無ければご覧の展望です
8
1341mの吾妻耶山最高点
雲が無ければご覧の展望です
谷川方面
アウト!
5
谷川方面
アウト!
眼下の水上温泉は良く見えます
この日
尾瀬の山々も武尊山もガスの中
皇海、赤城・・の南面の山々は
見えますが・・・
8
眼下の水上温泉は良く見えます
この日
尾瀬の山々も武尊山もガスの中
皇海、赤城・・の南面の山々は
見えますが・・・
吾妻耶山山頂部の樹林帯を
歩いて
2
吾妻耶山山頂部の樹林帯を
歩いて
仏岩峠への分岐
(戻ってきました)
すぐ左手上が三角点1322.7m
2
仏岩峠への分岐
(戻ってきました)
すぐ左手上が三角点1322.7m
下山にかかるとすぐに崩落箇所
3
下山にかかるとすぐに崩落箇所
急な下りです
仏岩の標識
仏岩、なかなかの岩峰です
木々に遮られて良く見えません
3
仏岩、なかなかの岩峰です
木々に遮られて良く見えません
仏岩峠(赤谷越)
2
仏岩峠(赤谷越)
仏岩ポケットパーク到着
吾妻耶山の登山口で
広い駐車場です
3
仏岩ポケットパーク到着
吾妻耶山の登山口で
広い駐車場です
トイレもあります
2
トイレもあります
仏岩ポケットパーク
少し休んでいると
吾妻耶山から下山された方が
車から声をかけてくれました
「水上まで同乗しないか」と
本当に感謝です
ありがとうございます
恐縮ですが自力で歩きます
(人の優しさに感謝です)
7
仏岩ポケットパーク
少し休んでいると
吾妻耶山から下山された方が
車から声をかけてくれました
「水上まで同乗しないか」と
本当に感謝です
ありがとうございます
恐縮ですが自力で歩きます
(人の優しさに感謝です)
さて道路歩きで水上温泉を
目指しましょう!
3
さて道路歩きで水上温泉を
目指しましょう!
関越道の下を通り
2
関越道の下を通り
関越道の車を見て
2
関越道の車を見て
阿能川の滝を見て
7
阿能川の滝を見て
水上温泉街に到着
日帰り温泉
「ふれあい交流館」で入浴
こじんまりした温泉でしたが
汗を流して、サッパリです
8
水上温泉街に到着
日帰り温泉
「ふれあい交流館」で入浴
こじんまりした温泉でしたが
汗を流して、サッパリです
温泉街を抜け、利根川を渡り
ます
2
温泉街を抜け、利根川を渡り
ます
相変わらず谷川岳は雲の中
今日の天気はよくわからない
5
相変わらず谷川岳は雲の中
今日の天気はよくわからない
水上駅にひとまず到着
3
水上駅にひとまず到着
駅前で舞茸うどんを待ちながら
ささやかに登頂祝い
ああ紅葉がみたい!
12
駅前で舞茸うどんを待ちながら
ささやかに登頂祝い
ああ紅葉がみたい!

感想

大峰山と吾妻耶山(あずまやさん)を繋いで歩いてきました。

谷川岳の南部に位置する「吾妻耶山」は関東百名山、ぐんま百名山に
指定され、「大峰山」はぐんま百名山に指定されたそれぞれ名低山です。

谷川連峰へは何度も訪れていますが、その道すがらに大峰山と吾妻耶山は
気になる存在の山でしたが、一度も訪れたことがありませんでした。
大峰山には大峰沼と古沼があり、モリアオガエルの棲息地として有名です。
吾妻耶山は信仰の山として、山頂に上州祠と信州祠の二つのお社があり、
上田城主真田昌幸が上田城と沼田城の鎮めとして日本武尊などを祭ったと
伝えられているそうです。

本州全般に好天予想が出ている中、新潟だけはやや天候不良を予報して
いました。前夜後半からの雨雲の動きは、新潟下越から群馬北部に流れて
いきました。
このような時、関東平野は晴天ですが、上越国境稜線の山々は、たいてい
霧に包まれます。
谷川岳の紅葉狩りを考えていましたが、こりゃダメだと。それでは未踏の
大峰山と吾妻耶山の登頂に計画を変更して始発電車に乗り込みました。

1300m級の山では紅葉にはまだ早く、緑葉狩りになってしまいました。
それでも少し色づいている葉に、あと3週間もすれば赤や黄に山全体が
染められた景色を想像することができました。
ブナやミズナラやカエデなどの広葉樹の森の山。
「この山の紅葉は間違いなく素晴らしいだろうな」と。

忘れ去られつつある名山があり、片やロープウェーで大混雑の山もある。
人が歩かないと道が荒れ、よりいっそう人が訪れなくなる。
一人静かに歩いた稜線で、考えさせられた山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1947人

コメント

相変わらずの、ロングハイク、ですね!
 s4redsさん、おはようございます。
 相変わらずのロングハイク!脱帽です!!
 ”ぐんまワンデー世界遺産パス”JR東日本は、良いですね、お得切符が多いそうです。うらやましい限りです。JY東海はやっぱりちょっとが”めついかも・・・”リニアにお金いるんですかね〜??相変わらずサービス(豊橋〜熱海間)悪いね!そんなら”休日こだま豊橋→東京間往復1万円切符”出してっておねがいしてるんですが、小市民の言う事なんて、むりですね・・・
 打ち上げのそのお皿にのっている物は?タマネギ?ダイコン?どのような味付け?興味有ります!歩いたあとのビールやっぱり最高ですね!くれぐれも飲みすぎには、注意です!(私も含め・・・)お疲れ様です
 
2015/10/7 8:28
Re: 相変わらずの、ロングハイク、ですね!
itooさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

電車でお山に行く時は、お得きっぷで該当しないか調べていますticket
今回は「ぐんまワンデー世界遺産パス」目出度く該当で¥1,400くらいの
メリットがありましたdollardollardollar

打ち上げのお皿の中身ですか?
メニューの中にすぐ出るつまみが無かったので「つけものでいいので」
とお願いして、即席で作ってもらいました。
ダイコンとニンジンです。なかなかの美味でした
2015/10/7 17:15
s4redsさん、こんにちは。
2008年ごろなのですがスノーシューを買い
スッカリ盛り上がった我が家ではあそこへ、
ここへという感じで行先をガイドブックで
決めておりました。
そのなかに吾妻耶山がありました。
当然、スキー場からのピストンでした。
今、ルート図を拝見しますと、、アララッ
ノルン水上スキー場をグルッと周回ですね

s4redsさんの感想を拝見いたしますと、歴史的にも
自然科学的にも重要な意味や役割があるのですね
きちんと調べもせず向かったことを恥ずかしく思います

気になる山であった大峰山と吾妻耶山、この二つの
山の懐を歩かれ良さを見つけられましたこと、なに
よりに思います。
2015/10/7 16:26
Re: s4redsさん、こんにちは。
navecatさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

吾妻耶山をノルン水上からスノーシューで・・
そりゃ楽しそうですね
すでに厳冬期の吾妻耶山に登頂されていましたか、あらっ
「ノルン水上スキー場」その名前は知っていましたが、これまで
どこにあるのかさえ、知りませんでした。
今回の山行で地図を見てビックリでした
「この場所にいつ作ったの? 」と言ったところでした。

天神平、大穴、鹿野沢、Wバレー、奥利根国際・・と昔からの
スキー場は知っていましたが、お恥ずかしい限りですskiskiski

大峰山と吾妻耶山は新発見でした
2015/10/7 17:38
ヒルの噂
s4redsさん、こんにちは。

ここは数年前、青春18切符で行こうかなと考えていた山です。
大宮からでも各駅だと2時間30もかかるんですか。意外と遠いなぁ。

結局、ヒルがいるとかでやめたような記憶です。
不思議と、谷川岳南部は居るんですね。
ヒツゴー沢や谷川温泉側はかなりいるとかという噂ですね。

確かに、ここはスノーハイクが楽しそうですね。
ルノン水上って昔はありませんでした。
たぶんバブルの頃できたのでしょうね。
2015/10/7 18:33
Re: ヒルの噂
yamaheroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

大峰山、吾妻耶山、御存知でしたか。
は長旅でした。

山ビルの事も御存知で 私は知らずに登山開始でした。
現在は谷川領域にもヤツラは生息していますか?驚きです。
いつか、ヤツラに遭遇する事になるのでしょうが・・・・
できれば遭わずにいたいものです

「ノルン水上スキー場」
山から離れて、スキーからも離れて、
帰ってきて唖然 さて浦島太郎はどこへ行く ・・・
2015/10/7 18:49
駅から駅のエコハイク
s4redsさん、こんにちは!

駅から駅のエコハイク、いいですね!

私もいくつか暖めている計画があります。

居住地から考えると西武秩父線か中央本線沿線がどうしても多くなります。(青梅線や五日市線は意外とアプローチしにくいです)
自宅最寄り駅からですとだいだい2時間半で中央本線の甲斐大和、勝沼ぶどう郷、塩山あたりまででしょうか?
(因みに上越線の上牧までですと各駅を乗り継いで約3時間半!)

さりげなくロングハイクをされるあたりは、s4redsさんらしいです。

お疲れ様でした。
2015/10/8 17:12
Re: 駅から駅のエコハイク
toshishunさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

久し振りに電車に乗って山へ向かいました。
駅から駅でアプローチが解決すると、便利だなあ〜としみじみ思います。
昔話になりますが、「谷川岳」の土合、土樽は本当に便利な駅でした。
信越線の横川も、我がホーム「裏妙義」の駅として便利でした。
当時は電車の本数もそれなりにあった事を、思い出したりしています。

toshishunさんもエコハイクに時々行かれてますよね。
西武線、中央本線は便利ですね 羨ましいです
今更ながら、私の住んでるいる所は山へのアプローチとして
イマイチだと思っています。

標高の高い山は紅葉の季節が終わると、駆け足で雪がやって来ます。
いよいよ低山、中山の登場ですね。低山ハイク万歳!
2015/10/8 18:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら