記録ID: 734677 全員に公開 ハイキング中央アルプス

富士見台〜横川山〜南沢山(神坂神社)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー Going2TheSun, その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス
園原ICから車で15分ほどの神坂神社前駐車場に駐車。(この駐車場から先は道が舗装されていないので注意。)約10台止めれそうなスペースに、朝7前で駐車車両4台。

S神坂神社06:5507:51富士見台高原口08:10一本立08:33萬岳荘08:3909:02富士見台09:0710:20横川山10:2110:45南沢山11:3111:55横川山11:5613:05富士見台13:3413:58萬岳荘13:5914:26一本立14:40富士見台高原口15:44神坂神社15:4515:46ゴール地点G
コース状況/
神坂神社〜富士見台高原口:ブナ、唐松に囲まれた、谷から尾根への登り道。
富士見高原口〜萬岳荘:林に囲まれた稜線上の緩やかな登山道
萬岳荘〜南沢山:一部林に囲まれた部分もありますが、それ以外は背の低い笹原に囲まれ視界の開けた稜線道。
トイレは、神坂神社(神社境内の手前の建物。あくまで緊急用...)、萬岳荘(キレイ。利用料100円)にあり。

神坂神社前駐車場から出発
神社から暫く進むと、カラマツコースとブナコースの分岐があります。今回登りは距離が短いカラマツコースを選択
分岐からすぐに、カラマツコースへの入口があります
登山口付近で、辛うじて紅葉が残っていました
尾根に出ると、落葉した樹林になります
いい天気です↑
再び紅葉の中を進みます
霜がおりていました
途中に、牛集牧棚なるものが...
萬岳荘に到着
萬岳荘のテラス。とても綺麗な山荘です
萬岳荘のドリンクコーナー
萬岳荘から富士見台に向かいます。一面に笹原が広がっていて、異空間の様...
笹原と樹木と青空のコントラストが美しい...
ほどなく稜線に上ると、左手には中津川の街並みがみえます
途中にある神坂小屋
ササユリという笹の様です
富士見台が前方に見えてきました。
富士見台山頂。写真右手は南アルプス、左手には中央アルプス
槍と穂高も見えました
富士見台から横川山、南沢山を望む。奥には御嶽、乗鞍、槍穂高が見えています
横川山に向けて笹原の間を下っていきます。前方には中津川の街並み
途中にある池は表面が凍っていました
天気が良く、稜線歩きが気持ちいいです
景色も最高
横川山に近づいてきました
横川山手前。ゴルフ場の様にもみえます。
登山道から右手方向の斜面。広大な笹原にぽつりと枯れ木があって幻想的です
横川山山頂
横川山から、富士見台、恵那山方面
南沢山に向かって進んでいくと、黄葉した森林が見えてきました。
黄葉ズーム
黄葉した樹林と笹原のコントラスト
所々赤い実がなっていました
南沢山頂に到着。阿智セブンサミットの一つです。残念ながら展望はあまりよくありません。
南沢山にて昼食。本日の山めしは、お手軽おでん(レトルト)とおにぎり
昼食を終えて一段落し、富士見台方向に戻ります
注意深く足元を見ると、ピンク色の花が
横川の名水
気持ちいい笹原の稜線を戻っていきます。振り返って横川山方面
富士見台に帰ってきました
富士見台から南木曽岳を望む。今年登った山ですが、思ったよりも急峻な見た目に驚き
萬岳荘。2階で布団を干していました
富士見台口の分岐に戻ってきました。帰りはブナコースを選択
ブナコースの方が紅葉が多くてこの時期はおすすめ
登山口には車用のゲートが
川沿いの林道を進みます
無事神坂神社に戻ってきました

秋晴れの中、富士見台高原へ。前回の西穂は天気がイマイチだったので、晴天での登山にテンションが上がりつつスタート。残念ながら、紅葉は神坂神社付近で辛うじて残っている位。しかし、現地で分かったのですが、富士見台高原の見所は紅葉よりも山荘〜富士見台〜南沢山稜線に広がる見事な笹原。通常とは異なる風景に、ちょっとした異空間の様にも感じられます。富士見台で引き返す予定だったのが、南沢山が阿智セブンサミットに含まれる事もあり、南沢山まで脚をのばし、気持ちいい稜線歩きを満喫しました。好天に恵まれ、富士見台高原からの展望も見事で、恵那山から、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍、槍穂高に白山まで望めました。富士見台高原、かなり良かったです。