九州・沖縄

沖縄旅行の合間に名護岳ハイキング。

2015年10月05日(月) [日帰り]
krkdx その他1人

名護岳
アクセス
友人の軽自動車で登山口まで登った。舗装路ですれ違い可能だがコーナー多いので対向車に気をつける。ターボ無し車だったので車に頑張ってもらった。
コース状況/
今回歩いた道は良く整備されていて藪を漕ぐようなことは無かった。朝一の人は蜘蛛の巣漕ぎが必要と思われるが自分達が歩いた時間は遅かったので蜘蛛の巣は問題無かった。
その他周辺情報 人には山頂で地元のおじさんだと思われる方一人にしか合わなかった。
1日目 飛行機飛ぶ前に酔っ払って寝てしまい気持ち悪くて起きたら富士山がよく見えた((+_+))
2日目 沖縄在住の友達の先輩の嫁が出産で里帰りしている中、先輩がこっそり買った小舟で、友達、先輩、自分の三人で丸一日釣り三昧。沢山つれました♪
3日目
この日は別の沖縄の友人とドライブ&名護岳ハイキングです。
沖縄在住の友達の家の猫と4日間過ごせて幸せな日々♪
3日目
この日は別の沖縄の友人とドライブ&名護岳ハイキングです。
沖縄在住の友達の家の猫と4日間過ごせて幸せな日々♪
恩納村に有る、NHKの番組で見たシーサイドドライブインで朝食。良い感じの店でした。
店内にはKH400やフォアが飾ってありました。
まだ行ってなかった古宇利島に寄ってから
名護青少年の家で真ん中のハイキングコース動植物観察ガイドをもらい、登山届?出す。さらに車で高度を上げる。今回は最短ループコースなので・・・。
Aコース舗装路分岐点手前に車を止める。下山はあそこから出てきた。
スタートは振り返って沢コース入口から出発です。
クワズイモ?観葉植物見たいのが沢山自生しています。
リュウキュウハグロトンボ
やたら飛びまくるコオロギみたいな奴。
沢コース出口7番
ヒカゲヘゴ
ヤスデの仲間
ピンクの花
ウラナミシジミ
名護岳到着〜
友達は山頂手前の坂でやられてました。普段運動してないとちょっとした坂も辛いんだそうで(´・ω・`)
名護岳到着〜
名護市方面
木に手作り山頂表記も有り。
隣の前岳。山頂表記は無い。展望も
12番Aコース分岐
到着〜。
ちょっとしたお散歩でした♪
到着〜。
ちょっとしたお散歩でした♪
帰りは中国人だらけの万座毛へ
夜ごはんは読谷村の花織そばへ。
4日目友人の家を後にします。さいなら(泣)
昨日の友人と今日もブラブラ。本当はシュノーケル行く予定だったが高波で中止だったので。
朝ごはんは糸満市にあるハワイアンカフェ「KOA」でモーニング
金城ダム近くにいた猫
国際通りにいた猫
楽しい4日間でした☆
国際通りにいた猫
楽しい4日間でした☆

感想

6年振り位に沖縄本島に行ってきました。同級生の友達と昔ダイビングで知り合った友達に会いに行ってきました。
釣りやまだ行ってなかった場所などに行ったり懐かしい場所に行ったりする合間に名護岳を歩いてきました。真面目に歩くなら3時間程のコースも有るのですが、時間も無いし友達は殆ど運動してない人なので一周一時間コースの簡単コースで行きましたが友達はだいぶヘロヘロになっていました。