東海

御嶽山 〜五ノ池小屋の釜焼きピザとシフォンケーキを食べに♪〜

2015年10月10日(土) 〜 2015年10月11日(日)
eariel その他3人
1.41.5

1日目
2日目
天候 1日目:曇り 2日目:雪&暴風・・・((((;゜Д゜))))
アクセス
車にて開田ルート登山口
コース状況/
1日目は乾いていて、特に危険箇所はありませんでしたが、2日目は濡れて滑りやすい木道でした。1箇所は本当につるつるで転倒しました。
その他周辺情報 ホテル木曽温泉
登山口の火山情報
入山情報システム。私のiPhoneには読み取りソフトを入れてないので使ってみることができず(TдT)
入山情報システムの使い方。こういう便利なの広がるといいですね♪
さて、登りますよ〜〜
登山届ポスト
いきなりマイナスイオン満載です♪
こんな感じの道を歩いていきます
苔苔♪ 2日目はもっと苔が青々で綺麗でした!
5合目到着(^^)
綺麗ですね〜〜ヽ(´▽`)/
素敵な景色です♪
苔ーーー(*´∀`*)
ずーっと、こんな景色を見ながら歩きます。
倒木から新しい木が生えてるんだよ、と教えてもらいます♪
まだまだこんな道を歩いていきます。
誰かの作品?
倒木から新しい木。こっちのがわかりやすいでしょ、と教えてもらいます(*´∀`*)
キノコ♪
ちょっと変わった形の岩
紅い実がなってます。
おっきなキノコ♪
こちらには、岩が積み重なってます
5合目と6合目の間〜
他の写真があまりないんですが、こんな木道があちこちに。2日目は濡れてスリル満載でした( ̄▽ ̄;)
あ、紅葉がまだ残ってます(*´∀`*)
ゴゼンタチバナの実。たくさんありました♪
6合目到着ヽ(´▽`)/
木の白と黄とオレンジが綺麗なコントラスト♪
古い看板発見!
6合・・・半Σ(´∀`;)
こちらにも紅葉が(*´∀`*)
黄色が綺麗〜〜!
7合目です♪
心の中でとろろ昆布の木と呼んでました・・・
8合目ヽ(´▽`)/
視界が開けて、山々が見えてきましたヽ(´▽`)/
こちらも紅葉♪
木曽アザミ。触ると痛いので注意と教えてもらいました。本当に痛かったよ( ̄▽ ̄;)
快晴ならもっと綺麗だったんでしょうが、充分綺麗でした(^^) 中央アルプス、肉眼ではもっとクッキリ見えてました♪
9合目〜!
振り返って・・・ナナカマドの実が綺麗です♪
そして遠くの山々←イマイチ細かくはわからない私w 木曽駒はわかったけどw
稜線歩き♪ さあ、お山も見えてきましたよ(*´∀`*)
開田頂上・・・で合ってる?
三の池が見えてきました(^^)
こんな急登を登っていきます
石が火山のものになってきました・・・
立ち入り禁止ロープ
黒い溶岩石
三の池、綺麗な青です(^^)
今日の目的地、五の池小屋ヽ(´▽`)/
今朝の氷がまだ残ってます( ̄▽ ̄;)
摩利支天方面への看板
同じく、摩利支天方面への看板
四の池〜
摩利支天
継子岳
小屋前の氷((((;゜Д゜))))
小屋の温度計。気温は3度Σ(´∀`;)
規制が緩和された摩利支天方面へ登ります。
氷が凄いことに(;゜Д゜)!
まるでお花のよう!
摩利支天乗越
剣ヶ峰方面。噴煙出てます・・・ご冥福をお祈りいたしました・・・
摩利支天。でも強風だったので乗越で引き返しました。
暖かいコーヒー♪
同行者がホットワインと一緒に頼んだ自家製燻製(*´∀`*) 一口いただきましたが美味しかった(*´∀`*)
夕焼けーーーヽ(*´∀`)ノ
夕御飯。美味しかった(*´∀`*)
そして・・・念願のピザ!! 薄くてぱりっとしてて美味しかったですヽ(´▽`)/
朝ごはん♪ これも美味しかった(^^)
そして・・・外は雪((((;゜Д゜)))) と暴風((((;゜Д゜)))) 風の強さで窓ガラスがたわんでました(TдT)
とりあえずシフォンケーキでまったり♪ これも食べたかったの♪ 美味しかった(*´∀`*) 夢が叶いました♪
ぱんだ屋カフェ
これが薪ストーブ♪

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ タイツ ゲイター 着替え ザックカバー ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル ライター ナイフ
共同装備
ツェルト
備考 防水のグローブを忘れました。持っていくべきでした。

感想

今回は、御獄五ノ池小屋へ行ってきました(*´∀`*)

mixiの方で、友人が行ってきました日記をアップされてるのをみて・・・
あの釜焼きピザとシフォンケーキが食べたい!!
行きたいなぁ行きたいなぁ・・・でも車がないと厳しいし・・・と言っていたらば・・・
誘っていただき、行くことができました(*´∀`*)

家の近くで2:45頃ピックアップしてもらい、いざ、開田登山口へ。
が・・・早速激しい車酔いに(TдT)
そういえば、私酔う子だった・・・
でも、最近は車に乗っていてもなるべく景色を見るようにしたりして、割と克服していたので忘れてたんですが・・・
暗いと、景色が見えないこともあったのか、体調がイマイチだったのか・・・
吐きそう・・・と思いつつ・・・すっかり後部座席で死んでました(TдT)
せっかく車を出してもらったのに、すみませんでした(TдT)

そして、登山口へ到着し・・・準備して出発。
車酔い後ではあったけれど・・・歩けない感じではないので、ベテランさん3人に囲まれて登っていきます。

最初はちょっとキツい急登。
ゼイゼイとなりますが・・・車酔いの影響はさほどでもない感じ。
早速、マイナスイオンに癒されていたのかもです(*´∀`*)

急登が終わるとほっこり森歩き♪
木道多く、滑りやすいルートと聞いていましたが、ここしばらく雨が降っていないので、乾ききっていて歩きやすかったです(*´∀`*)
このルートを熟知されているベテランさんが色々教えてくださって、凄い!! ガイド付き山行のよう!! と・・・感謝しつつ、登っていきます♪

そして、紅葉はもう終わっていると思ってましたが、そこここに紅葉の名残が(*´∀`*) 綺麗でした〜〜(*´∀`*)

・・・が(TдT)
途中で私・・・バランス崩してザックの重みにひっぱられて滑落しそうに・・・((((;゜Д゜))))
やば! どうしよう!! ストックついたつもりだけど、ダメ!
掴む物も見当たらない! 落ちる!!
と・・・思ったら・・・止まってる?!
いやはや・・・滑落寸前、後ろを歩いてもらってたベテランさんが咄嗟にザック押して止めてくれてました。。。
よ・・・良かった・゜・(ノД`)・゜・
ベテランさんと一緒で本当に本当に良かったです・゜・(ノД`)・゜・
ソロとパーティの違いって、こういうところにあったんですね。。。
勿論・・・これが私だったら、前にいた人止めようとしても、一緒に落ちてしまうのがオチでしょうが・・・本当に助かりました(;´Д`)
きっと、ご一緒された方はヒヤッとされたことと・・・

で・・・気を引き締めて再度登っていきます・・・
が・・・稜線へ出ると風が強い!!
ソフトシェルを羽織って、引き続き登っていきます。。。
お昼を三の池避難小屋あたりで取る予定でしたが、あまりに強風で寒いので、このまま五の池小屋まで行く、という皆さんの判断で、行動食を食べて進みます。

そして・・・五の池小屋へ到着ヽ(´▽`)/
今日の目的地はここです(笑)
でも、ちょうど規制が緩和されて摩利支天までは入れるようになったところですので・・・せっかくだし、とお昼を食べて、ザックは置いて、摩利支天へ向かいます。
昨夜の霧氷が綺麗♪
ちょっと歩きにくいところも歩き、摩利支天乗越へ。
剣ヶ峰方面が見え・・・火山灰が流れて灰色のシマになっています・・・
まずは被災者の方のご冥福をお祈りし・・・
摩利支天は強風でしたのでやめて、ここで引き返しました。

そして、五の池小屋にてまったり(*´∀`*)
薪ストーブの周りに皆さん集ってくつろぎます♪
こういうのっていいですね(*´∀`*)

お天気が良くなかったのですが・・・
夕焼けを堪能でき・・・夕食、そして、念願のピザ!!
美味しかった〜〜(*´∀`*)
夕食が終わっても引き続き、薪ストーブの周りで皆さんほっこり♪
お酒が飲めれば・・・ホットワインを飲みたかったのですが・・・
極端にお酒に弱い私は断念でした(TдT)
平地でもすぐに気持ち悪くなるのに、この標高ではどうなるやらww
連泊なら飲めるのになぁ←

夜はちょっとだけ星空も見えて・・・
寝る前にトイレへ行ったら雪がチラチラ((((;゜Д゜))))
誘ってくださった方に雪になるかもとは聞いてましたが・・・ひいいぃ((((;゜Д゜))))

そして・・・起きたら、やっぱり雪が積もってます((((;゜Д゜))))
(↑それ以前に爆睡していて、同行者にごはんだと起こしてもらった人ww)

そしてそして・・・凄い強風((((;゜Д゜))))
風速20m超えてるとのこと・・・
あまりの風に窓ガラスがたわんでます・・・((((;゜Д゜))))

ひいいぃ((((;゜Д゜))))

とりあえずは・・・まったりして10時頃下山開始予定だったので・・・
これも念願のシフォンケーキをいただいてまったりです。
シフォンケーキもとっても美味しかった(*´∀`*)

が・・・お天気は・・・起きた時に比べれば、風も雪もおさまってくるものの・・・
やむ気配はなし・・・

ベテランさんたちは・・・このくらいなら充分行ける、ということで・・・
アドバイスいただいて、ソフトシェルの上にレイン上下を着て・・・
ストック用意し、ザックカバーは風で飛ばされかねないのでつけないようにと教わって、出発です。
(最近の山行では、強い雨に遭ったらザックカバーしても背面から水が入るということで・・・ザックにはでっかい防水バッグ入れて、更に衣類や濡れたら困るものはその中に小さい防水バックに入れてたのが役立ちました(;´Д`))

が・・・強風に飛ばされそうになります・゜・(ノД`)・゜・
ひええぇ〜!! 怖いよう!! と思いつつ・・・
こういう時のストックの使い方や歩き方などその都度教えてもらって・・・
とにかく転んで怪我したりしないように、慎重にいきます・・・
耐風姿勢とか、知識では知ってましたが・・・経験するのとは大違い。。。
雪の中を歩くのも初めてで・・・滑るのが怖くてノロノロもいいところ・・・
強風にバランスを崩しそうになっては・・・同行者さんにザックひっぱってもらったり・・・
とにかく、ベテラン同行者さんに助けられての歩行でした・・・
途中、雪というか霰? な感じの氷粒が顔に吹き付けて痛かったのですが・・・それよりも歩くのに必死で、気にしてられません・゜・(ノД`)・゜・
メガネは外したほうがいいと教わり、しまいます・・・

岩場にきて、ストックはしまうように教わり、しまって、降ります・・・
その都度その都度、注意するところを教わりつつ・・・
とにかく・・・滑らないようにおそるおそるなので・・・
本当にノロノロw
でも・・・うっかり滑ったりして怪我して、これ以上迷惑をかけることになっていはいけないので・・・とにかく慎重に進みつつ、先頭を行くベテランさんがすいすい降りていくのに遅れつつも必死についていきます・・・

が・・・今日知りましたが・・・
実は、これは先頭を行くベテランさんの戦略!!
わざと私を少しだけ引き離して、自分で足の置き場所とかを考えて降りて欲しかったとのこと!!
いやはや・・・とても私には思いつかない作戦です!!
確かに、その分、時間はかかっていたと思いますが、とっても勉強になりました!!
(↑どうしてもルートに迷った時は聞いてましたがww)

そして、樹林帯へ入ってようやく強風から開放されたものの・・・
まだまだ滑りやすいところを歩いていきます。
草に掴まらないと、滑り落ちるようなところも・・・

後半・・・
だんだん膝が笑ってきます( ̄▽ ̄;)
滑ってはいけないと、しゃがんで足を下ろしての連続だったので・・・
太ももも膝も疲労が激しく・・・(←多分に恐怖感で余計な力も入ってるww)
でも、一旦、やみつつあった雪なのですが・・・黒い雲が出てきて、
天気が怪しいとのこと・・・
とにかく頑張るしかない、と降りていきました。

そして、ようやく、雨もやんだし、開けた場所でお昼。
と思ったら・・・また降り出してしまい・・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず食べて早々にまた歩き出します。
雨で青々と苔が元気になっていますが・・・ゆっくり鑑賞する余裕もなく(苦笑)
滑りやすい木道にドキドキしながら・・・

途中の木道では・・・尻餅大会に( ̄▽ ̄;)
先頭の歩きなれたベテランさんですら転倒・・・
つるつるだから、釘を踏んでくるようにと言われますが・・・
ええっ(;゜Д゜)!
と思っていると・・・お一人が挑戦・・・
でもバランスを崩されてます・・・えええっ、ますます私にできるのか?!
ザックしょって、不安定な木道の釘を踏んで歩くって・・・
と、結局私は四つん這いでした( ̄▽ ̄;)
最後に歩いたベテランさんは先行者の情報でうまいことクリアです!

そんなこんなで、ようやく下山。
いやはや、本当に、ベテランさんに囲まれて貴重な体験をさせていただきました!
(もっとも、怖かったのは私だけで、皆さんは、このくらい大丈夫! というレベルだったそうですが(;´Д`))

色々勉強になりました!
そして、今回足をひっぱるばかりの私でしたが・・・これではいけませんので、もっともっと精進しないと、です(;´Д`)

これからはまた低山シーズン♪
来週末は山の会で若狭へ♪ 翌日は納古山です♪