栗駒・早池峰

アクセス
05:00自宅発〜06:30つぶ沼登山口到着
コース状況/
道はよく整備されています。ぬかるみが若干あるも、スパッツまでは必要ありませんでした。
向かう途中にて。焼石連峰がきれいに見えて、気持ちも高ぶります。
案内図。水補給ができるところがあるらしいです。
紅葉の樹木の中を黙々と進みます。ふと展望が開けて、横岳が見えました。
基本的に道はよく整備されていますが、途中木道の橋が落ちている場所がありました。
いよいよ横岳が迫ってきました。
銀明水に到着。とてもおいしい水です。
銀明水から、少し行くと横岳に分かれる道があります。結構な勾配。でも見晴らしは抜群です。天竺山がきれいに見えます。
だんだん傾斜がきつくなってきました。
尾根に到着。笹薮がよく刈り払われていて助かります。
焼石岳方面。ですが、横岳の陰になって、焼石岳はなかなか見えません。
横岳山頂
パノラマで撮ってみました。右手に早池峰山。左手に鳥海山。そして振り返れば、栗駒山が見えます。
鳥海山は本当に立派です。早くも雪を被っています。
ようやく焼石岳が見えました。
つぶ沼コースの道筋がよく分かります。
いよいよ近づいてきました。
焼石岳山頂

感想

先日、早池峰山に向かう途中できれいに見えた焼石岳。
このところ天気が悪く、朝晩の冷えもきつくなっているだけに、今年は無理かなぁと諦めかけていましたが、ちょうど天気がよくなり、幸運にも登ることができました。
朝6時半に登山口到着も、数台の車。結構人気のある山のようです。
銀明水までの6kmは、距離はありますが、勾配もほとんどないので、紅葉を楽しみながらの樹林帯を進みます。
2時間かけて銀明水へ。おいしい水です。ペットボトルで売っている水とも全然違う。格段にうまいです。鮮度の違いなんでしょうか。がぶがぶ飲んでしまいました。
銀明水を少し行くと横岳への分岐点。
はじめに登るだけ登って、尾根歩きをしたかったので、迷わずそちらへ。
笹薮がきれいに刈り払われています。管理されている方に感謝しながら、どんどん登ります。
なかなかの勾配ですが、見晴らしは抜群。
高度が上がっていくのを楽しみながら、気合で登ります。
横岳到着。秋田側を見れば、鳥海山がきれいに見えます。栗駒山も近い。こうしてみるとなかなかの風格です。北を見れば、早池峰山が壁のようにそびえています。
鳥海山に見守られながら、縦走開始です。見晴らしがいいので、本当に気持ちがいい。
焼石岳に向かうには、行きは横岳からのアクセスがおすすめです。
縦走しながらも、横岳の陰になっていて、なかなか焼石岳が見えません。
ようやく焼石岳が姿を現しましたが、率直な第一印象が、周りの風景も含めて、なんとなく栗駒山に似ている気が・・・
下を見れば、つぶ沼コースを登ってくる方が見えます。
という事で、焼石岳山頂へ。20人くらいはいたでしょうか。
なじみ深い山なんだなぁという印象。
帰路は、つぶ沼コースを一気に下ります。
今回下るにあたって、初めて、ダブルストックを使ってみましたが、だいぶ楽です。
ストックのありがたみがようやく分かりました。
今度は登りでも使ってみたいと思います。