また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 744726
全員に公開
ハイキング
近畿

第7回 千ヶ峰・笠形山縦走 多可町仙人ハイク

2015年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:48
距離
17.7km
登り
1,896m
下り
2,045m

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
0:06
合計
6:42
6:55
40
7:35
7:35
25
8:00
8:00
63
9:03
9:04
26
9:30
9:30
60
10:30
10:33
33
11:06
11:06
85
12:31
12:33
64
13:37
ネイチャーパーク笠形
今年も、多可町主催のハイキングイベント「仙人ハイク」に参加した。
天候 晴!
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大屋住民センターまではレンタカー。
大屋住民センターから三谷登山口までは貸切の神姫バス。
ゴールのネイチャーパーク笠形から大屋住民センターまでは徒歩。(駐車場は住民センターか八千代北小学校が大会側から割り当てられるが、小学校だったら歩くのはちょっと遠い。)
コース状況/
危険箇所等
標識、看板、コース上のスタッフさん多数。道間違いはまずないだろう。

○三谷登山口〜千ヶ峰山頂・・・ひたすら登ります。

○千ヶ峰〜高坂峠・・・多少のアップダウンはあるが、尾根道がほとんど。
展望はあまりないが、気持ちよく歩ける。

○高坂峠〜笠形山山頂・・・入相山への上りでノックアウト!!(去年もここでバテた)細かなアップダウンが連続して続き、ダメージ蓄積。

○笠形山〜ネイチャーパーク笠形・・・後半の谷道はゴロゴロの岩を歩くが、この状態の道が長く続き、疲労がたまった足では怪我をしやすいかも。最後にこんな過酷な区間が待っているとは・・・(-_-;)
去年より荒れてしまった印象がある。
大屋住民センターで5:30受付開始。
スタッフのみなさん、早朝よりありがとうございます。
ここのトイレ事情、「男性小用のドアがないトイレ」と「男女兼用の和式」がひとつずつあるだけ。コンビニ等で済ませてくる方がいいかも。
3
大屋住民センターで5:30受付開始。
スタッフのみなさん、早朝よりありがとうございます。
ここのトイレ事情、「男性小用のドアがないトイレ」と「男女兼用の和式」がひとつずつあるだけ。コンビニ等で済ませてくる方がいいかも。
受付では首から下げるナンバーカード(ケースの裏にはゴールでの猪汁引換券も入っている)と・・・
4
受付では首から下げるナンバーカード(ケースの裏にはゴールでの猪汁引換券も入っている)と・・・
参加賞のバッジがもらえます。
今年は中央の帯の部分がピンクですね。
早速ザックにつけて歩いている人をたくさん見かけました。
8
参加賞のバッジがもらえます。
今年は中央の帯の部分がピンクですね。
早速ザックにつけて歩いている人をたくさん見かけました。
三谷登山口まで送ってくれる神姫バス。
1
三谷登山口まで送ってくれる神姫バス。
三谷登山口にある標柱。
この大会のキャッチフレーズも「初秋に染まる多可の天空を歩こう!」なんだよ。
すっかり夜が明けています。
3
三谷登山口にある標柱。
この大会のキャッチフレーズも「初秋に染まる多可の天空を歩こう!」なんだよ。
すっかり夜が明けています。
トイレ裏にはリス君!!
やあ、1年ぶりだね!!
4
トイレ裏にはリス君!!
やあ、1年ぶりだね!!
今日は総勢150名余り。(去年は230人ぐらいだった)
ウエアや装備はそれぞれ個性があって面白いね。
このあと体操をして・・・
4
今日は総勢150名余り。(去年は230人ぐらいだった)
ウエアや装備はそれぞれ個性があって面白いね。
このあと体操をして・・・
目標タイム順に並ぶ。
6,7,8,9時間に分かれるが、7時間グループが一番多かった。
目標タイム順に並ぶ。
6,7,8,9時間に分かれるが、7時間グループが一番多かった。
柏原高校のワンゲル部員さん達も参加兼お手伝いだって。
最後尾を歩いて見守ってくれた。
ありがとう^^
2
柏原高校のワンゲル部員さん達も参加兼お手伝いだって。
最後尾を歩いて見守ってくれた。
ありがとう^^
今年もこのブロックから。
3
今年もこのブロックから。
千ヶ峰の手前まで登ると、雲海が見える!!
真ん中の大きな雲の海の下は「西脇の街」だと地元の方に教えてもらった。
8
千ヶ峰の手前まで登ると、雲海が見える!!
真ん中の大きな雲の海の下は「西脇の街」だと地元の方に教えてもらった。
ススキも入れて写してみた。
構図って、なかなか決まらない。
15
ススキも入れて写してみた。
構図って、なかなか決まらない。
千ヶ峰山頂。
宍粟の山々がバックに折り重なっている。
1
千ヶ峰山頂。
宍粟の山々がバックに折り重なっている。
きれいな青空だ。360°視界は開けている。
これは北の展望。
2
きれいな青空だ。360°視界は開けている。
これは北の展望。
「1等三角点 千ヶ峰」は思いのほか角がシャープでべっぴんだった。
6
「1等三角点 千ヶ峰」は思いのほか角がシャープでべっぴんだった。
名残惜しいね、見納めの雲海。
10
名残惜しいね、見納めの雲海。
山頂を後に縦走開始。
進路を南へ、すすきをかき分けて進む。
これから超えていく山々が姿を見せる。
去年はここも大渋滞だったが、今年は渋滞なし。
5
山頂を後に縦走開始。
進路を南へ、すすきをかき分けて進む。
これから超えていく山々が姿を見せる。
去年はここも大渋滞だったが、今年は渋滞なし。
ちょっとだけ紅葉。
モザイク模様がいい感じ。
ちょっとだけ紅葉。
モザイク模様がいい感じ。
道端にリンドウ。
3
道端にリンドウ。
第一関門、多田坂峠。
簡易トイレや救急用の車両もスタンバイ。
2
第一関門、多田坂峠。
簡易トイレや救急用の車両もスタンバイ。
テントではナンバーをチェックしてもらう。
1
テントではナンバーをチェックしてもらう。
参加者は、腹ごしらえ、荷物整理、休憩などこの先に備えている。
1
参加者は、腹ごしらえ、荷物整理、休憩などこの先に備えている。
ここもすすきをかき分けて行く。
青空へ登っていくのは気持ちがいいものだね。
1
ここもすすきをかき分けて行く。
青空へ登っていくのは気持ちがいいものだね。
第二関門 高坂峠。
さっきより座り込む人が多い。
私はここで親指にできかけのマメにテーピング処置。
これだけで、この先痛みを感じずに普通に歩ける。
3
第二関門 高坂峠。
さっきより座り込む人が多い。
私はここで親指にできかけのマメにテーピング処置。
これだけで、この先痛みを感じずに普通に歩ける。
高坂峠からここまでが、やたらにきつうございました・・・
2
高坂峠からここまでが、やたらにきつうございました・・・
ちょっとだけ紅葉。
このあたりの植生は、赤ではなく黄褐色になるものが多そう。
7
ちょっとだけ紅葉。
このあたりの植生は、赤ではなく黄褐色になるものが多そう。
「竜の背」と名付けられた岩尾根。
元気なら楽しめそう。
縦走後半の今は「げ・・・」。
2
「竜の背」と名付けられた岩尾根。
元気なら楽しめそう。
縦走後半の今は「げ・・・」。
笠形山山頂です!!
千ヶ峰に負けないぐらい良い眺め。
9
笠形山山頂です!!
千ヶ峰に負けないぐらい良い眺め。
ほらね!
一等三角点 笠形山。
4
一等三角点 笠形山。
コースメンテが間に合わなかったんだろうね。
このあたり、ルートはよくわかるが荒れていた。
足を置く場所に悩む。
1
コースメンテが間に合わなかったんだろうね。
このあたり、ルートはよくわかるが荒れていた。
足を置く場所に悩む。
登山口まで降りてきた。
竜ヶ滝展望台、行ってみたいなあ。
でも今日はもうフラフラ。
1
登山口まで降りてきた。
竜ヶ滝展望台、行ってみたいなあ。
でも今日はもうフラフラ。
きれいな自然観察看板もある。
3
きれいな自然観察看板もある。
ネイチャーパーク笠形到着。
右のカウンターで完走証を発行してもらい、左奥のテントで猪汁をご馳走になります。
3
ネイチャーパーク笠形到着。
右のカウンターで完走証を発行してもらい、左奥のテントで猪汁をご馳走になります。
杉原紙の完走証。
杉原紙は幕府の公用紙として用いられた歴史を持っている。
ハリのある美しい紙だ。
6
杉原紙の完走証。
杉原紙は幕府の公用紙として用いられた歴史を持っている。
ハリのある美しい紙だ。
地元のお母さんたちが炊き出してくれた猪汁。
何種類もの具から出る旨みの濃い汁が最高。
「たっぷり入れてあげるわ」と笑顔でよそってくれた。
ありがとうございます^^
7
地元のお母さんたちが炊き出してくれた猪汁。
何種類もの具から出る旨みの濃い汁が最高。
「たっぷり入れてあげるわ」と笑顔でよそってくれた。
ありがとうございます^^
スタッフの方はみなさん気軽に声をかけて下さる。
「どっから来たん?」
「また来てや。」
1
スタッフの方はみなさん気軽に声をかけて下さる。
「どっから来たん?」
「また来てや。」
ネイチャーパークから駐車場に指定されている住民センター・小学校へはマイクロバスやスタッフさんの車で待つことなく順次送ってくださる。
住民センターへは2キロ弱。クールダウンを兼ねて歩いて帰った。
3
ネイチャーパークから駐車場に指定されている住民センター・小学校へはマイクロバスやスタッフさんの車で待つことなく順次送ってくださる。
住民センターへは2キロ弱。クールダウンを兼ねて歩いて帰った。

感想

ほんとうにいいイベントですよ、「仙人ハイク」。
主催者側の体制がしっかりしているのがよく分かり、いろいろな面で安心して参加できます。
スタッフさんのあたたかいお声かけもうれしいです。

千ヶ峰では天気に恵まれれば素晴らしい雲海が見られます。
タフなコースですが、変化もあり楽しめます。

でも、今かなり足にきています(苦笑)。
そして来年も歩く気になっています^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1415人

コメント

こんばんわ bbさん
かなりきつそうなコースですね
マメは大丈夫でしたか 芽が出たりしていませんか
大勢が参加されたようですが渋滞なんかは起こらないのですか

今日の私はラクチンコースでした
2015/10/18 22:44
Re: こんばんわ bbさん
お師匠さん、おはようございます^^

マメは発芽前に手を打ったので(靴の中なので、種子の発芽3条件のうち湿度と温度は十分だったと思いますが、テーピングにて酸素をシャットダウンしてやりました )活動停止してくれました

この大会、キツいのですがどこかほのぼのとした空気で、スタッフの方はもちろんたくさんの参加者さんとも道々話をしたりなんかして楽しいんですよ。

お師匠さんも、ニューフェイスさんが加わって賑やかな山歩きができたようですね。
きっとその方も山にハマりますよ
2015/10/19 6:29
お疲れ様でした〜。
takatukimakiさん、今年も参加されたのですね 。この大会リピータが多いような気がします。地元の方もそのようにおっしゃられてました。
しかし、takatukimakiさん、早いですね〜 。笠形山着が1時間以上も違う。。
あと、7枚目の写真ばっちりです 。写ってましたよ 。赤リュックのスマホ(GPSログ設定中かな)いじっているおっさんです
2015/10/19 8:33
Re: お疲れ様でした〜。
ganmar88さん、こんばんは

仙人ハイク、今年も快晴で何よりでしたね
千ヶ峰の雲海と景色、笠形の展望、2か所で感動できるんだから、リピーターさんが多いのもわかりますね。

それから、写真にてganmar88さん、捕獲していましたか!?
赤いリュックで緑のジャケットのおっさ・・・・いえ、ジェントルマンさんですね
実は、去年のganmar88さんの仙人ハイクレポの写真に私も写っているんです。

大勢の中から自分を見つけるのって、ウォーリーをさがせ!!みたいで面白いですね
2015/10/19 20:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら