白神山地・岩木山

二ツ森(白神山地)

2015年10月17日(土) [日帰り]
1.21.3

アクセス
国道101号から折れた後は,コンビニ・店舗等は一切ありません。八森ぶなっこランドを過ぎた後は,自販機もなく携帯も繋がらなくなります。山歩きの準備は事前にしっかり済ませておきましょう。
青秋林道は舗装が整っています。道幅は狭いですが,離合ポイントは頻繁に設けられているので,それほど運転は大変でないと思います。
コース状況/
登山道が整備されており,危険な所はありません。もっとも,それなりに大きな段差や木道が傾いているところもあるので,歩きやすい靴の方が良いと思います。
登山口の駐車場。12台くらい停められます。さらに先にも駐車場があり,観光バスはそちらに駐車していたようです。
登山口の案内板。なお,登山口にはトイレがあります。
展望台との分岐。展望台まで0.1kmとのこと。その位の距離ならと迷わず寄り道してみます。
展望台と言っても,ちょっとした高台だろうと思っていたら,予想に反して立派な展望台が建っていました。
展望台からの眺め。思っていたより距離も高さもありますが,その風貌から目的の二ツ森に間違いなさそうです。
登山道はこんな感じで整備されています。ブナ林まではそれほど登りも急ではなく,観光向けの散策路という感じです。
青森県と藤里町(秋田県)の境。はて,青森県は何町なのでしょうか。
良い感じのブナ林が見えてきました。世界遺産の白神山地の一角なんだと実感します。
ブナ林の案内板がありました。
所々で視界が開けて,周囲の山々を眺望することができます。とても良い感じに色づいています。
ブナ林の辺りから,だんだん道が細く,登りが急になってきました。
北側の視界が開けた場所からの写真。実はこの写真にもうっすらと映っているのですが…,気づかずに撮っていました(汗)。
数十段の階段。この頃にはちょっとばて気味です。
階段を登りきったところで,振り返って色づいた山を写真に撮ります(と言い訳して休憩です)。
頂上の手前で再び北側の視界が開けたところがありました。ここで気づきました。あの靄の上に出ている頭は…,そう岩木山です!
まずはいったん頂上へ。頂上には写真の標柱と三角点だけがあります。それほど広くないので,グループでお弁当を広げるには向かないかも。
頂上からの岩木山。頂上に樹木はありませんが,低い茂みに囲まれているので,それほど見晴らしは良くありません。
頂上の一歩手前のところでは,西側の視界が開けます。
再び北側の視界が開けたところまで降りてきました。じっくり岩木山鑑賞です。
少しアップにしてもう1枚。その神々しい姿には,岩木山が信仰の対象だったのも納得です。

感想

この週末は白神山地を楽しみたい!ということで,白神山地の秋田県側にある二ツ森に登ってきました。
世界遺産の白神山地,しかも紅葉シーズンということで,混んでいるのでは?車を停められなかったらどうしよう?と思って朝8時に到着です。先客は車4台のみ。ところが,山歩きの終盤まで他の登山者を4人しか見かけなかったので,「紅葉シーズンの世界遺産にこんなに人がいないとは…。栗駒山とはえらい違いだ」などと思っていたのですが,終盤になってガイド付きの十数名の団体さんを4グループくらい見かけました。なるほど,皆さんガイド付きのツアーで来られるんですね。

今日は本当に晴れ渡っていて,二ツ森に行く途中の青秋林道から見える山々も良い感じに色づいています。ドライブしていても気持ちが良いです。
二ツ森の登山道もしっかり整備されていて,のんびりペースで歩いてきましたが山頂まで1時間かかりませんでした。標準的なペースだと40分もかからないと思います。ブナ林の中を歩く気持ちの良いハイキングです。
そして,この日の儲けものは何と言っても靄の上の青空にくっきりと浮かんだ岩木山! その素晴らしい姿にはいつまでも見飽きませんでした。