近畿

宍粟50名山★No.22大甲山★No.14荒尾山★No.7植松山まで縦走

2015年10月23日(金) [日帰り]
上り

天候 晴れ時々曇る
アクセス
中国自動車道【山崎IC】からR29を北へ、斉木口交差点を左折し少しいくと右手に筆で書いた「大甲山登山口」の看板がありますのでそこから細い道になりますが、ずーっと登山口まで続いています。大甲山登山口の標識(黄色いの)を少し過ぎたところにスペースあり
今回はピストンでしたが、お滝さんコースを周回する時は、手前に車を止めた方が帰りが楽かも
コース状況/
荒尾山から植松山までは尾根が細い所もあり、こけて落ちないように注意が必要です
赤いテープがしっかりあって頼りにできます。
その他周辺情報 道の駅「みなみ波賀」
リンゴのシューアイス150円あります。
車でここまで来れました。道端に停めてしゅっぱーっつ!
まだ車で行けそうな道
実際、工事の人たちは車で行者堂のあたりまで登ってきてました。
まだ車で行けそうな道
約8時スタート
今日は3時頃に用事があるので高速で山登りです
山道かと思いきや・・・すぐに変わって
工事中の林道を歩いていきます。
この標識がぽつんと置かれてました。このあたり登るところがないのですが、でもこのへんから登るようです。見上げると杉に矢印がついているのがわかります。んで、わずかな踏み跡をたよりによじ登りました。
ほんとにあっているのか疑いながら登って行くと、赤テープがどんどん増えてきました。たどっていくと尾根にでました。
尾根からのすこしだけ展望です
尾根からのすこしだけ展望です
ここまで急登でした。すべり落ちそうで怖かったです
大甲山の山頂へむけてジグをきって行きます。
大甲山へきました
やっほ〜(^o^)丿宍粟50名山 No.22大甲山(1035m)
けっこう展望が開けてます。秋晴れで気持ちいい
三角点
さて次は、荒尾山へむけて縦走開始です
この尾根はお滝さんコースへの分岐
さて次は、荒尾山へむけて縦走開始です
この尾根はお滝さんコースへの分岐
もうあちこち色づいてます
よい
よい
今日は急いでますが、見とれてしまう
よい(^o^)
明るい尾根です。ゆっくり歩きたい
落ち葉もいい感じ
北側の山、なんの山?
荒尾山到着!No.14(1108m)
大甲山よりちょっと高いね
1000m付近はとても涼しくて快適
荒尾山到着!No.14(1108m)
大甲山よりちょっと高いね
1000m付近はとても涼しくて快適
つぎは〜、うえまつ、うえまつ山〜
荒尾山は30分ほどで来れましたが、これから先は90分かかるそうです。ちょっと遠い。帰ってこれるか・・・?
つぎは〜、うえまつ、うえまつ山〜
万一、用事に間に合わなかったらその時はその時で・・・(ええんかいな?!)(^_^;)気持ちが大きくなったまま進みます。
谷を見下ろすと紅葉だらけでした
ときどき展望が開けますが、どこの山かはわからない
植松山が見えました。さっきまでとは異なり、木立が少なくて笹が生い茂ってます。
ここまで来てよかった。最後に展望の開けた尾根道を歩けるとは・・・
植松山到着〜!No.7(1191m)(^o^)丿
ちっちゃい家、神様の。
南側にでっかく開けてます。かすんでよく見えないですね。
さっき歩いてきた尾根、帰りも登り返しがしんどいよー
ここは広々として、お弁当ひろげてくつろぐのにイイ!
しかし今日は急ぎなのです。早々に来た道を戻ります。
ここは広々として、お弁当ひろげてくつろぐのにイイ!
しかし今日は急ぎなのです。早々に来た道を戻ります。
お滝さんコースへは行かずに、来た道を戻ってきました。
急坂はちょっとだけですが、下りるのも大変でした。
登りもこのなんもないところを登って行きました。
お滝さんコースへは行かずに、来た道を戻ってきました。
急坂はちょっとだけですが、下りるのも大変でした。
登りもこのなんもないところを登って行きました。
登山口標識まで下りてきました。時刻は12:22
4時間半くらいで帰ってきました。いつもはこんなに早く歩けません。
登山口標識まで下りてきました。時刻は12:22
帰りは道の駅「みなみ波賀」で宍粟スタンプを押してもらいました。今日は山3つ達成!
リンゴのシューアイス冷たくておいしかったです。
リンゴのシューアイス冷たくておいしかったです。

感想

今日は仕事が休みでしたので(用事があるから休みをもらったのに)、山へ行ってきました。
以前より宍粟50名山完全踏破を目論んでいるのですが、今回は3つの山を一気に踏破するという無茶な計画。
もし失敗し用事の時間までに帰って来れなかったら、また休みをもらわないといけないという危険な山行だったのでした。
宍粟50名山は低山とはいえ結構いろいろな意味で手ごわいのです。登山口がわからないのでうろうろしているうちにどんどん時間が経ってしまったり。
道が寸断されてどっちに行ったらいいのかわかりにくかったり・・・。
鈴鳴らしているのにシカが逃げてくれない等・・・

小休止もろくにとらず、歩き続けた結果、なかなかの時間に戻って来れました。
でもやっぱり山はゆっくり楽しむものですね(*^。^*)