近畿

紅葉の竹呂山(波賀町から周回)

2015年10月24日(土) [日帰り]
1.21.3

尾根の取り付き
主尾根に出る
11:29〜12:01 東南尾根分岐で昼食
天候 晴れのち曇り(頂上付近15〜16℃)
アクセス
R29北上→「道の駅はが」を過ぎてすぐ左折→原観光りんご園→林道途中の通行止めの手前で駐車
コース状況/
前回の2014.11.4のときは林道の三叉路で駐車できましたが、今回は原不動尊奥の院付近で林道が通行止め(林道工事中のため)で、三叉路から2km手前の道路脇に駐車しました。

[駐車場〜尾根の取り付き]→未舗装の林道(作業道)
林道の三叉路を過ぎ、さらに林道を進むにつれ、写真10のあたりからだんだん道幅も狭くなり、道も荒れてきて歩きにくくなる。

[尾根の取り付き〜主尾根]→バリエーションルート
急な坂はここだけ。ところどころにアセビの木があって登りにくいので、できるだけアセビの木を避けて登る。

[主尾根〜竹呂山頂上〜東南尾根分岐]→歩きやすい尾根道(極楽尾根)
今回の登山道にはカンカケ越の道標以外は道標がないので地図、コンパスが必携。

[東南尾根分岐〜カンカケ越]→尾根道
前半約70%は右側(西側)が植林、左側(東側)が自然林となっていてこの境が尾根道となっている。目印のピンクのテープが続いているので、これを追っていけばよい。カンカケ越に近くなると植林の中の道となり、最後の急坂を下りるとカンカケ越の標識のある林道に出る。

[カンカケ越〜駐車場]→未舗装の林道
林道はずっと下り坂。三叉路までは林道に落ち葉が多い。
その他周辺情報 近くに楓香莊(波賀温泉入浴料600円)がある。
概念図です。図をクリックして、[元サイズ]をクリックすると拡大します。水色の線はR29からの駐車地までの車道(すべて舗装道路)です。
原不動尊奥の院を過ぎてすぐのところで通行止め(林道工事中のため)になっていた。いつも駐車する林道三叉路の手前2kmの所です。このため往復約1時間、林道三叉路に駐めたときより歩行時間が増えた。
通行止めの所から少し戻ったカーブの道路脇に駐車しました。この辺りは普通自動車だと方向転換が大変なのでもっと手前で駐車した方がいいかも。
ここはまだコンクリートで固められていない。これで工事は終わりなのでしょうか。
ここはコンクリートで固められているところ。
林道の様子。紅葉が少しずつ進んでいる。
林道の紅葉の様子
前回(2014.11.4)駐車した林道三叉路付近はコンクリート舗装されていた。このまま林道を直進する。帰りは左の林道からここへ戻ってくる。
林道三叉路から少し進んだところ。林道の左側には写真のような作業道がところどころにあるが、作業道は無視してどんどんまっすぐ林道を進む。
林道の道幅はだんだん狭くなって、このような作業道になる。この道のさらに奥では、道も荒れてきて歩きにくくなる。
ここが作業道の終点で、右側の尾根から取り付く。
急な尾根の途中での紅葉。
ブナの割れ目の中にあったキノコ。
主尾根に出ました。主尾根から竹呂山が見えました。
東南尾根の分岐の手前付近がよく紅葉していた。
紅葉その1
紅葉その2
紅葉その3
大きなブナのある尾根の分岐。左の木が大きなブナ。左の尾根は東南尾根。
尾根の分岐から竹呂山に向かう尾根の様子。
竹呂山に到着。
竹呂山山頂付近も紅葉していた。
竹呂山山頂近くから三室山が見えた。左のピークが三室山でしょうか。山頂から尾根の分岐まで下りて、尾根の分岐で昼食。
尾根の分岐からカンカケ越までの尾根はまだあまり紅葉していなかった。
尾根の分岐からカンカケ越までの尾根の様子。
カンカケ越の道標が見えました。ここから林道に下ります。
カンカケ越に到着。林道を進み、帰路を急ぎます。
カンカケ越から南西〜北西方向の展望。
帰路の林道はまだ紅葉していないところが多かった。
帰路の林道での紅葉。
駐車地に到着。
駐車地から観光リンゴ園(左の灰色の屋根の建物)と波賀温泉(右下の建物)が見えました。
ヤマシロギク
オオニガナ?
サルトリイバラの実。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 熊鈴

感想

1.紅葉を求めて、波賀町から竹呂山に登った。東南尾根分岐手前付近の尾根は十分に紅葉していたが、東南尾根分岐からカンカケ越まではまだ十分に紅葉していなかった。

2.今回のコースは2014.11.4に歩いたコースとほぼ同じだが、林道が工事中のため、前回駐車した林道の三叉路に駐車できず、三叉路の手前2kmのところに駐車した。また、前回のような植林の伐採作業は全く行われていなかったので、重機の移動はなく、林道は乾いていて歩きやすかった。

3.「かみかわ登山日和」さんのHPを見ると、工事終了後も原不動尊奥の院の少し奥の林道の通行止めは続くようです。現在の様子では工事は終わっているように見えます。

4.今回の山行では誰とも出会いませんでした。東南尾根分岐から少し登ったところでアカゲラを見た。