飯豊山

門内岳(胎内尾根)

2015年10月23日(金) 〜 2015年10月25日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
天候 10月23日 晴れのち曇り 風なし 最高気温 20℃
10月24日 曇り 風しだいに強まる 気温 門内岳で10℃くらい
10月25日 稜線でガス一時あられ 強い西の風 最低気温 −4℃
日の出 6:00 日の入り 16:56
アクセス
奥胎内ヒュッテ手前の駐車場に駐車。
コース状況/
胎内尾根

奥胎内ヒュッテの先でトレッキングコースに入り、道なりにまっすぐ頼母木川に下ると吊り橋がある。渡った先の登山道が廃止されたため橋が通行禁止になっているが、橋自体は渡れる。前回鉾立峰に登った時、奥胎内ヒュッテでも聞いて渡れることを確認しておいた。

吊り橋の先はしっかりした道が続いている。山と高原地図にある「見晴し台」には、文字の判読できなくなった標識が残っている。そこは三叉路になっているので注意。眼下には胎内川の工事現場が見える。それを頼母木川の奥胎内橋と勘違いして、右に下りてしまった。赤テープがあらわれるのを胎内尾根のコースを示すものと思い込んだために、間違いに気づくのがさらに遅れた。

池平峰の次の小ピークに雨量観測所があり、そこまでは道が続いている。その先はヤブの中に踏み跡があり赤テープもつけられていたが、尾根が平坦なのですぐに踏み跡を見失った。ヤブの薄いところを選ぼうとせずに、なるべくまっすぐ進んだ方がよかったかもしれない。そのあたりで右に下ったところに水場があるらしいが、水場を確認するどころではなかった。郷倉峰の登りでは踏み跡に合流できた。郷倉峰で眺望が開けた。

郷倉峰の下りの難所には、直径20mmもあろうかという太いロープがまだ設置されていた。古いロープは信用できないので、枝をつかんで下った。そのロープは途中でちぎれていた。

郷倉峰の先にはカモシカ岩の岩稜がある。左から回り込むようにしてカモシカ岩に近づく途中、左に下る踏み跡があった。踏み跡はカモシカ岩の尾根左下のヤブ斜面をトラバースしながら徐々に岩稜の上に到達していた。

狭い尾根上に踏み跡がないときは、斜面を巻く踏み跡があるのにちがいない。それくらい、しばらく見失っていた踏み跡に後から合流するということがよくあった。胎内尾根は、はっきりした踏み跡ができるほどではないが、かなりよく歩かれているという感じがした。最近人が歩いた痕跡、まだ新しい落とし物をいくつも見つけた。飴の包み紙などは拾ったが、タオルやモスキートネットなどはそのままにしてきた。

滝沢峰の登りがはじまると踏み跡を見失った。薄いヤブのすぐ近くに踏み跡があったようだがわかりにくかった。ヤブこぎだけならたいしたことがないが、登りはきつかった。

滝沢峰の先は踏み跡がたどれた。小桜の池の湿地にヤブがなかったので、池の先の一番高いところにツェルトを張った。

一の峰を目指し、はじめ踏み跡を見失ってササのヤブをこいだ。登りがはじまると踏み跡に合流することができた。一の峰は下りは急斜面のヤブこぎだった。

二ツ峰の手前では左側が大きく崩落しているところがある。それほどの危険は感じなかった。ヤブをよけて通れるので楽だった。

二ツ峰から藤七の池の湿原に下るところは、鎖の残る急斜面だ。鎖も信用せずに枝をつかんで下った。湿原からはササ原の中に踏み跡がある。刈り払いしてつくられたものなので道といってよい。門内岳手前の小ピークまでこの道をたどってピッチをかせぐことができた。

門内岳の最後の登りはチシマザサのヤブをこいだ。なかなか思ったほどに進めないので苦しかった。とはいえ、焦りさえしなければそれほどたいへんなヤブこぎではない。背丈以上のササで見通しはきかないが、登るべき方向ははっきりしている。この頃にはかなり風が出ていたが、ササヤブの中にいると風があたらなかった。

御西小屋−頼母木小屋の稜線

門内岳から御西小屋に向かった。小屋に着いて水場を往復するころ、雨がぽつぽつあたりはじめた。小屋の中で本降りの音になった。夜、風の音しかしないので窓をのぞくと、ガラスに雪がついていた。

朝、小屋の前の地面はうっすらと雪におおわれていた。雪も雨も降っていなかったが、風が強く、ガスで視界がきかなかった。天気はこれからもっと悪くならないともかぎらない。大日岳に登ってみたくて御西小屋まで来たのだが、大日岳を断念することにした。そうと決まれば安全な下山圏内までさっさと移動しよう。

気温はマイナス2℃ほどだった。ハイドレーションのホースが凍りついたので、水はポリ袋に移した。上半身には半袖のアンダー、長袖の冬用アンダー、薄手と厚手のユニクロのフリース2枚を着込んだ。頭にはワークマンのフリース目出帽をかぶった。その上からモンベルのレインジャケットを着ていると、風が完全に遮断されて、寒くないどころか汗ばむほどだった。足には沢用のネオプレーンソックスの上にウールのソックスを重ねた。足も全然冷たくなかった。手には、甲がメッシュの夏用グローブの内側にナイロンのインナーグローブをつけた。歩いているうちにだんだん暖かくなった。ただし、これでもし雨や雪でびしょ濡れになったらまずいことになっていた。テムレスのゴム手袋も持ってきたが、グローブの上に重ねられるサイズではなかった。

積雪は多いところでも2〜3cmしかなく、足が滑るような場面もなかった。ガスは薄くなってきた。ところによって稜線の西風が強かったが、これくらいなら大日岳に登れたのではないか、もったいないことをしたと思いはじめていた。しかし、それから風がもっと強くなった。とにかく風が強い。稜線部での多少の降雪を想定していたので、ストックは持ってきていた。ストックをついていても時々よろける。恥ずかしながら一度は尻もちをついた。地神山手前から頼母木山にかけて、風の強さに立って歩けず、片膝をついてこらえる場面があった。足を開き、身を低くして進まなければならなかった。冬山の風を知らない私にとっては十分な経験だった。

頼母木小屋で休憩していると、朳差小屋から来た登山者があらわれた。今回出会ったのはその人だけだった。お互いに驚くとともに、飯豊山を甘く見ていたという感想でも一致した。
ファイル
(更新時刻:2015/10/27 09:10)
(更新時刻:2015/10/27 09:09)
「現在、この先の歩道は通行が出来ない状況」という立入禁止の札がかかっていた。橋自体は渡れる。
文字が判読できなくなった見晴台の標識。ここの三叉路で間違って右の道に下りてしまい、引き返した。
ナメコ。
池平峰の三等三角点。登山コースの標識も残っていた。
新発田市の雨量観測所。ここまでは道がある。
郷倉峰をめざす。雨量観測所の先の平坦部で一時踏み跡を見失ったが、やがてまた合流した。
郷倉峰で眺望が開けた。滝沢峰から一の峰へと続く尾根。
郷倉峰からの険しい下りに太いロープが残っていたが、枝をつかんで下りた。ロープは下半分がちぎれていた。
カモシカ岩。岩稜左のヤブ斜面にそって踏み跡があった。
カモシカ岩から滝沢峰。
滝沢峰から一の峰。
これが小桜の池だろうか。後ろに滝沢峰。
池の付近の高いところで幕営。まだ時間は早いが疲れた。後ろに一の峰。
二ツ峰から藤七の池を見下ろす。門内岳はガスに隠れている。
二ツ峰から一の峰を振り返る。
この先、藤七の池の湿原への下りが険しい。古い鎖が残っていたが、枝をつかみながら下りた。
藤七の池の手前の池。
藤七の池。
湿原から二ツ峰を振り返る。
門内岳手前の小ピークに上る道の形が見える。そこに道がついていなかったら、門内岳までに2泊を要したかもしれない。
二ツ峰と一の峰。
門内岳が見えた。
二ツ峰と一の峰。
加治川支流北股川の雪渓。右に二ツ峰。
チシマザサのヤブをこいで門内岳に到着。
烏帽子岳。
御西小屋を目指してひたすら稜線を歩く。
立ち枯れた植物。
御手洗の池。
天狗の庭。
御西小屋の水場。
雪の降った天狗の庭。
御手洗の池。
雪をまとった植物。
烏帽子岳。
北股岳。
門内岳の祠には雪囲いがしてあった。
ナナカマドのある池。
雪をまとったマツ。
頼母木山でも強風にさらされた。
足の松尾根を下ればまだ秋の景色。
滝沢峰のあたり。
11月8日くらいまで紅葉シーズン。
アゴク峰。

腕時計 GPS カメラ ヘッドランプ 地理院地図/山と高原地図/コンパス 水(3.5L) 食糧/行動食/非常食 レインウェア/スパッツ グローブ ツェルト 銀マット/ウレタンマット シュラフ/シュラフカバー 防寒着 アルコールバーナー/コッヘル アルコール(500ml) クマよけ鈴/スプレー ナイフ ホイッスル 救急用品 ストック

感想

かつて登山道のあった胎内尾根は今でもすばらしいコースだ。起伏に富んだ胎内尾根を稜線から眺めれば、誰しも歩いてみたいと思うのではないだろうか。頼母木小屋で管理人の亀山さんからアドバイスをいただき、胎内尾根を歩くことがかなった。検索してみると、廃道になって久しいこのコースには多くの山行記録が書かれている。実際に歩いた後で目ぼしい記録に目を通すと、いずれもよく書かれている。速い人は無雪期でも門内岳まで1日で到達しているが、2泊の心づもりをしておけば安心だ。

稜線に出てからの冬の天候への急速な変化については、昨年の今頃の越後駒ヶ岳で同じような経験をした。それにしても今回のような強風は、想像をはるかに超えたものだった。本格的な冬になったらどんな風が吹くことやら。