甲斐駒・北岳

東駒ケ岳(南アルプスで信濃錦を呑む会 in こもれび山荘)※ASTTAL画像

2015年10月24日(土) [日帰り]

北沢峠
アクセス
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
これから忙しくなるため、これが今年最後の山行かも知れません。
双児山より、仙丈方面。
駒津峰。
いつ見てもカッコイイですね。
仙塩尾根。良く晴れました。
風が強いので右へ。
着きました。
靄がかかっていて、八ヶ岳もスッキリしませんね。
駒津峰から仙水峠へ一気に下ります。
本日はこの会の参加者のみの貸切りです。
呑む会の後に、星空観察会を予定しています。Vixenさんの対空双眼鏡を持ち込みました。
入念に打合せ。
kurabeの渡邊シェフ。
なかなか格好いい!!
皆さんが酔われる前に、一通り説明させて戴きました。
お料理のメインスタッフより、ご挨拶。
まずは純米大吟醸ベースの発泡性日本酒「無智亦無得JDG01」です。
カンパーイ!!
こもれび山荘管理人の竹元ご夫妻。
特別純米大辛口生原酒「天墜」。
日本酒にお詳しい方が多く、質問攻めに。
特別純米酒「芳醇純米酒」。
純米大吟醸大古酒「極稀を贈る」。
お顔は出せませんが、皆さんご満悦です。
純米大吟醸酒「酌」。
デザートとして、純正あま酒2に対してミルクを1の割合で合わせた「HOTあま酒ラテ」。シナモンパウダーを添えて。

感想

10月24日に開催された「南アルプスで信濃錦を呑む会 in 北沢峠こもれび山荘(略して『南アで呑む会』)」の様子です。

「呑む会」の写真は、主に主催者であるASTTAL(A STEP to THE ALPS)メンバーによるものです。スタッフの顔はそのままですが、一般参加者の方々のお顔はモザイクをかけさせて戴きました。

仙流荘より、こもれび山荘のクルマで、お酒、グラス、星空観察用の対空双眼鏡などを運び上げ、「呑む会」が始まるまでの空き時間に甲斐駒ヶ岳へ登ってきました。11月から3月までの間は繁忙期となるため、今回の登山が今年の打ち止めとなりそうです。

山は快晴でしたが、風が強くてあおられました。何かあっては「呑む会」どころではなくなりますので、直登ルートなどの危険箇所は回避し、安全に、そして約束の午後3時半には戻るペース配分で楽しみました。

この「南アで呑む会」は、昨年の10月に第1回を行い今年が2回目です。遠く県外からの参加者も多く、昨年に引き続き参加された方も多数おられました。

お酒は発泡性日本酒に始まり、金賞受賞酒などの純米大吟醸や、大辛口、生原酒など9種類をご用意。
 デザートには、純正あま酒を使った「あま酒ラテ」をお出ししました。
 お料理は kurabe の渡邊シェフによる本格的なイタリアンを中心に、和食スタッフも加えて、鹿肉の「ジビエ」料理がテーマでした。

参加者の皆さんには大いに楽しんで戴けた様子ですが、「呑む会」終了後には曇ってしまったため星空観察会が取りやめとなり残念でした。
 来年以降も続けて行く計画ですので、お楽しみに。

尚、9月に開催された「中央アルプスで信濃錦を呑む会 in 西駒山荘(略して『中アで呑む会』)の様子は、以下をご覧下さい。