記録ID: 752306 全員に公開 ハイキング奥武蔵

西吾野駅から周回(北川尾根~大平尾根~四寸道~休暇村奥武蔵)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー antmoth35
天候曇時々晴れ
アクセス
往 西武秩父線 西吾野駅
復 休暇村奥武蔵より 送迎バスで 吾野駅

S西吾野駅07:2007:40白山神社07:5009:40飯盛山795m09:50飯盛山816m09:55飯盛峠10:0010:40野末張見晴台11:0011:10羽賀山11:40龍穏寺11:5012:20横吹峠12:30越生駒ヶ岳14:00花立松ノ峠14:20高山不動尊14:3015:20大窪峠15:40休暇村奥武蔵G
コース状況/
北川尾根 所々踏み跡薄くなっています 前坂峠通過せず忠実に尾根を辿りました
大平尾根 大築山への分岐過ぎた先から踏み跡分からなくなり林道歩きしました
四寸道 高山不動奥の院へ最後に取り付く林道からの入り口が分かりませんでした
その他周辺情報休暇村奥武蔵(旧あじさい館)入浴620円
吾野駅までの送迎バス有り 最終16:25発

曇り空の西吾野駅をスタート
本日のメインテーマは北川尾根を歩く 入るのは神社の先からと事前調査済
ここかな?沢沿いに登り始めます
最初沢伝いに踏み跡付いていましたが結局踏み跡分からなくなり強引に尾根へ登って行きました 尾根へ出たらこの通りの踏み跡が
主尾根(400m)に出ると真向かいにツツジ山?
登りきれば510m しっかりと踏み跡ありました
510m地点
正面に大きな岩 左右に踏み跡残っているようでしたが直登します
直登するのに危険はありませんでした
飯盛山が目前に
北川尾根登りきりグリーンラインへ出ます
下りに使う時はこのカーブミラーが目印になる
5月に来た時はここへ来るのにルートロスしましたが今回は間違えませんでした
反対側へ降りてきました 飯盛山(龍ヶ谷富士)ピークへは何の案内もありません
飯盛峠
もう一つの飯盛山へも行ってみます アンテナの下
ピークというよりは通過地点 でも手前の飯盛山(龍ヶ谷富士)より20m高い
峠まで戻り林道へ入っていきます
林道歩きもそこそこに尾根道で行きます
大築山への分岐 ここから先踏み跡がほとんど無くなってしまいました
林道へ出るまでトゲのある潅木があり大変でした
野末張見晴台 本日唯一の好展望箇所
ツツジ山?から堂平山 北側の山がズラッとよく見えました
次は羽賀山目指します
あじさい山への分岐
羽賀山 巻道がありましたがピーク通過しました
羽賀山から降りてきた所でこの標識 ルートの右に次の写真
小寺部落方向へ進まずショートカット出来るかと・・・
作業道があります 正規ルートは背中の方です 龍穏寺への近道かと行ってみます 結局踏み跡分からなくなりましたが強引に進んだところ林道へ出ました
林道を龍穏寺へ向かう途中
淵とはあの岩の下?
龍穏寺 由緒あるお寺だそうです
四寸道で高山不動へ登り返します 横吹峠への入り口
横吹峠
四寸道は一昨年2月に下ってます
越生の 駒ケ岳
御嶽神社への案内につられて寄ってみました 明治時代に御嶽講が盛んだったそうです
林道へ一旦出ます
林道から再度山道へ入る箇所が分かりませんでした ここかと尾根へ登ってみましたが大きな岩に出てしまい
そこには石碑 尾根は急斜面 諦めて林道へ戻ります
一昨年 四寸道逆に歩いたんですが・・・こんな所通った記憶有りません
仕方なく林道をトボトボと
黒山三滝への分岐
花立松ノ峠 関八州見晴台へ行くのはパスして林道で高山不動へ向かいました
高山不動の大銀杏 まだ緑でした
高山不動からもずっと林道歩き 本当は山道でここへ出てきたかったのですが・・・
民家の庭を通らせてもらいます
大窪峠を越すと眼下に休暇村奥武蔵が見えてきました
日帰り入浴16:00締切には間に合います

奥武蔵のまだ歩いたことのないルートを行ってみようと計画しました。過去のヤマレコを検索すると北川尾根の存在を知ることとなりました。
それに大平尾根の羽賀山も加えれば未踏ルートが続きます。

下山はそのまま越生方面にするか迷いましたが、一昨年関八州見晴台からの下山で使った四寸道を今度は上がってみようと考えました。最後に休暇村奥武蔵で入浴も初めてです。

結局前半龍穏寺まではまずまず思い通りに進めましたが、四寸道の最後と高山不動からの林道歩きは不本意に終わってしまいました。機会を作って再確認しなければと思っています。