甲信越

初狩駅〜滝子山〜米背負峠を巡り天目山温泉へ(富士山眺望あり)

2015年10月30日(金) [日帰り]

セブンイレブン
やまと天目山温泉
やまと天目山温泉→甲斐大和駅は、バスで20分程度(\300)
バス出発時刻は以下の通り。
17:12(←今回利用した便)
18:27(最終)
アクセス
コース状況/
徒歩の距離は17km。ルートは比較的安全、ルート表示板やピンクテープ(後半は青テープもあり)も多く分かりやすい方と思う。終盤に土砂崩れ防止用のコンクリートが剥がれ落ちている個所があり路上にわりと大きなコンクリート片が散らばっていたので一応気を付けて通過した。
その他周辺情報 出発地を笹子駅からとするルートと比較したが、出発地付近にコンビニがあるという点で初狩駅の方が便利である。11/5にはローソン初狩店が駅と20号の交差点付近にオープンするため更に便利になる。
・天目山温泉(\510)
・天目山温泉〜甲斐大和駅(路線バス\300)
初狩駅は無人駅でした〜。改札出た後にトイレに戻るのも自由でした。
営業していると思ったローソンがオープン前(11/5開店予定)だったので、20号を10分程東京方面へ歩いたところにあるセブンイレブンに行きました。
初狩小学校。ここを右折して校舎に沿って左折します。(西方向に行く)
初狩小学校を過ぎて少し進むと、左手前方に富士山が見えました!
登山道の入口
ルート表示板
最後の水場
檜平(すこし開けた感じのところ)檜があるのかな?そういえば檜ってどんな恰好の木なのか知らないな。。。
三角点(滝子山の)。山頂はこの少し先。
この上が山頂。距離は短いけど急坂。
滝子山山頂で〜す。天気が良くて風も少なかったのでとても心地よかった。ここでバナナとソーセージを食べました。
滝子山山頂。反対側(北方面)の景色です。
鎮西ヶ池山頂。ここから大谷ヶ丸までは足跡が薄くてルートが分かりにくかったです。
落ち葉で道が見えにくい
大谷ヶ丸
米背負峠。ここからは渓流沿いのルートで下ります。
渓谷沿いの登山道はここで終わりです。写真は登山道を下ってきて左側を見た景色です。もう一つ登山道を下ってきて直進するルートもありました。(今回行きませんでしたが)そちらを通った方が若干(5分程度?)近そうでした。
富士山が見えるポイントがありました。全く車通りがないので道路に寝そべって小休止。寝そべってると腰周りの疲れが解放されました。おむすび、豆大福を食べました。
寝そべって撮った写真。空がきれい。日差しが暖かく風も穏やかでした。
先ほど小休止したポイントから急激に高度を下げて行く道が続きます。てくてく歩くと踵と足底に堪えます。トレランシューズを履いてきたことを良いことにジョグでおりました。いずれにしても急坂なので膝にバネが残っていないと辛そうです。
大蔵沢橋
振り返って撮った写真(写真:右の道から降りてきました)。まっすぐの道に出てくる事も可能だったようです(どんな道なのかは分かりませんが)。
分岐の表示板がありますが、まっすぐ進みます。(天目山温泉に行くので)
大蔵隧道。照明がないのでまっ暗です。スマホのLEDライト機能で足元を確認しながら進みました。
天目トンネル
天目山温泉 到着〜(徒歩はここまで)
ここで3時間近くのんびりと過ごしました。
枝豆、鳥モツ、十割豆腐、ビール、チューハイ、日本酒
天目山温泉 到着〜(徒歩はここまで)
ここで3時間近くのんびりと過ごしました。
枝豆、鳥モツ、十割豆腐、ビール、チューハイ、日本酒
天目山温泉から甲斐大和駅への時刻表(17:12のバスに乗りました)
天目山温泉から甲斐大和駅への時刻表
甲斐大和駅

トレランシューズ グレゴリーリュック(18L) ウエストバッグ グローブ Tシャツ アームスリーブ レッグスリーブ ズボン ウィンドブレーカー 靴下 防寒着 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 時計 タオル スマホ(GPS) 温泉後の着替え
備考 行き返りの移動時は気温が下がったので防寒具(上着)を持って行ってよかった。山行中にはやや荷物にはなるが寒い思いをしなくて済んだ。

感想

暑くも寒くもない気候、天気、富士山の眺望、紅葉の景色、適度な歩行距離、人の少なさ、天目山温泉、全てが最高に良かったです!
落ち着いた山歩きが出来て心身の静養になりました。

ヤマレコ初レポートですが、結構大変でした。