東海

城ヶ峰: 仕事の合間にハイキング

2015年10月31日(土) [日帰り]

アクセス
登り口近くに駐車場あり。5台駐車可能。基本的に登山者がいないので、いつでも使用可能だと思います。
コース状況/
無し。
登山口がわかりにくい。今回迷って、ヤブに入り込んでしまいました。
その他周辺情報 特に無し。岐阜大学の直ぐそばです。
八幡神社裏に登山道がありそうだったので、進んでいきます。
八幡神社です。ただし、この裏には登山道がなく(もしくは見つからず)、藪漕ぎから始まります。
ようやく道に合流出来ました。
鉄塔を目指します。
鉄塔下まで到着です。
鉄塔から岐阜の西部が綺麗に見えますよ。
城ヶ峰到着。道は綺麗に整備されていたので、楽ちんです。
コンクリで塗り固められた祠。
石谷まで到着しました。
石谷の三角点にタッチ!お約束!
岐阜周辺の三角点をめぐる旅に出ようかな。
石谷の三角点にタッチ!お約束!
岐阜周辺の三角点をめぐる旅に出ようかな。
展望台からの景色。直ぐそばの里山ながらミニ縦走が楽しめます。
金華山方面。
岐阜大学。
車道まで降りてきました。
出発点の鉄塔下を目指します。意外と遠いんだなぁ。
だんだん景色が冬っぽくなっていくなぁ。
登山道の出発点は、こちら常国寺の裏からスタートのようです。
車に戻ってきました。

長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ストック
備考 帽子。蜘蛛の巣が多かったので、蜘蛛の巣よけに帽子があればよかった。

感想

今日は土曜日で会社はお休みなのですが、ISOの審査があったので出勤し、監査を受けていました。午前中で監査は終了し、とりまとめに3時間時間があったので、会社の裏の城ヶ峰にハイキングに!

地図読図とルートファインディングの練習を兼ねて登ったのですが、いきなり登山口を間違えて藪の中に。藪漕ぎに時間をとられ、登山道まで結構な時間をロスしました。

登山道に出たら、後は平地を行くようなもの。低山ながら、縦走と初冬の景色を楽しみながら2時間ほどお散歩しました。

会社に戻ったら、既に監査結果が出ていました。ちょうどよい時間つぶしとトレーニングになりました。暇になったらスグにお山に入れる、岐阜市北部の環境に感謝です。