ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 755072
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

上州武尊山 〜日本100名山、花咲コース(オグナスキー場)ピストン〜

2015年10月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
sajun その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:20
距離
12.2km
登り
1,182m
下り
1,174m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:16
休憩
0:54
合計
8:10
8:55
8:57
68
10:05
10:06
25
10:31
10:31
29
11:00
11:45
16
12:01
12:02
34
12:36
12:39
57
13:36
13:38
82
15:00
15:00
0
オグナほたか駐車場
15:00
ゴール地点
天候 晴れとぎとき曇
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
オグナほたかスキー場登山口からピストンしました。
コース状況/
危険箇所等
登山道は明瞭で迷うことは無いと思います、剣ヶ峰北峰と家ノ串山の痩せ尾根・岩場は注意が必要かと…
その他周辺情報 下山後は、国道120号線に出る手前にある幡谷温泉源泉かけ流し「ささの湯」さんで入浴
オグナほたかスキー場登山口駐車場からの日光奥白根山
4
オグナほたかスキー場登山口駐車場からの日光奥白根山
北関東以北で最高峰「奥白根山」をシルエットでどうぞぉ!!
11
北関東以北で最高峰「奥白根山」をシルエットでどうぞぉ!!
今日の武尊山へは、ここから始まります
今日の武尊山へは、ここから始まります
雑木林には、晩秋を思わせる紅葉が…ちら
5
雑木林には、晩秋を思わせる紅葉が…ちら
ほらと…
雑木林内には案内看板も設置あります
1
雑木林内には案内看板も設置あります
雑木林を抜けるとスキー場(^_^;)
1
雑木林を抜けるとスキー場(^_^;)
森の出口の道標により、このスキー場の道を登って行くようです。
3
森の出口の道標により、このスキー場の道を登って行くようです。
雲の間から朝日があたり、辺りが黄金色に…
6
雲の間から朝日があたり、辺りが黄金色に…
振り返れば〜奥白根山
4
振り返れば〜奥白根山
いいねぇ〜♪
ゲレンデをガンガン登る(^_^;)
1
ゲレンデをガンガン登る(^_^;)
あれが…前武尊山かな???
3
あれが…前武尊山かな???
ダケカンバ好きです♪
3
ダケカンバ好きです♪
ポワポァ〜ン
枯れたダケカンバと緑の笹、そして青空〜いいぃ〜コントラスト♪
2
枯れたダケカンバと緑の笹、そして青空〜いいぃ〜コントラスト♪
またまた振り返ると〜奥白根山
2
またまた振り返ると〜奥白根山
うーん、最高♪
スキー場topを左から回り込むと川場野営場からの登山道と合流します、ここを右に登ります
1
スキー場topを左から回り込むと川場野営場からの登山道と合流します、ここを右に登ります
わぉ〜燧岳♪双耳峰ですから、すぐ分かりますネ!!
9
わぉ〜燧岳♪双耳峰ですから、すぐ分かりますネ!!
朝日を浴びるダケカンバ(前武尊東尾根)と燧岳
3
朝日を浴びるダケカンバ(前武尊東尾根)と燧岳
登山道はこんな感じです
2
登山道はこんな感じです
登山道脇に野地蔵さま
3
登山道脇に野地蔵さま
はーい、前武尊山(標高2039.7m)に到着です
3
はーい、前武尊山(標高2039.7m)に到着です
赤城山ですかね???
1
赤城山ですかね???
日本武尊の像、世の中を見ているのか???遠くを眺めているのか???それとも〜軽い挨拶中(^_^;)
4
日本武尊の像、世の中を見ているのか???遠くを眺めているのか???それとも〜軽い挨拶中(^_^;)
おぅ、あれが剣ヶ峰!!あの上を歩くのかぁ(^_^;)ワクワク♪
5
おぅ、あれが剣ヶ峰!!あの上を歩くのかぁ(^_^;)ワクワク♪
南峰は北側から登れるようですが、通行止めになっていました、登山道はこの剣ヶ峰南峰の右側を巻きます
5
南峰は北側から登れるようですが、通行止めになっていました、登山道はこの剣ヶ峰南峰の右側を巻きます
手前に家ノ串山、左奥が目指す武尊山
5
手前に家ノ串山、左奥が目指す武尊山
真っ直ぐが北峰登り方向で左が巻道です、もちろん真っ直ぐに進みます
1
真っ直ぐが北峰登り方向で左が巻道です、もちろん真っ直ぐに進みます
流石〜剣ヶ峰、、、岩登りです、迫力あるッス!! 鎖はってありましたが…直登です
8
流石〜剣ヶ峰、、、岩登りです、迫力あるッス!! 鎖はってありましたが…直登です
上には祠もあります
4
上には祠もあります
痩せ尾根の岩場を歩いて行きます(^_^;)コケたらアウト!!チビッたら〜アカんでぇ(笑)
5
痩せ尾根の岩場を歩いて行きます(^_^;)コケたらアウト!!チビッたら〜アカんでぇ(笑)
腰引けますが、、、絶景ですヽ(^o^)丿
最後まで、岩の上を真っ直ぐ歩いて行くと約2m落下します、手前を右下へ回り込むので注意です
4
腰引けますが、、、絶景ですヽ(^o^)丿
最後まで、岩の上を真っ直ぐ歩いて行くと約2m落下します、手前を右下へ回り込むので注意です
こんな崖岩に登り〜青空にガッツ!!
16
こんな崖岩に登り〜青空にガッツ!!
家ノ串山山頂(標高2103m)です
1
家ノ串山山頂(標高2103m)です
次は中の岳を目指そう♪
7
次は中の岳を目指そう♪
これまた痩せ尾根が続きます
3
これまた痩せ尾根が続きます
気を付けていこー♪
3
気を付けていこー♪
この辺は足場はあまり良くありませんが、木や笹があるので安心です
1
この辺は足場はあまり良くありませんが、木や笹があるので安心です
沖武尊がかっこいい!!
5
沖武尊がかっこいい!!
ナナカマドの実と沖武尊山
7
ナナカマドの実と沖武尊山
武尊牧場からの登山道との分岐
1
武尊牧場からの登山道との分岐
中の岳南の分岐と言うそうなぁ、中の岳へ登る登山道はないようでした。南側を巻くように沖武尊へ向かいます
1
中の岳南の分岐と言うそうなぁ、中の岳へ登る登山道はないようでした。南側を巻くように沖武尊へ向かいます
分岐から間もなく、右手に水場がありましたが…付近から浸みだしている程度で水の流れはありませんでした
1
分岐から間もなく、右手に水場がありましたが…付近から浸みだしている程度で水の流れはありませんでした
三ッ池(一ッ)
これで三ッかな???
3
これで三ッかな???
さぁ、もう少し頑張ってこー♪
5
さぁ、もう少し頑張ってこー♪
振り返ると、歩いて来た山々が…右から剣ヶ峰・家の串山・中の岳、前武尊は剣ヶ峰に隠れて見えません
4
振り返ると、歩いて来た山々が…右から剣ヶ峰・家の串山・中の岳、前武尊は剣ヶ峰に隠れて見えません
またまた日本武尊の像のようです
1
またまた日本武尊の像のようです
川場方面との分岐を通過すると…
2
川場方面との分岐を通過すると…
はーい、上州武尊山(沖武尊)top到着です、標高2158.3m
4
はーい、上州武尊山(沖武尊)top到着です、標高2158.3m
山頂標識と至仏山
4
山頂標識と至仏山
左に至仏山、右に燧岳
2
左に至仏山、右に燧岳
川場からの登山道、いいねぇ〜♪
10
川場からの登山道、いいねぇ〜♪
こんどは、こちらのコースからお邪魔したいと思いました
8
こんどは、こちらのコースからお邪魔したいと思いました
恒例の山頂、ガッツ!!
17
恒例の山頂、ガッツ!!
今日のランチは〜まじ手抜きだす(笑)
7
今日のランチは〜まじ手抜きだす(笑)
懐っこい鳥が寄ってきます、、、逃げません
3
懐っこい鳥が寄ってきます、、、逃げません
また来るねぇ〜山頂を満喫後、というかぁ〜山頂で満腹後、下山としました(笑)
3
また来るねぇ〜山頂を満喫後、というかぁ〜山頂で満腹後、下山としました(笑)
川場コース分岐通過します
3
川場コース分岐通過します
中の岳から家の串山間の悪場
3
中の岳から家の串山間の悪場
そして、痩せ尾根の岩歩き
5
そして、痩せ尾根の岩歩き
ほっと、一息〜家の串山top
1
ほっと、一息〜家の串山top
本当に危険な剣ヶ峰へ向かいます
4
本当に危険な剣ヶ峰へ向かいます
剣ヶ峰北峰は、予報通り風も強くなってきたので巻道を使用
3
剣ヶ峰北峰は、予報通り風も強くなってきたので巻道を使用
あっさり〜巻道分岐へと、、、
1
あっさり〜巻道分岐へと、、、
そして、前武尊で一息入れ、一気に下山
2
そして、前武尊で一息入れ、一気に下山
ヤマハハコのドライフラワーがイッパイでした
5
ヤマハハコのドライフラワーがイッパイでした
スキー場脇には、ダケカンバが西日を浴びて輝いていたよー
3
スキー場脇には、ダケカンバが西日を浴びて輝いていたよー
足元には、こんな紅葉も♪
2
足元には、こんな紅葉も♪
ダケカンバの下に赤い実が…
4
ダケカンバの下に赤い実が…
ナナカマドのようでした
3
ナナカマドのようでした
ススキも夕日に照らされ、輝いてるぅー♪
10
ススキも夕日に照らされ、輝いてるぅー♪
カラマツも輝く〜♪
5
カラマツも輝く〜♪
お花発見!!えっと、なんだっけ…(笑)
7
お花発見!!えっと、なんだっけ…(笑)
晩秋の森を歩く〜いいぃ感じです♪
5
晩秋の森を歩く〜いいぃ感じです♪
森の中では、夕日を浴びた葉々が輝いていたよぉー♪
10
森の中では、夕日を浴びた葉々が輝いていたよぉー♪
風に吹かれ〜キラキラ♪
5
風に吹かれ〜キラキラ♪
黄色葉も輝く♪
赤い葉も輝く♪
お疲れチャンでした!!オグナほたかスキー場登山口到着です
1
お疲れチャンでした!!オグナほたかスキー場登山口到着です
車で温泉へ向かう途中の山々は紅葉が真っ盛り♪
10
車で温泉へ向かう途中の山々は紅葉が真っ盛り♪
夕日に照らされ綺麗〜♪
12
夕日に照らされ綺麗〜♪
お空も完璧!!
国道120号に出る手前にありました。源泉かけ流し、幡谷温泉「ささの湯」、露天風呂は低めの温度でしたが、内湯はデッカイ尾瀬至仏山と水芭蕉の絵があり丁度良い湯加減でした♪
4
国道120号に出る手前にありました。源泉かけ流し、幡谷温泉「ささの湯」、露天風呂は低めの温度でしたが、内湯はデッカイ尾瀬至仏山と水芭蕉の絵があり丁度良い湯加減でした♪
最後は、とうもろこし街道から…夕日に照らされ光り輝く紅葉樹を見つけ、感激の写真撮影♪でも、見た目より輝いてなかったりして(^_^;)
8
最後は、とうもろこし街道から…夕日に照らされ光り輝く紅葉樹を見つけ、感激の写真撮影♪でも、見た目より輝いてなかったりして(^_^;)

感想

久し振りに長男と休みが合った〜さて、どこの山に行こうかぁ???
いろいろ調べるが、何処も風が強い予報〜2000mで風速12~15mとのこと(^_^;)
えい、勝負!!勝負!!二人とも登ったことのない、上州武尊山を目指すことになった。

コースは、はじめ水上側の武尊神社からを考えていたが、車で向かう途中…かなり遠く、予定より時間もかかることが判明、急遽、変更の登山口「オグナほたかスキー場登山口」へと、、、

前日まで登る山が決まらず、急遽の登山口変更、、、しかーし、同コースは、アップダウンに岩場などなど変化に富んでおり、とっても楽しいコースでありました。もう少し、スキー場歩きが少なければもっと良し(笑)

いつもながら沢山の写真ですみませんm(__)m
最後まで見て頂き、ありがとうございました(@^^)/~~~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2607人

コメント

懐かしぃ〜!
sajunさん こんばんは

どなたとご一緒に? と思ったら息子さんとですか
親子で登山なんて羨ましいですネ
上州武尊山は約4年前に武尊牧場の方から登りましたが
その頃の私の登山力ではかなり厳しい登山になりました
足も痛み出して、最後は牧場のトラックに拾って貰って
ヘロヘロになって下山した苦い思い出が残っています

この山は冬が素晴らしいとのレコを目にしていて
何とか再チャレンジは冬にと思っていますが
望みが叶うかどうか? 
楽しいレコを有難うございました
2015/11/1 17:08
Re: 懐かしぃ〜!
BOKUTYANNさん、早速のコメにありがとうございますm(__)m

なになに〜4年前は、そんなに弱かったの、、、今では、私より歩けるのに(^_^;)まぁ、BOKUTYANNさんが、山に惚れ込んだ結果でしょうかぁねぇ

冬の武尊は、川場スキー場方面からの入山が良いようですね!!私も、今冬季、狙っています 正直、今回コースは違っていても、山頂からしっかり地形やら確認して参りましたよー行く時は、声掛けまつせぃ!!よろしゅくです(@^^)/~~~
2015/11/1 21:23
とうとう・・・
シェフこんばんは\(^^)/

とうとう行っちゃったんですね
しかも
息子さんと一緒に歩いたのですね
優しい息子さんでいいですね!
このルート
変化に富んだ楽しそうなコースで
とても楽しめたようで、良かったです
上州武尊山お疲れさまでした。
2015/11/3 20:38
Re: とうとう・・・
はーい、こんばんわぁ〜 beeline さん
いつも〜ありがとうございます♪
とうとう〜行っちゃいましたよぉ〜

ほんま前夜まで、どうしようかぁ〜悩んだ末の武尊山でした(^_^;)
予報では、強風でしたが…行ってみれば、なんのなんのって感じ〜♪流石に、下山時の剣ヶ峰は巻きましたが、、、beelineさんとは、違ったコースからのアプローチでしたが…岩場あり、痩せ尾根あり、アップダウンありで大変楽しめましたよーヽ(^o^)丿

では、そろそろ飲みたいですねぇ〜
2015/11/3 22:14
遅ればせながら…
シェフ、おばんどす(beeさん風に)

実はおばんどすの意味がよくわかってませんが…
長男さんにもガッツを仕込んだようですが、
若干、無理やりやらされた感が伝わってくるのは私だけでしょうか?
この山、何年か前に登りましたよ〜
武尊牧場から登ってぬかるみがすごくて、
もうあきらめてくちゃくちゃ歩いた覚えがあります。
で山頂で他の人たちを見ると靴が綺麗・・・

うちのまわりではすっかりなくなってしまった紅葉
いっぱい見せていただいてありがとうございます!
2015/11/5 13:21
Re: 遅ればせながら…
あははーガッツばれましたかぁ(笑

まぁ、ワンゲルで四年間遊んできた息子です。何でもやりますよ(爆

で、、今日の私〜金峰山小屋で飲んだくれてます(*^▽^)/★*☆♪レコお楽しみにネ!
では〜(^_^)/~~
2015/11/7 16:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら