記録ID: 755106 全員に公開 トレイルラン比良山系

メンバー giantpnkichi
アクセス
バス、 車・バイク
栃生集会所に車置かせて頂きました。 ゴール地点朽木学校から高島市民バス(ハイエース)220円で自由乗降栃生下車。

S釣瓶岳登山口(国道出合)06:2306:27白倉岳栃生登山口06:3007:36白倉南岳07:3707:44白倉中岳07:4707:53白倉岳07:5908:40鷹ヶ峰08:4108:51大彦林道登山口08:5409:05大彦峠09:0609:30雲洞谷山09:3209:52行者山09:5410:03東山10:16明護坂峠10:1810:32朽木学校前バス停10:3510:39ゴール地点G

橋を渡り対岸へ
白倉中岳道標
白倉岳到着!
例のヤツ
手前は伊吹山 奥にうっすら飛騨連峰・・・かな?
小川分岐
烏帽子岳ピーク
村井コース出合 右は村井に下ります
道標
道標
本当に妖精が出そう♪
鷹ヶ峰南分岐道標
蛇谷!!
鷹ヶ峰ピーク
若狭湾が見えた!!
鷹ヶ峰北分岐
アスファルト道をまたいで
すぐトレイルに入る
大彦峠 道標1
道標2
雲洞谷山ピーク
例のヤツ
神秘的な森が続く
山と高原地図のピークと全然位置が違うんですが・・・
東山道標
ひたすらフカフカ♪
これ右に行きたくなるよねぇ、ナイスロープ!
明護坂分岐 1
トレイル終了
道の駅が見えてきた
Ca va bien !!!!
有料エイドステーション♪
県警ヘリ ヤソジさん無事見つかるといいですね

妖精が現れるとの噂を聞きつけ訪れてみた。再来週にレースが行われるコースである。私は出ませんが・・・

白倉岳への登りはひたすら急登、所々4足歩行も強いられる。道は明瞭、迷うことは恐らくないと思われる。
東尾根から先は傾斜も緩み、基本下り基調の穏やかなアップダウン。右手には比良山系がバッチ見える。左手も百里、三国方面が。両側開けた尾根ルートが続き、正直眺望は全く期待してなかったのだが大満足。絶景が連発するおかげでRUNは全く捗らない。
延々心地良い尾根、厳しい登りも全く無く朽木まで続く。途中急に開けて幻想的な森になったり、突如眺望が開けたり、最高である!

行者山から東山の間、やたら大音量で団体近づいて来ると思ったらなんと県警捜索隊の陸上部隊でした。そういやさっきからヘリがブンブン邸陲隼廚辰燭蕁ΑΑΑ

結局、最後まで捜索隊以外に誰にも会わなかった。こんな素晴らしいトレイルがほぼ独り占めとは、贅沢極まりない。

朽木に下りると「サバビアン祭り」の真っ最中、さながらエイドステーション!鯖寿司と琵琶湖ラーメンご馳走様でした♪つか、ビール呑みたい。こんなイベントやってるなら車乗ってくるんじゃなかった・・・