記録ID: 755174 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

晩秋の編笠・権現 ~ヤマスタゲットに観音平から周回~

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー idetti
アクセス
観音平駐車場:
朝の5時半到着、気温氷点下1度、約50台とめられる駐車場。まだ余裕あり。
仮設トイレが3器くらいあり

S観音平05:5806:30雲海06:50押手川07:30編笠山07:4708:03青年小屋08:1808:35のろし場08:44西ギボシ08:4608:51東ギボシ09:0309:07権現小屋09:1009:15権現岳09:2809:46三ッ頭10:1010:11三ツ頭分岐10:35木戸口公園10:3610:41ヘリポート跡10:4211:12八ヶ岳横断歩道分岐11:34観音平11:3711:37ゴール地点G
コース状況/
青年小屋から権現岳に向かうルート、西ギボシと東ギボシの直下はクサリ場の岩場をトラバースする道になります、晴れて岩肌が乾燥していれば難なく通過できると思いますが、雨などで濡れている時は滑りやすいと思われるので注意が必要です。
その他のルートで特に危険なところはナシ。
その他周辺情報近くの日帰り温泉:
・スパティオ小淵沢延命の湯:http://www.spatio.jp/hotspring/index.html
・道の駅蔦木宿つたの湯:http://www.tsutakijuku.jp/spa/index.html

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) エイドキット 地図 熊鈴 スマホ予備電源

朝6時前、気温氷点下1度、だいぶ明るくなってきたので出発。
はじめは平らな道歩き
東側の空がいい感じに明るくなってきた。
登り始めて少ししてモアイさん、富士山の方を眺めてらっしゃいます。
朝日を浴びて落葉松がいい感じに燃えてきました。
お日様登場!
お月さまはお疲れ様。
少し高曇り気味ですが雲上の富士はバッチリ見えます。
最初の休憩ポイント雲海。ここから先、編笠の山頂まで誰とも出会わず静かな山登りの始まり。
樹林の中の休憩ポイント、押手川。ここから編笠直登ルートと青年小屋へのまき道ルートとに分かれます。
編笠の山頂までのルートで1カ所だけある梯子。使わなくてもまわり道できた。
山頂直下、樹林帯を抜けて一気に視界が開ける。
久しぶりの編笠山、至福のひと時。
麓の方は紅葉が見ごろの様子。
北アルプスの山々は、雪化粧してました。
南アルプスの皆様方。今年もお世話になりました。
誰もいない山頂を満喫して富士をバックに記念の自撮り。
編笠山のヤマスタもゲット!
権現岳を見ながら、青年小屋へ下ります。
昨日、青年小屋に泊まられた方たちとは、ここですれ違い。
いつもの提灯は健在です。トイレ休憩と行動食を食べて権現岳へ向けて出発。
八ヶ岳北の突端、蓼科山もよく見えます。
雲海がとれて我が家のある諏訪湖もよく見えます。
日の当らない北向きの斜面には、木から落ちた氷がたくさん落ちてました。
登ってきた網笠山と同じくらいのとこまで来たでしょうか?
足元はガレ場や岩場が増えてきました。
クサリ場は、岩が乾いてるので問題なく通過。
帰りに下る三ツ頭からの尾根道。
東ギボシを越えて権現小屋、権現岳へ
岩場のトラバース道、富士山に見とれて足元がおろそかになりそう。
高度感たっぷりの東ギボシの山頂にも立ち寄り。山頂には標識は無いけど、石彫りされた不動明王かな?が祀られてました。
本日の最高地点、権現岳へ
今年の初夏に歩いた赤岳までのキレットルート。
途中にある権現小屋、今日は立ち寄らず通過。
権現岳までもう少し
キレット方向との分岐点
赤岳の眺めが素晴らしい
先週行った奥秩父の山々もよく見えます。
今年2回目の権現岳、ヤマスタが無ければ間違いなく来ていないけど山へ登る楽しみを一つ増やしてくれてありがとう、ヤマケイさん。
山頂からの富士の眺めにしばらく浸る。が、さすがに寒いので下山。
これから下って道を一望。
山頂下、本日最後のクサリ場。
本日最後のピーク、三ツ頭。権現岳に赤岳眺めはサイコー。ここで腹ごしらえの大休憩。
観音平へ向けての下り、左手に前三ツ頭、天女山へのルートが見える。
しばらく静かな尾根下り
途中、視界が開けて立ち枯れの木の向こうにさっき登ってきた編笠山が、左手に青年小屋も見える。
視界良好のゆるーい尾根下り
見上げれば権現岳のみなさん
尾根の途中の休憩地、木戸口公園
さらに下ると、富士の展望スポット。ヘリポートらしい
飛行機雲がいい感じ。
コメツガの樹林帯から落葉松の樹林帯への境目発見。
笹に覆われた、落葉松の樹林帯を下る。
途中にある水場、ここまでくればもう少しで八ヶ岳横断道と合流。
森林浴するにはうってつけの八ヶ岳横断道、観音平まで歩きます。
登山道に敷き詰められた落葉松の絨毯。良い色です。
観音平までは、沢へ一旦下り下りが入る。
枯れた沢、から最後の登り。
落葉松の樹林を眺めながら観音平へ

by idetti

11月入って飛び石のお休み、2日を休んではじめは、奥多摩へ2日間山登りしに行こうと計画していたけど間の2日が生憎の雨予報。1日だけ奥多摩へ行くのも交通費がもったいないからヤマスタ目的で行き慣れた編笠、権現へ行く事に決定。
夏場にしか歩いた事がなかったルートだけに、この時期だと木々の葉っぱが散って前だと見えなかった景色が見えたりして新たな発見が、夏場はアブに襲われまくった印象が強かったこのルートも秋になればその心配なし。いろいろといいことずくめの秋山。寒いのはしょうがないけど歩きはじめればちょうどいい感じに。
何度も登った事がある山も、季節を変えて新たな目的が出来てくれたおかげで楽しい山登りが出来た。ヤマケイさんには感謝です。