記録ID: 755344 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

西岳・編笠山・権現岳・赤岳・阿弥陀岳[長野県・山梨県]【舟山十字路〜】

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

S舟山十字路04:2104:23舟山十字路 水場04:2404:33広河原04:4405:21信玄の隠岩 05:2406:58西岳07:0007:31乙女の水07:3207:36青年小屋07:4308:01編笠山08:0508:19青年小屋08:3008:55のろし場08:5809:08西ギボシ09:2009:24東ギボシ09:2909:35権現小屋09:3709:39縦走路分岐09:4209:43権現岳09:4809:54縦走路分岐09:5910:20旭岳10:2210:37ツルネ10:55キレット小屋11:0412:18真教寺尾根分岐12:2512:28竜頭峰12:36赤岳12:4112:43赤岳頂上山荘12:5312:56赤岳13:0713:14文三郎尾根分岐13:1813:30中岳13:3813:44中岳のコル13:4714:09阿弥陀岳14:3314:35西の肩(岩場)14:39西ノ肩15:13不動清水15:1515:39御小屋山15:4015:48美濃戸口・舟山十字路分岐15:4916:20舟山十字路G

舟山十字路からスタート。燕岳に続いて2週連続の日の出前スタートです
広河原から先の山と高原地図で破線になっているルートはどこから入っていいか分からず苦戦しました
暗い中を歩くのは道があっているのかどうか不安になりますね
やっと明るくなってきました
木々の間から御嶽山
西岳山頂。思った以上に眺望が良くて驚きました
逆光で良く見えませんがこれから登る権現岳と編笠山
南アルプス方面
中央アルプス・御嶽山方面
編笠山へはピストンになるので青年小屋の前にザックを置いて編笠山に登ります
編笠山山頂。360°の眺望が素晴らしいです
二等三角点「編笠岳」
南アルプス方面
中央アルプス・御嶽山方面
穂高岳・槍ヶ岳方面
立山・鹿島槍ヶ岳・白馬岳方面
阿弥陀岳・赤岳・権現岳方面
青年小屋に戻り、そのまま権現岳に向かいます
のろし場から振り返って編笠山方面
立ち止まるたびに写真を撮りたくなります
西ギボシの辺りは岩場ですが登りやすかったです
東ギボシ・権現小屋・権現岳が近付いてきました
分岐から三ッ頭方面に少し歩くと権現岳山頂です
権現岳山頂。こちらも眺望が良いです
分岐に戻って赤岳に向かいます
思っていた以上に怖く感じました
日陰では僅かに雪が残っていました
赤岳は南側から見ると特に荒々しく感じます
キレット小屋
いよいよキレット小屋から赤岳への急登です
急ではありますが比較的登りやすいです。但しここまで来るのに結構体力を使ってバテていたのでゆっくり進みました
気が付けば赤岳山頂が近付いていました
赤岳山頂。前回8月に来たときはガスの中でしたが、今回は360°見ることが出来ました
一等三角点「赤岳」と赤嶽神社
赤岳を後にして中岳・阿弥陀岳に向かいます
阿弥陀岳も急登ですがこれが本日最後の登りなので頑張ります
阿弥陀岳山頂
阿弥陀岳山頂から不動清水入口までは急坂で下りでも疲れますが、ここから御小屋山までは緩やかで歩きやすいです
御小屋尾根のこの感じが好きです
御小屋山山頂
三等三角点「鷹打場」
あとは舟山十字路に戻るだけです
やっと舟山十字路に戻ってきました。日帰りで歩くのはきついコースでした
編笠山・権現岳バッジ。青年小屋にて購入
赤岳バッジ。赤岳頂上山荘にて購入
赤岳頂上山荘バッジ。赤岳頂上山荘にて購入
天狗岳バッジ。赤岳頂上山荘にて購入。今回は登っておりませんが

「日本百名山」に書かれている八ヶ岳の八峰の中でまだ登っていなかった西岳・編笠山・権現岳と、8月の縦走時にガスで山頂から何も見えなかった赤岳・阿弥陀岳を舟山十字路から周回するコースを歩いてきました。

コースタイム14時間45分と体力の無い僕には日帰りではきついコースですが、夜明け前から歩き出せばなんとかなるだろうという安易な考えで4時台からスタート。
広河原から先の破線ルートは暗い中歩くのには分かりづらい道で、GPSを確認しながらどうにかこうにか進みました。
最初で一気に疲れてしまいましたが、西岳山頂の眺望の良さで一気にテンションがあがりました。
編笠山まではまあまあ順調でしたが、編笠山の岩ゴロゴロ地帯で疲れたのかその後は一気にペースダウン。
アップダウンが多いコースなので中盤以降の登りではバテバテでした。
それでも快晴の下を南八ヶ岳からの眺望を満喫しながら歩くことができて良かったです。

八ヶ岳の八峰のうち、まだ登ったことがないのは峰の松目だけになりました。
天気次第ですが出来れば今月中に桜平から峰の松目・硫黄岳・天狗岳と歩きたいです。