記録ID: 755345 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー kensui
アクセス
東九州自動車道(行橋インター)より県道28号線を西進して茶ケ床園地に駐車(約20分)
無料駐車場15台程度・トイレ・展望台あり

S茶ヶ床園地10:0010:11中峠10:26周防台10:2910:46広谷湿原10:5011:16広谷台11:2111:55貫山12:0312:17四方台12:26貫山・中峠分岐点12:42大平山12:5213:05分岐513:14小ドリーネ横(昼食)13:4713:57茶ヶ床園地14:0014:20貝殻山 東斜面14:35茶ヶ床園地14:35ゴール地点G
コース状況/
散策道・登山道多数あり踏み跡明瞭です、大平山から四方台に登るところは一部急登で浮き石多し、つまずき・石を落とさないよう注意して楽しまれてください。
花の同定は確かとは言えません...。
その他周辺情報鍾乳洞見学施設たくさんあります。
平尾台自然観察センター1F展示室2F案内・ハイビジョン施設、イベント(ケイビング(鍾乳洞探検)・ハイキングなど)一部有料が開催されています。詳しくはHPへ

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

茶ケ床園地から行ってきます。
マユミの実と殻どちらもキレイです
はーーいo(^▽^)o
野菊(山路野菊)
アキノキリンソウ
防火帯の先に見えた!貫山
周防台に着きました
周防台から行橋市街地
広谷湿原に降りてきました。
ツリフネソウ 最後の一花
リンドウと小川 どちらも清らかで麗しい
青龍窟上部の岩壁
F1 登れません...
紫千振
広谷台 (メ・ん・)?☟に
ニヤけたスヌーピー「まだあるぞ!」分かってます.笑)
パラグライダーが頭上を回る、12機飛んでました。
オミナエシ(女郎花)
オトコエシ(男郎花)
広谷湿原と周防台
このあたり、jさんが草刈したのでしょうか?
北九州空港、霞んでます。
貫山711.6m登頂です気温は霜月(11度)でした、いや本当ですよ。
北九州市街地への展望(メディアドーム格好いい)
四方台から貫山
周防台越しの英彦山系、鷹ノ巣三山でわかりやすい。
四方台から大平山を望む、[これぞ平尾台!]
大平山の核心部「羊群原」天然記念物
塔ケ峯です
大平山586.5mと今日の相方(ラジオ)...、たまに聞いてました。
サイヨウシャジン!と石灰岩
ヤマハッカ?と石灰岩
野菊(島寒菊)...と石灰岩
ススキと石灰岩を縫う様に下ってます
遅くなりましたがランチ、定番のラーメンと鶏の缶詰。
平尾台の赤テープ、家族連れに人気だからコレもありでしょう!
一つ一つ柄違うから子供は楽しいよねヽ(・∀・)ノ
ドリーネと青首大根畑
枯れヒゴタイと草原
可憐な白い花、癒されます。
ムラサキセンブリの群落。平尾台はセンブリ(白)は確認できませんでした。
貝殻山に法華院の靴が片方(°ω° )!晴れ?.笑)
防火帯の野焼きをされてますね、お疲れさまですm(_ _)m。
天狗岩と稜線はまたの機会としましょう。
茶ケ床園地に帰ってきました。
振り返って、平尾台・貫山ありがとうございました。

by kensui

今日は、josephさんの歴代貫山レコを参考として行ってきました。m(_ _)m
ススキ(尾花)秋の七草の中を歩きたくて、平尾台は数多くの花が寒さに負けず残っていました。七草の一つオミナエシ(女郎花)・ナデシコ(撫子・写真無し、倒れてました)も見れました、曇天でも登山者多く賑わってました。天狗岩への登山道は防火帯の野焼きをされていたので、またの機会の楽しみとしましょう。
広谷湿原付近はサルトリイバラの赤い実がたくさんあり綺麗でした、登山者の方が今年はこれでも少ないほうと言っていました。サルトリイバラで祖母を(ふかし饅頭よく作ってくれました)思い出します。では(´ー`)/~~