記録ID: 755369 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

御坂山塊主稜線1(どんべえ峠→黒岳→新道峠)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー shimikin
天候晴れ時々曇り
アクセス
笛吹市芦川のすずらん群生地

Sスタート地点07:4408:12どんべえ峠(日向坂峠)08:1409:21黒岳09:2209:26黒岳展望台09:5610:01黒岳10:0210:21すずらん峠10:2210:32破風山10:3411:25新道峠11:3312:08スズラン群生地駐車場12:10ゴール地点G

駐車場そばの釈迦ヶ岳登山口から始めました
すぐに稜線に上がります
左が釈迦ヶ岳、右は日向坂峠(どんべえ峠)から黒岳へ
右に進む、正面に黒岳が見えました
落ち葉じゅうたんの登山道
どんべえ峠に到着。えっ、どんべえ?どんべい?どっち?
右側には釈迦ヶ岳
綺麗に色付いた紅葉の中、落ち葉の道を進みます。
時々見られる赤く染まったもみじ
少し傾斜がきつくなってきたけれど、
すぐに御坂峠からの道に合流して、右に進むと
黒岳山頂
南に5分ほど行った展望台、眼下に河口湖
大石地区
西側は、これから進む稜線と、奥に懐かしい十二ヶ岳から節刀ヶ岳までの稜線
秋空は綺麗だけど、富士は雲に隠れていた。残念。
黒岳を後にして、稜線を西へ進む
稜線に積もった落ち葉が歩いて心地よい
雲が晴れて富士山が見えた。
稜線には好展望なポイントがいくつもある。
すすらん峠
破風山。写っていないけど真ん中の木の左に富士が見えました
緩やかに下っていくと、すぐに新道峠
最高の撮影ポイント。カメラ愛好家で賑わっていました。
正面にパラグライダーが飛んでいた。
挨拶をかわせるまでに近づいてくれました。
稜線の右側は釈迦ヶ岳の稜線が一望できる
新道峠。ここから下ると、水ケ沢林道まですぐ
林道終点
林道からは釈迦ヶ岳南面や稜線が見える
林道にも紅葉が見頃を迎えていた。
林道途中ですずらん群生地に入れます。5月下旬から6月上旬が見頃、すずらんの里祭りが行われるようだ。
車でどんべえ峠を越えて、御坂へ下った。途中、黒岳や三ツ峠山の好展望が得られた。

今年の目標である「御坂山塊の主稜線踏破」の二回目。
黒岳を経由しているので、実質的には今回が第一区間でしょう。
すすらんの時期や、夏の花の時期も楽しめそうですが、
木々の葉が落ちた頃に富士の展望がよいと聞いていたので、この時期にしました。

登山道は落ち葉が敷き積もっていて秋の風情が味わえ、
紅葉も他の景勝地ほどではないけど精一杯の見頃を迎えていました。
新道峠は有名な富士のビューポイント。大勢のカメラ愛好家で賑わっていました。
パラグライダーの飛び入りも幸運でした。長い時間、気持ちよさそうに自由に飛んでいて、まるで鳥のようでした。
御坂山塊の主稜線歩きは最高でした。
南に富士山、北に釈迦ヶ岳を見ながらの山行は至福のひととき。
次回以降の山行に期待が持てそうでした。