記録ID: 755431 全員に公開 ハイキング東海

納古山 登り:木和谷中級者コース 下り:木和谷初級コース

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山makky0911, その他メンバー10人
アクセス
国道41号沿いにある道の駅ロックガーデンしちそうから登山道へ。
登山道は思っていたより狭い道なので、注意。

S第1パーキング08:4909:00中級コース登山口09:0309:25天空岩09:3210:05納古山11:2312:05初級コース登山口12:20中級コース登山口12:34第1パーキングG
コース状況/
中級コースで登り、初級コースで下山しました。
よく整備された気持ちのいいトレイルです。中級コースは、ロッククライミング風体験ができます(笑)。
その他周辺情報道の駅「ロックガーデンしちそう」鮎の塩焼きが美味しかった。
定番のお風呂は、車で20分程の湯の華アイランドへ。大人900円と少し割高ですが、設備は充実しています。

車を第1パーキングへ停めて登山開始。
第2パーキングには仮設トイレがあります。きれいかどうかは不明(笑)。
ここから中級コースへ。
熊がでるらしい。
30分程歩くと、最後の水場。まろやかで美味しい水でした。
思っていたより登りごたえがある中級コース。
大人チームは小休憩。
最初の岩場に到着。景色は最高。
こんなところを登ります。小学2年生の男子は、アスレチック気分で楽しそうでした。
子ども達に追いつけないので、必然的に大人ばかりの写真になります(笑)。
結構楽しい!
母達も恐々登ります。
分岐点に到着。ここまで来ると山頂はもうすぐ。
御利益あるのかな
山頂到着。景色最高!
360度のパノラマ。気持ちいい。
噂のノコリン。会いに来たよ!
テーブルもあってロケーション抜群。気に入りました。
湯を沸かして定番のコーヒーとカップラーメンを食す!美味しかった。
しばらくすると山頂にどんどん登山客が。さすが人気のある山ですね。
御嶽山や恵那山、白山や槍ヶ岳、乗鞍岳など一望できました。
さあ、下山開始です。
下山は初級コース。
写真では分かりませんが、最初は結構な下り坂です。
中学生チームはさっさと降りていきます。おーい、待ってくれ〜。
これなんだろう?
ここ木和谷なんだ。
林道を歩いていると滝を発見。親猿の滝らしい。
登り時には分からなかった。
続いて子猿の墓。なんのいわれがあるんだろうか?
先に行っていた子ども達が待ちくたびれていました(笑)。
ごめんごめん。
ロックガーデンしちそうで鮎の塩焼きを堪能。
美味しかった〜。
道の駅から見える景色。結構迫力あるかも。
その2です(笑)。

今日は、少林寺拳法仲間(私達も入れて、大人5名、高校生1名、中学生3名、小学生2名)と一緒に、ずっと行きたかった納古山へ。
天気も快晴で、風がなく全く寒くなかった絶好の山登り日和。

第1パーキングが空いていたので駐車して登山開始。
トレイルは気持ちがよく、マイナスイオンの森の空気に癒されました(笑)。
結構急登な場所や岩場があるが変化に富んでいて面白いトレイル。こんなに気持ちがいい登山は初めてかも(笑)。
すいすい行ってしまう子ども達をほっておいて、大人はマイペースで登りました。

山頂もいい天気。風がないぶん暖かい。定番のコーヒーや抹茶オレを淹れてあげて、みんなから高評価(^^)v。
山頂がいこごちがあまりにもよかったので、約1時間30分も休憩してしまった。

下山は、初級者コース経由。
下山当初は結構な急登。これを登るのかといまさらながら心配。
でも私達は下るだけですからね。
というわけで、念願の納古山登山を堪能しました。