記録ID: 755462 全員に公開 ハイキング近畿

2015-11-01国史跡の鎌刃城址&青竜滝

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sa-yakanyokomaku, その他メンバー3人
アクセス
ゲートは開きます。(猛獣進入防止のため、開けたらちゃんと閉めておきましょう)入り口に4,5台はクルマ停められると思います。
バス停も発見しましたが、1日2、3本しかないようです^^;

Sスタート地点11:0011:43大堀切11:4512:05城跡12:1512:22物見やぐら13:1013:41青竜の滝13:4614:55ゴール地点G
コース状況/
今日のコースは、城跡までは、特に危険個所なし。ただし、1か所もしかしたらスズメバチの巣があったかも?というところがありました。登り始めて5分ぐらいしたあたりです。
その他周辺情報道の駅醒ヶ井が割と近いです。お手洗い、休憩など。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

いたるところに看板がありました。親切ですね。
歩きはじめの場所は、高速ガード下。伊吹山が良く見えます。
色々さがしながら歩きます。
以前○ーソリティで買った山スカを、リバーシブルにて着用。
ため池。魚は何もいなさそう。
わー竹林だあ。京都に来ている気分♪
クマよけ鈴。途中、3か所ぐらいありました。
あっという間にあと1キロ。
あと500m。手作り看板がたくさんで、地元の方の城愛が感じられました。
番場考える会 の人たちがたくさん看板を立ててくれているようです。
大堀切に到着。
広い空間でした。
大石垣。
歴史とか城にまったく興味ないんで、こんな説明書きもスルースルー。なんかあんまり知られてない城跡みたいなんで、マニアの人にはたまらないかもと思うんですが。
水の手。
説明書き。
琵琶湖がとても綺麗に見えます。
割とゆったり、楽チンな歩きだったので、次回は甥っ子姪っ子も連れてこようかなー
石垣。昔からあるの?なら、すごい歴史的価値を感じる。
色々な道に分かれています。竜宮山という山にも行けるそうです。
やぐらがあったので登りました。そこからの風景です。
城跡には、この城を愛してやまないオジサンがいて、いろいろ教えてくださったり案内までしてくださいました!ありがとうー。城に力注ぎ過ぎて、家族に見放されたらしい(笑)
やぐらから見える山並み。
今日は寒いので、カップラーメン気分です。うまうま。
カップラーメンにおにぎり投入し、汁まで残さずいただく作戦に最近はまり中です。
一日遅いですが、、昨日のハロウィンパーティでもらったお菓子を差し入れ〜
happyHallowe'en🎃
ハロウィンのマントと飾りを身に着け、やぐら登り(笑)
小さい子供が身近にいないと分からないかもしれませんが、、、ハロウィンの日、子供が「トリックオアトリート」と言うと「happyHallowe'en」と答えてお菓子をあげる、、というのが流れで、商店街やデパートなどでは、お菓子が子供たちにばらまかれます。
帰りは滝をみつつ、林道歩きをします。ちょこっと急なところあり。
ロープが張ってあるところもありましたよ。
ヤセ尾根を歩きます。
国史跡だそうです。
帰りはこんな林道を1時間ほど歩きました。
青竜の滝。
小さな滝だけど、、、
鳥居と一緒にあるので、厳か厳か。
こんな月見台っぽいスポットあり。奥に見えるのはトイレ?
赤い橋も鳥居も月見台も、そんなに古くない感じでした。
サワガニを探す人たち。
遠くに琵琶湖が。この時間ぐらいからだんだん太陽の光が薄くなり、曇り空っぽくなりつつありました。
ところどころ紅葉中。
青竜の滝の説明書き。
どす黒い気がしないでもないけど、、、まあまあ紅葉中?
ゲートはこんな風にしまっていますが、カギはかかっていないので、あきます。
猛獣注意のため、開けたら閉めましょう。
ゲート前にバス停発見。ただし、1日2、3本しかないようなので、使い勝手悪そうです。事前確認要!ですね。
車をとめたゲートはもう少し向こう、、、このカーブミラーを民家方面へ入ったところにありました。
池田温泉に足湯あったんだー。足湯で暖まって帰りました。

前日あたしはハロウィンパーティ&飲み会、yさんは早朝釣りで、疲れがたまっておりましたが、せっかくの日曜なので、気楽なハイキングにお出かけ。またまたhbさんとmjさんを引き連れてハイキングです。
行先はhbさんがもらった山岳会の案内に記載があった「鎌刃城&竜宮山ハイキング」を参考に、鎌刃城跡まで歩きました。
城跡までは楽ちんな歩きで、子連れにお勧めです。城跡からはビューティホーな琵琶湖が見られ、標高のわりに、眺望OKです!そりゃー城跡ですからね、、敵を見つけるため展望はよかったんでしょうね。
歴史にはほとんど興味がわかないあたしですが、こちらのお城は鎌倉時代にすでに廃城主になったとか、、そう言われると1000年近く前にタイムスリップした気がして、ちょっと時間旅行をした気分になりました。
竜宮山まではまだ少し時間がかかるとかで、、城跡でここをこよなく愛する地元の案内人さんに出会い、いろいろなお話を聞いたり、案内してもらったこともあり、時間もなかったので今日はここまで。でも、ほんとのぼりやすいところだったので、竜宮山は次回の宿題にして、またぜひ来ようと思いました。
帰りは林道歩きをメインとした道で帰り、その道だと青竜滝に行けるので、ちょっと立ち寄りました。小ぢんまりとしていますが、きれいな滝でした。が、夏はヒルに悩まされそうな場所でした。