記録ID: 755548 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【三ツ峠山】ゆったり紅葉ハイキング(三ツ峠登山口バス停〜三ツ峠山〜三つ峠駅)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー dai_t, その他メンバー3人
天候晴れのち曇り
アクセス
■行き
06:22 新宿発高尾行き中央特快 → 07:05 高尾着
07:11 高尾発大月行き中央線普通電車 → 07:48 大月着
07:51 大月発河口湖行き富士急行普通電車 → 08:43 河口湖着
大月駅ではSuicaはそのまま乗り換え可能、Pasmoはタッチが必要。
乗り換え時間が短い(3分)のですが、その辺りの誘導がうまくいっておらず、改札はバタバタ。

09:00 河口湖駅発天下茶屋行きのバス(休日のみ運行)に乗車して、三ツ峠登山口へ。満車で座れず。意外と途中から乗車してくる人が多かったのにビックリ。
バス時刻はこちらから参照可能です。

■帰り
16:21 三つ峠駅発のホリデー快速富士山乗車。
紅葉シーズンだからか、三つ峠駅ではすでに満車で座れず。新宿まで1時間40分、立って帰りました・・・

S三ツ峠登山口バス停09:4009:52西川新倉林道脇駐車場09:5309:57金ヶ窪登山口10:59展望ポイント-111:0911:10展望ポイント-211:1611:17展望ポイント-111:23三つ峠山荘11:27四季楽園11:39御巣鷹山11:4111:54三ッ峠山12:0112:10四季楽園13:0813:19屏風岩13:2213:37八十八大師13:4414:10馬返し14:1214:16股覗き14:2814:34大曲り14:3914:48達磨石15:0015:17憩いの森公園15:22神鈴の滝15:2315:41山祇神社15:4215:46三ツ峠グリーンセンター15:4716:08三つ峠駅16:09ゴール地点G
かなり、ゆったり・まったりです。
コース状況/
全体によく整備されています。

紅葉は1,100〜1,300mあたりがピークでした。下の方の林道沿いもだいぶ染まってきています。

このコースだと、西側のゆったりした感じと、東側の屏風岩のような険しい感じと、違う側面を見ることができます。
最後のアスファルト部分は長いです・・・
その他周辺情報三つ峠の駅の周り、コンビニや、何かしらの売店があると思っていたのですが、何もありません(見つけることができません)でした。
帰りの電車の中で、ビールを飲みながら帰りたかったのですが・・・
座って帰ることができなかったので、結果オーライか。

個人装備 ザック(40L) ザックカバー クッカー ガスボンベ コッヘル 昼ご飯 非常食 レインウェア 防寒着 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル

河口湖駅までは電車。
やっぱりヤマノススメが出迎えてくれます。
本日はラクをして登山口までバスで。
バスで登ってくるときも、窓の外の紅葉は染まっていましたが、バス停付近もいい感じです。
登山道に入ります。最初は林道歩き。
いい天気!
バス停からしばらくがピークの様相。
霜柱。
すでに踏みつけるところがなくなっており、なんだか寂しい。。。
ありゃりゃ?
晴れ予報だったのに、だいぶ、分厚い雲が。
あっという間にひとつめのピーク、木無山。
標識以外は何もありません。。。
開運山と屏風岩。
小さく、屏風岩を登っている人も見えます。
御巣鷹山山頂は電波塔のみ。
山頂標識もなかったため、標識代わりに電波塔。
開運山山頂。
人が多く、かなりごった返し。
残念ながら富士山は雲の向こう。
四季楽園前の広場でお昼ご飯を食べているうちに、ほんの少しだけ富士山の頭!
まあ、ちょっとだけでも見ることができたので、良しとしましょう。
下山開始。
屏風岩、登っている人が結構、いますね。
同行者は、下から見上げて目がくらんだのは初めて、と言っておりました。
確かに気持ちはわかる。
八十八大師。
馬返しの手前あたりまで降りてくると、だいぶ紅葉がピークの様相。
紅葉。
黄葉。
色とりどりで目を楽しませてくれます。
股のぞきからの富士は見えず。残念。
一瞬、また頭だけがチョコンと。
陽が差す瞬間も。
やっぱり曇っているより、光が当たったほうがきれいに見えます。
林道まで降りてきました〜
ここからまだ、1時間歩きますけどね。。。
有名な(?)「山はごみ箱ではありませ〜ん」の看板。
看板にはいろいろなメッセージ。工夫が凝らされていて、いいですね。
林道沿いもだいぶ染まってきています。
あずま屋を囲む紅葉群。
振り返ると三ツ峠山。
登っているときには気がつきませんでしたが、下から見ると、意外とボコボコした山頂なのね。
途中であった公衆トイレ。
三ツ峠山を模した形。おもしろい。
山祓神社。
ヤマノススメスポットのひとつ。
三ツ峠グリーンセンター。
温泉+生ビール+おつまみセット1,600円にひかれましたが、今日はスルー。
ここもヤマノススメスポット。
この時間になって富士山の全景が・・・
無事に三ツ峠駅まで下山しました!
最後もやっぱり、ヤマノススメでした。

by dai_t

会社のメンバーと紅葉登山。
先週、甲武信ヶ岳に行った際に1,200〜1,400mあたりがピークだったため、関東近辺だと今週はもう少し下がった1,000〜1,200mあたりがピークだと予想。
普段、山登りをしないメンバーが中心ということもあり、ゆったり歩ける三ツ峠に行ってきました。
(山は「三ツ峠」、駅は「三つ峠」って、不思議・・・)

結果的には思っていたより紅葉のピークは高めで、1,200〜1,300mあたりでした。甲武信ヶ岳あたりよりも、1週間くらい、降りてくるのが遅い印象です。
多少なりとも南の方だというのが影響しているのですかね。地形の不思議。

三ツ峠といえば、富士山の景色も楽しみな山。
電車に乗っているときには富士山が見えており、天候は晴れ予報。登り始めは青空も広がっています。
絶景を楽しみに登っていきますが、いつの間にやら分厚い雲が・・・
山行中は、てっぺんがほんの少しだけ、見えたくらい。
紅葉+富士山の組み合わせが楽しみだったのですが、またの機会にお預け。
で、山のあるある、下山のタイミングで富士山の全景。

それでもまあ、紅葉を楽しむ山歩きは堪能できました。
紅葉の山歩きも、あと、半月くらいですかね。

それにしても、ヤマノススメ人気、恐るべし・・・