記録ID: 755726 全員に公開 ハイキング甲信越

西沢渓谷紅葉狩りハイク!

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山minosuke, その他メンバー3人
天候
アクセス
2週連続で道の駅みとみに駐車。7時半でアスファルトの駐車場はまだ余裕あり。8時ではほぼ満車でした。西沢渓谷駐車場ははなから諦めていましたが、予想通り満車。紅葉のハイシーズンで有料駐車場も帰るころにはかなり一杯になっていました。

コース状況/
なだらかな道ですが、足を滑らせたら危ない箇所はいくつもあります。道は濡れる場所、滑る場所もあるので、ゴアのシューズがいいでしょう。私はトレランシューズでいきました。登山靴まではいらないかな。
その他周辺情報帰りに花かげの湯に併設されている、「はくさい」さんで昼食をとりました。超デカ盛りで有名。温泉はネットのページ見せると割引になります。

2週連続で道の駅みとみにきました。先週よりも山の木の葉が落ちているようです。
なんと!赤い羽の自販機!
渓谷へのアプローチはいい感じに色づいています。
本日は家族ハイクです。
旅の安全を祈願!
本日はここはパス。先週この先にいっていた人たちは西沢渓谷を目指している人だったのですね。
吊り橋をわたります。
西沢渓谷の周回コースにはいります。
いきなりスゴい水の色。
癒されます。
人面岩だそうな。
さすがに紅葉シーズンでスゴい人です。
この辺りの色づきがいい感じです。
母胎。
このあたりは黄色中心。
七ツ釜五段の滝。かなり立派なものです。
西沢渓谷終点に到着しました。
終点ってなんでしょう??
コーヒーのんだあと折り返し。
先週歩いた稜線です。
折り返しのトロッコルートのほうが色づきがいいです。
トロッコ軌道跡。
たのしいな!
黄色。
紅葉もピークはすぎましたね。来週は無理でしょう。
道の駅に戻ってきました。
「はくさい」さんで激盛り穴子丼をいただきました。穴子1本、立派なエビ4本、野菜類もたくさん。ご飯2杯分。ご飯は食べきれませんでした。
嫁の注文したほうとう。こちらも1人前とは思えないサイズ。
おけにはいった富士山丼もあります。5人前の量。興味あるかたはどうぞ。

先週の甲武信ヶ岳登山で徳ちゃん新道の先にいく人を多数見かけ、なにかと調べてみると西沢渓谷にいく人たちだったことがわかりました。ヤマレコでも多数の紅葉狩りレポがあがっていますね。

ということで今週は家族で西沢渓谷に紅葉ハイクに出かけました。

シーズンの土日ということでスゴい人でしたが、紅葉自体はちょっとピークをすぎた感じです。先週のほうがよかったかな。ただ渓谷の滝はなかなか素晴らしいものでした。

帰りがけに上日川峠のロッジ長兵衛に寄り道、買い忘れていた山バッジ(富士山、甲斐駒、雲取、そして大菩薩嶺)をゲットしました。こちらも結構な人手だったようです。