記録ID: 755732 全員に公開 ハイキング大峰山脈

ダイヤモンドホープの登山デビューは近畿トップ3山(八経ヶ岳、弥山、明星ヶ岳)。

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー ikimasse, その他メンバー1人
天候晴れ。
アクセス

S駐車地07:4807:52行者還トンネル西口07:5308:34奥駈道出合08:3608:56弁天の森09:13聖宝ノ宿跡09:46弥山小屋09:4909:51国見八方覗09:5209:57弥山09:5810:01弥山小屋10:17八経ヶ岳10:2110:34明星ヶ岳11:1911:30八経ヶ岳12:11聖宝ノ宿跡12:1212:28弁天の森12:38奥駈道出合13:11行者還トンネル西口13:19ゴール地点G
コース状況/
 全コース通して、石が落ち葉に埋もれ、踏んでしまうと滑りやすい地雷原のような箇所が所々あり、足首捻挫などの恐れがあるので注意。

弥山小屋ー奥駈道出合間は数か所、迷いトレース→行き止まりの箇所があり。
違和感を感じたらすぐ引き返して再確認したほうがよい。
その他周辺情報 車でのアクセスで天河村河合周辺を抜けてからの国道309号線は「酷道」とあだ名されるほど道が狭く、車1台がギリギリ通り抜けられるほどしかない所もあり、すれ違いをする時も、どちらかがすれ違いの為に道が広くなっている場所までバックせねばならず。特に幅の広い車両の通行には注意が必要。

また今の時期、みたらい渓谷への観光客の車両が多く、その付近では特に歩行者との接触、すれ違いに注意。

ウチのジムのホープは初登山でいきなり近畿標高ナンバー1,2,3を目指します!
奴は某競技プロのA級アスリートです!
有名なベンチの木で休むホープ。
大峰奥駈道出会。ここから世界遺産の道です。
ここで小休止。
秋らしい赤い実。沢山ありました!
今日はホンマいい天気です♡
材木置き場ではありません。倒れそうな木を切ったり倒木が道を塞ぐたびに整理し、こうなったようです。
弁天の森。テント泊出来そうな所が数か所ありました。
ドドンと理源大師像。触ると雨が降るという伝説があるのでマジで触りません!
降雨装置のスイッチ?www
有名な弥山への木造階段でもっちり牛歩ペースに…。
うおっしゃー!弥山小屋見えた!!ダーッシュ!!!
はあっはぁっ…、いえーい!
でもここ、山頂じゃありませ〜ん。
国見八方覗に行き撮影会です。まず大普賢ファミリー。
北アルプスの前穂北尾根を思い出します。
大台ケ原方面もよく見えます(^^♪
ひたすら二ヤけながら絶景に見入るホープ。
そして近畿第2位弥山登頂!
二礼二拍手一礼。今後の試合での勝利、そして大きな大きな目標達成を祈願します。
この絶景!!わかりにくいけど向こうには海も見えるし、たまりません!
そして近畿最高峰!ここからは〜
弥山&弥山小屋もよく見えます。
明星ヶ岳に行く途中の水たまりは氷はってました!(驚)
近畿第3位明星ヶ岳です(^^)/
ここではちょっと早い昼食を頂きました。
また、レコユーザーkazusan1さんともナイスな出会いを果たしました(^O^)/
近畿3位から1位とと2位を眺めます!
あまりにもいい雰囲気でたまらず横たわるホープ。
奥の方には右の二上山から金剛山、岩湧山方面へと続くダイヤモンドトレイル道が一望です(^^)/
下山途中で。ホントすごかった!
こちらの立ち枯れの木々は大台ケ原とはまた違った雰囲気でイイです。
ほぼノンストップで下り、ゴール!
駐車地から見た紅葉もめっちゃキレイです!
熊渡に咲いていたノコンギク。良いです!
帰りに寄った「みたらい渓谷」の滝。キレイすぎて、ため息しか出ません。
ここもすごいキレイです!
両サイドすれ違い出来ないほどの路面駐車!だめよ〜だめd…
川面とのコラボも見事です!
帰りに通りすがりのお店でアマゴを数匹買って帰りました。
塩焼きで頂きました。たいへん美味しゅうございました(^^♪
ほな、みなさんサ〜イナラ〜♪
理源大師様、すんまへん!

今回は自分がトレーナーとして通っている某競技のジムのダイヤモンドホープが絶景を見たいというので八経ヶ岳はじめ近畿最高峰から3位まで共に登る事になりました。
 ほぼ毎日7〜8kmを走っている奴にとってスタミナ的には問題なくとも、登山用の筋力的にはヤバいんちゃうかなと思っていたのですが、毎日ストイックに練習に打ち込んでいる男は思ったよりずっと健脚でした。
スピードなんかどうでもいいんですが、初登山でこのコースタイムはなかなかです!
 それより、この絶景&食事を楽しく味わってくれ、また山に行きたいと言ってくれた事が何より嬉しかったです!

あと、今回の山ゴミは少なかったです(^^)