記録ID: 755739 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

不動岩(熊本県山鹿市)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー yass049
天候薄曇り
アクセス
前不動のすぐ横まで車で行けます。駐車場は4〜6台分ぐらい。
私はそこより3kmほど手前の「蒲生の池公園」の駐車場に停めて出発しました。ここは30台ぐらいは停められそうです。

Sスタート地点10:0110:36前不動10:4510:53第一展望所10:5811:07へげ岩11:21頂上11:2511:49昼食11:5612:34ゴール地点G
頂上から、九州自然遊歩道を縦走?するつもりだったのですが、いつの間にか遊歩道を逸れていました。
コース状況/
第一展望所(中不動?)は岩場の崖なので、足を滑らせると大変なことになりそうです。でも休憩していたら、5、6歳ぐらいの子ども連れの家族も上ってきたので、注意すれば大丈夫です。
後不動から次の山頂までは、前の台風で倒れた木が完全に道を塞いでいるところがあって、迷いそうになりました。まだ整備が間に合わないんでしょうね。Geographica様々です。
その他周辺情報登山後は山鹿温泉。立ち寄り湯もたくさんありますが、「桜町温泉」という共同浴場に入りました。昭和レトロそのものの浴場で、料金はなんと180円。床のタイルが剥がれたままだったり、窓の木枠がボロボロになっていたり。でも、それがいいんです。お湯は山鹿温泉で一番との評判。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 携帯 Geographica

蒲生の池公園の駐車場から出発しました。
腹具合がイマイチよくなくてどうしようかと迷っていたのですが、左奥のトイレが、水洗ではないけれど清潔なトイレで助かりました。トイレの奥が蒲生野球場で、「熊本北部リーグホームグラウンド」と横断幕があったので、もしかしたら熊本北部リーグというリトルリーグが掃除してくれているのかもしれません。だとしたら私、全力で応援します!
前不動。ミカン畑の間を通る舗装道を、蒲生の池公園の駐車場からここまで約3km。車が何台か停まっています。
立看板より
「山鹿市三岳の彦岳と不動岩は異母兄弟で、母は実子の不動岩を可愛がっていた。ある日母は首引きをして勝った者に宝物の3つの玉を与えると約束した。そこで二人は一生懸命力をふりしぼって戦ったところ、彦岳の方が強く不動岩の首がとんでしまった。これが今の首石であり、その時の出血で三玉の土は赤土となった。首引きの時二人の力で土が盛り上がってできた山が今の震岳であり、この山の頂上の二つの凹地は首引きの際の縄跡といわれます。」
立看板より
昔、ここで山伏が不動明王を本尊として修行したとか。
第一展望所(中不動?)から前不動を見下ろす。山鹿市が一望できます。下の方で田を焼いている煙が上がっていて、季節を感じさせてくれます。
けっこう階段が壊れていたりします。
登頂成功!
三角点を見るとうれしくなります。この先にTV展望所というのがあるらしいので少し行ってみたのですが、木が茂っていて、展望は全然ききませんでした。
この間の台風の倒木で道が完全に塞がれています。先の見通しも効かなくなっていて、道を見失いました。このときはちょっと怖かった。iPhoneアプリのGeographicaで、何度も地図と方向を確認して迂回しました。もしGeographicaがなければ、ここで引き返すしかなかったはずです。
こんな場所が何か所かあります。要注意。
枯れ葉と枯れ枝、倒木で茶色ばかりでだった道に、緑の広場のような場所がありました。虫の鳴き声も聞こえていて、ほっとします。眺望は効きませんが、ここでコンビニで買ってきたサンドイッチの昼食。
下りの、色づき始めたミカン畑の間の道から見える前不動。
ゴールの蒲生の池。野球場では、リトルリーグが練習しています。蒲生の池の周りには遊歩道があるようです。こっちを散歩するのも気持ちよさそう。

薄曇りで、出発の時はちょっと肌寒いぐらいでしたが、歩き出すとやっぱり汗をかきました。頂上から下ってくるときが、倒木が道を塞いでいるところが多くて、落ちた枯れ枝が靴に引っかかったりして、初心者としては結構難儀しました。でも、気持ちいい休日になりました。