記録ID: 755743 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

権現岳・編笠山 今年の高山締めは好展望

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー pocopapa
天候快晴(山頂付近は強風)
アクセス
観音平駐車場
am6時着で6割程度の埋まり具合

S観音平05:5406:41雲海06:4207:14押手川07:1508:28編笠山08:4709:08青年小屋09:2009:50のろし場09:5110:12西ギボシ10:1310:27東ギボシ10:2810:34権現小屋11:0111:04縦走路分岐11:06権現岳11:1612:00三ッ頭12:0512:08三ツ頭分岐12:44木戸口公園12:4512:55ヘリポート跡13:47八ヶ岳横断歩道分岐13:4914:18観音平G
コース状況/
編笠山周辺は岩が多いので転倒注意
権現岳周辺の鎖場は難しくはないが慎重に
落ち葉の下に隠れている石に注意(転倒、捻挫等)

早朝の観音平駐車場。寒くなったのでさすがに空きがあります。
もうすぐ日の出。
森が目覚めていきます。
生まれたての太陽って感じ。
そこそこの傾斜を淡々と登ります。
そば焼酎〜♪ とつい口ずさんでしまうのは私だけではないでしょう。
リアルで雲海が見られました。
雲海が最も似合う孤高の山。
大きな岩にはペンキ印がついてます。
岩ゴロの登りもあります。
川は枯れている押手川。
巻き道との分岐はややわかりづらいです。
編笠山に向かって進むと、いきなり急登です。
ぜいぜい言いながら登ると、南アがどどんと見えてきました。
はしごまで来るともう少しです。ここまで急登続きでヘトヘト。
山頂に到着。まさに360度の絶景!まずは雲海の富士。
南アもずどんと。
鳳凰。
北岳。
甲斐駒、仙丈。
御嶽。肉眼では噴煙も小さく見えてました。
乗鞍。
ヤリホから白馬まで、北アが丸見えです。
おなじみヤリホー!槍は真っ白です。
蓼科山から赤岳まで。
赤岳、阿弥陀岳。向こうに横岳も。
これから登るギボシと権現。
南八ツの重厚さが感じられます。
山頂標は大人気で合間を見つけるのが大変でした。
中央ア、恵那山も。
雪化粧した立山、剱。
後立山、鹿島槍から白馬まで。強風でブレブレです。
乗鞍の左奥にうっすら加賀白山も見えます。肉眼ではくっきり見えていたのですが。
飛び石地獄を越えて青年小屋へ。指写ってる…
営業は明日までの遠い飲み屋。
ラブランコと編笠山。
壁のようにそそり立つ権現に向かいます。
のろし場も好展望スポット。
今日は行く先々で見放題!
エビの尻尾の残骸?
ギボシに向けて突き上げるように登ります。
最初の鎖場は鎖の位置が微妙。普通に直登した方が登りやすかった。
ようやくロックオン。
ギボシの肩にある、仏像みたいな岩。
崖際のトラバース。雨の日は嫌ですね。
最後は垂直気味に突き上げます。
ギボシ山頂直下のこの辺も、雨が降ると嫌ですね。
営業は昨日までだったらしい権現小屋。
キレット方面との分岐まで来ると、権現山頂はもうすぐ。
なかなかにすごい場所にある山頂。
ここからだと硫黄岳まで見えますね。
南八ツの重鎮たちアップ。
金峰、甲武信も見えます。
やや引き気味で。
南アも相変わらずの存在感。
このお方は言うまでもなく。強風でぶれてしまいましたが…
ギボシ越しのヤリホー
山頂は強風で長居できず。
三ツ頭へ下ります。この鎖場では、足場を見つけられず懸垂下降気味になってしまってちょっと恐かった。
下って軽く登り返せば三ツ頭。頭に富士を乗せてます。
ここからは赤岳が大迫力。
もちろん権現も。
丸っこい編笠山。
金峰山がだいぶ近くなってきました。
三ツ頭。
やっぱり目を引きますね。
南アも1日中ずっと顔見せしてくれました。
南八ツの荒々しさが感じられます。
編笠越しに乗鞍、御嶽を遠望。
赤岳の険しさがよくわかります。
富士を眺めながらの稜線歩きもそろそろおしまい。
木戸口公園方面に下ります。
基本は樹林帯ですが、所々展望が開けます。
今日登ってきた山々たち。
何もない木戸口公園。
笹すべりってこの辺のことをいうのでしょうか。
ヘリポート跡。
そろそろ富士も見納めかな。
こっちの雲海は何もなかった。
長い下りにヘロヘロになりながら、黙々と下り続けます。
飲用できないらしい。
やっと八ヶ岳横断歩道まで到着。三ツ頭からここまで、出会った人、たった一人。
横断歩道に入ると、急に道の整備状況がよくなります。
観音平へのラストスパート。
最後に少し登り返しがあります。ヘロヘロになった足にはこたえます。
何とか帰ってきました。

冬山をやらない私にとっては、そろそろ高山の季節も終わり。雪が降る前に「高山締め」の山行に行くことにしました。去年の締めは燕岳でしたが、今年は権現岳と蝶ヶ岳で直前まで迷った結果、富士と北中南アの広範囲の眺望に期待して権現岳に。編笠山も加えた周回コースです。

シーズン中は路駐の列ができるという観音平の駐車場も、さすがにこの時期は空きが目立ちます。標高1500mを超えているだけあって、かなり寒いです。急な天候の崩れも考えると、晩秋の高山は冬用のウェアが必須ですね。

日の出を迎えた樹間の道から、モルゲンに染まる権現岳がちらちら見えます。押手川までは淡々と標高を稼ぐ道ですが、そこから編笠山までは一気に急登になります。ジグは切らず、男らしく一本道の直登。これはかなり足にきました。休み休み登らないと、心臓がとんでもないことになってしまいそうです。

きつい思いをして登った山頂からは、期待通りの360度の展望。北中南ア、御嶽、八ヶ岳、そして富士の展望が大迫力で展開されます。北アは白馬の方までくっきり見えましたし、遠くは加賀白山までも見えていました。秋は空気が澄んでいて遠くまで見えるのが嬉しいですね。もちろん、八ヶ岳のライバル(?)富士の展望も最高。今日は雲海の上に浮かぶ孤高の富士です。ヤリホもくっきりはっきりだったので、蝶ヶ岳に行ってもよかったかとちょっと思いましたが、名峰を目一杯眺められたので、今日は八ヶ岳で正解だったかも。

にしても、風が強い!寒くて手がかじかみ、鼻水も止まりません。体感温度は完全にマイナスです。晴天であっても、冬装備をしっかり揃えることの大切さを痛感しました。

続いては、青年小屋を経由して権現岳に向かいます。青年小屋手前の岩ゴロ帯は、少々難儀しました。ギボシ直下の鎖場は、慎重に登ればそう難しいところではありませんが、雨の日には通りたくないですね。万が一にでも滑落すると、確実に命にかかわるので、慎重を期してゆっくり進みます。

小屋締め後の権現小屋を過ぎると、ほどなく権現岳山頂です。人1人立つのがやっとの狭い山頂は、登山道からほんのちょっと登ったところにあります。もちろん、景色のよさは言うまでもないですが、編笠山と比べると、赤岳が近い分迫力が増すのと、金峰山などの奥秩父がよく見えるのが違いでしょうか。ここも風が強かったので、吹き飛ばされそうで長居はできませんでした。

下りは、三ツ頭を経由して周回します。三ツ頭までは、南アと富士と、迫力ある赤岳の眺望を満喫しながらのトレイルを楽しめますが、やや急な箇所もあるので、注意が必要です。三ツ頭からは、尾根筋をぐんぐん下ります。道は比較的よい方ですが、所々、落ち葉で滑りやすく気を使う箇所がありました。下りに入り、編笠山の急登で蓄積されたダメージが足を襲ってきて、最後はヘロヘロになって観音平到着。相変わらずの鈍足ぶりです…

今年の高山締めは、期待以上の絶景に恵まれ、充実した山行となりました。八ヶ岳はやっぱりいいですね。来年も色々と歩いてみたい山域です。