記録ID: 755853 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三方分山 (さんぽうぶんやまをサンポ)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー tuchy(記録), その他メンバー1人
アクセス
精進湖畔の駐車場(無料)に止めました

S県営精進湖駐車場07:0607:14精進バス停08:16阿難坂08:52三方分山08:5709:05精進山09:1009:45精進峠 (三ツ沢峠)09:4910:35根子峠10:49パノラマ台11:4011:50根子峠12:28精進湖キャンピングコテージ12:34ゴール地点G
コース状況/
一部崩落している所の横を通りますが、特に危険ではありません。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック

精進湖畔に到着、富士山は霞んでます。手前に見えるのは大室山(良くある名前)。
お地蔵さんがいました。
今日は天気は良いです。
女坂峠に到着
石仏は、皆首が無くて可哀想
穴が空いてたり、
崩落していたりする所がありますが、危険という程ではありません。
三方分山(さんぽうぶんやま)に到着。山梨百名山です。
富士山は雲に隠れてます。チョット残念。
綺麗な笹の尾根です。
黒いキノコが沢山生えてました。
HDRアートでも
山肌の紅葉
HDRアートだと、う〜ん平面的、遠近感ないな。
木の根元にマークしてある木が沢山ありました。
おっ、あれは南アルプス北岳、間ノ岳ですね。ピントが手前の木に合っちゃってますが...
「ハノフマロ」いいえ、「パノラマ台」へ向かいます。
遠くに見えるのは南アルプスかな?
木漏れ日が美しいです。
紅葉も綺麗。
あっ、あれは八ヶ岳ですね。
面白い根っこの木
やっぱ紅葉は日が当たってる方が綺麗ですね。
数メートル道を外れて登った先に絶景が見えました。
右に見えるのは間ノ岳かな?
紅葉と緑と落ち葉
フリーソフトのGIMPで色を強調してみました。実物の印象はこっちに近かったです。
パノラマ台に到着
本栖湖です。
富士山は、雲に隠れてます。お昼を食べながら雲の晴れるのを待ちました。
三方分山かな。良くわかりません。
青木ヶ原の樹海と精進湖民宿村
西湖、精進湖、本栖湖は水面の高さが一緒なのね。
富士山の雲は、晴れませんでした。下山開始します。
橋がありました。
面白い根っこの木
ふと横を見ると開けていて富士山の山頂も見えていました。
富士山をアップで。
下山して来ました。
おまけの写真、音止めの滝。虹がかかってました。
白糸の滝
白糸の滝の全景

by tuchy

友人が紅葉を狙って行くという連絡をくれたので、同行させて貰いました。「三方分山」と書いて「さんぽうぶんやま」or「さんぽうぶんざん」と呼ぶ様です。

富士山は雲隠れしている時が多かったですが、時々刻々と雲の様子は変化して、時々頭だけ見えたりしました。
富士山頂の雪が少なかったので、先日の初冠雪はもう溶けちゃったのかなと思ったのですが、帰りがけに北東方向から見たらまだ雪がありました。どうやら北西方面は雪が少ないということの様です。

山道は紅葉が綺麗でした。笹の尾根道も良い感じでした。所々に南アルプスや八ヶ岳が見える所もありました。

下山後に白糸の滝まで足を延ばしました。数年前に来た時は下まで降りられなかったのですが、滝の目前まで行って見られる様に整備されていました。