また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 755855
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

守屋山 立石ルート 紅葉と展望に感動

2015年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:20
距離
6.6km
登り
617m
下り
617m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
0:41
合計
3:16
7:58
9
スタート地点
8:07
8:07
20
8:27
8:27
51
9:18
9:29
10
9:39
9:39
8
9:47
9:53
7
10:00
10:00
8
10:08
10:32
25
10:57
10:57
9
11:06
11:06
8
11:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
立石登山口近くの広場に車を駐めました。朝は私だけでしたが、戻ってきたときには20台以上の車が駐まっていて驚きました。
ちなみに杖突峠の駐車場にも20台ほどの車が駐まっていました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
立石口に近い道路脇の広場?に車を駐めます。
1
立石口に近い道路脇の広場?に車を駐めます。
国道を少し歩きます。
国道を少し歩きます。
立石コースに進みます。
1
立石コースに進みます。
このあたりは紅葉はちょうど見頃、ピークでした。
2
このあたりは紅葉はちょうど見頃、ピークでした。
登山口近くに車数台駐められるスペースがあります。
登山口近くに車数台駐められるスペースがあります。
立石口登山口。
きれいなもみじがありました。
4
きれいなもみじがありました。
燃えるようなダイダイです。
4
燃えるようなダイダイです。
立石ルートは紅葉に加え巨石や滝などがあって、いろいろ楽しめます。
1
立石ルートは紅葉に加え巨石や滝などがあって、いろいろ楽しめます。
正面の斜面の上部はもうほぼ落葉しています。
3
正面の斜面の上部はもうほぼ落葉しています。
ここから下の斜面がピークという感じです。
3
ここから下の斜面がピークという感じです。
岩巡りコースに進みます。
岩巡りコースに進みます。
十文字岩。
見上げるような巨石です。
見上げるような巨石です。
夫婦岩。
鬼ヶ城。
鬼ヶ城。
百畳岩。
仙丈ヶ岳がきれいに見えています。
3
仙丈ヶ岳がきれいに見えています。
紅葉に染まった斜面。
2
紅葉に染まった斜面。
この先の分岐は浅間の滝方向に。
この先の分岐は浅間の滝方向に。
隣のカラマツの黄葉があまりにきれいでしばし眺めていました。
7
隣のカラマツの黄葉があまりにきれいでしばし眺めていました。
カラマツの黄葉が黄金色に輝いてとてもきれいでした。
5
カラマツの黄葉が黄金色に輝いてとてもきれいでした。
浅間の滝。今回は水は流れていませんでした。
1
浅間の滝。今回は水は流れていませんでした。
一休平。
カラマツの黄葉が本当にきれい。
1
カラマツの黄葉が本当にきれい。
杖突峠からの登山道に合流。
1
杖突峠からの登山道に合流。
守屋山東峰に到着。
3
守屋山東峰に到着。
八ヶ岳。きれいに見えています。
5
八ヶ岳。きれいに見えています。
赤岳、横岳、硫黄岳。紅葉は麓まで届いています。というか、麓が紅葉のピークかな。
3
赤岳、横岳、硫黄岳。紅葉は麓まで届いています。というか、麓が紅葉のピークかな。
北アルプス方面。
2
北アルプス方面。
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、白馬岳。白く雪化粧してとてもきれいでした。
7
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、白馬岳。白く雪化粧してとてもきれいでした。
槍穂高。槍だけひときわ白く見えています。
5
槍穂高。槍だけひときわ白く見えています。
守屋山西峰。稜線の紅葉はほぼ終了しています。
2
守屋山西峰。稜線の紅葉はほぼ終了しています。
中央アルプス方面。
中央アルプス方面。
中央アルプス北部。
2
中央アルプス北部。
南アルプス方面。
1
南アルプス方面。
北岳、仙丈ヶ岳。
5
北岳、仙丈ヶ岳。
西峰に向かいます。
西峰に向かいます。
赤い紅葉をしぶとく見つけました(^^)。
1
赤い紅葉をしぶとく見つけました(^^)。
すっかり落葉して明るくなった稜線の縦走路。
すっかり落葉して明るくなった稜線の縦走路。
稜線の広葉樹はほぼ落葉済み。
稜線の広葉樹はほぼ落葉済み。
ラビットハウス。
ラビットハウス。
守屋山西峰に到着。
守屋山西峰に到着。
霧ヶ峰、美ヶ原方面。
2
霧ヶ峰、美ヶ原方面。
浅間山。
諏訪湖方面。
美ヶ原と諏訪湖。
4
美ヶ原と諏訪湖。
御嶽山、中央アルプス。
2
御嶽山、中央アルプス。
御嶽山。少しだけ噴煙が見えていました。
3
御嶽山。少しだけ噴煙が見えていました。
では帰ります。帰りもカラマツの黄葉に感動しっぱなしでした。本当にきれいです。
3
では帰ります。帰りもカラマツの黄葉に感動しっぱなしでした。本当にきれいです。
今日は立石ルートで過去に記憶に無いほどに登山者を見かけました。おそらく30人以上。秋はやっぱり立石ルートだと思います(^^)。
5
今日は立石ルートで過去に記憶に無いほどに登山者を見かけました。おそらく30人以上。秋はやっぱり立石ルートだと思います(^^)。
立石近くにある晩秋に真っ赤に染まるもみじ。今年も真っ赤になりました(^^)。
3
立石近くにある晩秋に真っ赤に染まるもみじ。今年も真っ赤になりました(^^)。
やっぱり赤はいいですねえ。
3
やっぱり赤はいいですねえ。
国道沿いのもみじも見頃。
2
国道沿いのもみじも見頃。
駐車した場所まで戻ってくると車がいっぱいでした。
駐車した場所まで戻ってくると車がいっぱいでした。
自宅に帰る途中で見かけた市街地近くのもみじ。良い季節になってきました(^^)。
8
自宅に帰る途中で見かけた市街地近くのもみじ。良い季節になってきました(^^)。

感想

この日の午前中、近くの里山、守屋山の紅葉を見に出かけてきました。立石口から東峰、西峰を往復してきましたが、このルートはいつもだと10月下旬が見頃の時期なので、少し遅いかなとあまり期待していなかったのですが、登山口から立石にかけての斜面で紅葉がピークを迎えていて思った以上に楽しむことが出来ました。
またその上の斜面でもカラマツの黄葉が本当に素晴らしかったです。
守屋山にはいくつかのルートがありますが、秋の紅葉の時期なら黄葉の多い立石ルートがやっぱり一番のお気に入りです。南東側斜面を登りますので、特に午前中は日差しをたっぷりと浴びて紅葉がひときわ鮮やかになります。
山頂からの展望も最高で、紅葉が麓まで降りた八ヶ岳、また雪化粧した北アルプスなどがきれいに見えていました。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2015/2015-11tozan/2015-11tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:922人

コメント

紅葉素晴らしいですね
守屋山がこんなに紅葉がきれいなんて知りませんでした。
昔、近くのゴルフ場に何度か行ってますが。
写真撮影の技術もあるのでしょうね。
Fujimori-Wさんの投稿(日記を含め)を見ていると、郷土愛がひしひしと感じられます。私も安曇野、信州の良さを発信出来ればと感じています。
2015/11/4 19:17
Re: 紅葉素晴らしいですね
bumpkinさん
こんにちは。
守屋山ですが、中腹から下と稜線に広葉樹が多く、もみじもぽつぽつですがありますので、個人的には10月下旬がベストタイミングかなと思っています。今年は少し遅かったですが、まだ見頃の紅葉が残っていて楽しめました。
紅葉の写真ですが、日差しの当たり具合や背景によって見え方もかなり変わってきますので、良さそうな紅葉を見つけると構図を変えズームしたりしながら10枚ほど撮って、その中でベストショットをレコに載せるようにしています(^^;。

ところで最近は遠くに出かけるよりも、地元の良いところをもっと知りたい、そして良ければそれをもっと多くの人に知ってもらえたらという気持ちが強いかもしれません。だからレコも楽しみながら毎回報告しています(^^)。
2015/11/5 7:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら