記録ID: 755855 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

守屋山 立石ルート 紅葉と展望に感動

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
立石登山口近くの広場に車を駐めました。朝は私だけでしたが、戻ってきたときには20台以上の車が駐まっていて驚きました。
ちなみに杖突峠の駐車場にも20台ほどの車が駐まっていました。

Sスタート地点07:5808:07立石コース登山口08:27立石09:18守屋山東峰09:2909:39守屋山中嶽09:47守屋山09:5310:00守屋山中嶽10:08守屋山東峰10:3210:57立石11:06立石コース登山口11:14ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。

立石口に近い道路脇の広場?に車を駐めます。
国道を少し歩きます。
立石コースに進みます。
このあたりは紅葉はちょうど見頃、ピークでした。
登山口近くに車数台駐められるスペースがあります。
立石口登山口。
きれいなもみじがありました。
燃えるようなダイダイです。
立石ルートは紅葉に加え巨石や滝などがあって、いろいろ楽しめます。
正面の斜面の上部はもうほぼ落葉しています。
ここから下の斜面がピークという感じです。
岩巡りコースに進みます。
見上げるような巨石です。
仙丈ヶ岳がきれいに見えています。
紅葉に染まった斜面。
この先の分岐は浅間の滝方向に。
隣のカラマツの黄葉があまりにきれいでしばし眺めていました。
カラマツの黄葉が黄金色に輝いてとてもきれいでした。
浅間の滝。今回は水は流れていませんでした。
カラマツの黄葉が本当にきれい。
杖突峠からの登山道に合流。
守屋山東峰に到着。
八ヶ岳。きれいに見えています。
赤岳、横岳、硫黄岳。紅葉は麓まで届いています。というか、麓が紅葉のピークかな。
北アルプス方面。
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、白馬岳。白く雪化粧してとてもきれいでした。
槍穂高。槍だけひときわ白く見えています。
守屋山西峰。稜線の紅葉はほぼ終了しています。
中央アルプス方面。
中央アルプス北部。
南アルプス方面。
北岳、仙丈ヶ岳。
西峰に向かいます。
赤い紅葉をしぶとく見つけました(^^)。
すっかり落葉して明るくなった稜線の縦走路。
稜線の広葉樹はほぼ落葉済み。
ラビットハウス。
守屋山西峰に到着。
霧ヶ峰、美ヶ原方面。
諏訪湖方面。
美ヶ原と諏訪湖。
御嶽山、中央アルプス。
御嶽山。少しだけ噴煙が見えていました。
では帰ります。帰りもカラマツの黄葉に感動しっぱなしでした。本当にきれいです。
今日は立石ルートで過去に記憶に無いほどに登山者を見かけました。おそらく30人以上。秋はやっぱり立石ルートだと思います(^^)。
立石近くにある晩秋に真っ赤に染まるもみじ。今年も真っ赤になりました(^^)。
やっぱり赤はいいですねえ。
国道沿いのもみじも見頃。
駐車した場所まで戻ってくると車がいっぱいでした。
自宅に帰る途中で見かけた市街地近くのもみじ。良い季節になってきました(^^)。

この日の午前中、近くの里山、守屋山の紅葉を見に出かけてきました。立石口から東峰、西峰を往復してきましたが、このルートはいつもだと10月下旬が見頃の時期なので、少し遅いかなとあまり期待していなかったのですが、登山口から立石にかけての斜面で紅葉がピークを迎えていて思った以上に楽しむことが出来ました。
またその上の斜面でもカラマツの黄葉が本当に素晴らしかったです。
守屋山にはいくつかのルートがありますが、秋の紅葉の時期なら黄葉の多い立石ルートがやっぱり一番のお気に入りです。南東側斜面を登りますので、特に午前中は日差しをたっぷりと浴びて紅葉がひときわ鮮やかになります。
山頂からの展望も最高で、紅葉が麓まで降りた八ヶ岳、また雪化粧した北アルプスなどがきれいに見えていました。

詳細は以下をご覧下さい。