記録ID: 755987 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

峰の松目を目指して稲子湯から8の字周回(八ヶ岳)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー lasting
日差しポカポカ、稜線は風があって寒い。
アクセス
ミドリ池入口の駐車場スペース。
あまり広くなく、20台弱でいっぱいになりそうです。

Sミドリ池入口04:5206:18ニュウ06:3007:31東天狗岳07:48根石岳07:56箕冠山08:1608:31夏沢峠09:00硫黄岳09:1209:46峰の松目10:0210:25オーレン小屋10:38夏沢峠11:02本沢温泉11:40しらびそ小屋11:5112:24ミドリ池入口G
コース状況/
積雪ゼロ、岩の隙間に僅かにある程度。

山の紅葉は既に終わっており、登山口から下は見ごろでした。

いろいろな表記があるニュウ。登山口の『Neu』は想像の斜め上を行っていました。
真っ暗の中でのスタート。そうそろ日の出のお時間。枯れ木が真っ赤に燃えている様。
木々の隙間からこんにちは。
ニュウ到着。遠く富士山もくっきり。
風が吹いており、なかなか寒い。手前までは低温微風のとても快適な登りでした。
これから歩くだだっ広い硫黄と双頭の天狗。近いような遠いような。
ガクッと落ちてる稲子岳。踏み跡が見えるのでルートがあるのか。
快晴!
まさに八ヶ岳の全貌。
蓼科山の奥に後立山。北アはもう冬ですね。
積雪はほぼゼロ。岩の隙間にたまーにある程度。
根石岳から東西天狗の間を歩く方々をパシャリ。気持ちいいだろうなぁ。
硫黄岳到着。赤岳までの縦走もしばらく歩いていないし、ルートを考えてみるか。
硫黄岳の爆裂火口。何度見ても圧巻。ガスだったらとても悲しくなる山頂の一つ。
今日は端っこの方にも来てみました。広い山頂。
三角点があるであろうところは立入禁止。
今日は峰の松目にも寄り道、というかこっちが目的。赤岩の頭付近のオーレン小屋との分岐を過ぎると途端に道が狭くなります。
山頂は樹林帯で展望はほとんどありません。三角点は横に。
下って展望地から。稜線のギザギザっぷりがすごい。
展望地は峰の松目の急登が始まる手前を左(南)に10秒下ります。写真正面は急登、左が朽ちた階段の下り、後ろは硫黄岳方面。
本沢温泉の野天風呂。いきなり縦走路の真下出てくるのでビックリしました。ここまで丸見えだったんですね。
ミドリ池。池の底に苔?藻?が広がっていました。それで緑色に見えるのかな。
登山口の駐車場。広くはありません。車道も1.5車線なので路肩もスペースが少ないです。
世界遺産の荒船風穴に寄り道。外気温が10℃程なので涼しさがよく分かりませんでした。風穴は夏に訪れる場所ですな。
テーブルマウンテンの荒船山。空き空きの木々で写真がボケているように見える。

少し足を延ばして八ヶ岳へ行ってきました。

目的は八ヶ岳で未踏だった
箕冠山〜夏沢峠〜硫黄岳、峰の松目、ミドリ池周辺の轍
を歩くこと。

紅葉は既に終わっていましたが秋晴れの中、気持ちのいい稜線歩きでした。
歩き続ける分にはなんて快適な気候だこと。

八ヶ岳はまだいくつか歩いてみたいところがあるので
それは来年以降のお楽しみということで。