記録ID: 756066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳〜晩秋の北アルプスは超快晴!

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
アクセス
飛騨清見ICより約60繊10号カーブ付近、中の湯温泉登山口。マップコード620-747-124、駐車場は無料、AM6:00で8割の入り。下山時には路駐の列が伸びていましたので早めの到着がよろしいかな・・・と
登山コースには駐車場も含めトイレはありませんので事前で済ませておきましょう。

Sスタート地点06:1709:03焼岳(北峰)09:5512:13ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありませんが南峰と北峰の鞍部からは噴煙が出ており火山ガスに注意が必要です。南峰は崩落等で危険なため立ち入り禁止となっています。
尚、ルートは手書きですので正確ではありません又、撮影しながらの山行なので度々立ち止っています。CTは参考になりません。
その他周辺情報日帰り温泉 奥飛騨温泉郷  ひらゆの森、広くて開放感のある露天風呂◎難点は人が多いこと。 大人一人/500円ロッカーは払い戻しなし100円です。
帰路、飛騨高山 板蔵ラーメンにてラーメンを食す。注文から出てくるまでが超早い!味は中心部の有名店に比べてもあまり遜色ないと思います。みやげ物屋が併設されており、屋外で地物野菜を売っています。

さすが人気の百名山、全国区のナンバーがならぶ。
駐車場からいきなり モルゲンロートの染まる穂高が見えドッキリ!これからの登山に期待を抱かせるな〜ワクワク
さあ行きますか、マイナス4℃さぶ〜です
うむうむ、熟読しました。我が国は、世界でも有数の火山国であると再認識
登山道はまだ薄暗い、がさごそと音立てるなにか?にビビリながら登山スタート
積雪してますが・・・暑がりのわたくしは袖をまくります。
巨大な双耳峰の焼岳が姿を現した。写真で見る以上に実物はでっかく見えます!左が登山禁止の南峰、目指す右側の北峰は1992年から立ち入りOKです
樹林帯を抜けると展望の良い笹原になります
澄み切った空には月齢 19.1のお月さま
吊尾根がかっこい〜ぜ
やたらある梯子のぼっていくと・・・やがて視界が開き
おお!焼岳からノロシが・・・
ナナカマドと焼岳
乗鞍の巨大な山塊も背後からガンバレと背中を押してくれます
空気が澄んでます、空がまぶしいくらいに青い
標高2300mまできました。
迫力の噴気孔!周囲は強烈な硫黄臭です。噴煙をあげているところを右に回り込んで岩場を登ると山頂です。
稜線の西側に火口湖、有毒ガスがたまることがあるので降りることはできません。
落石の危険がある為、立ち入り禁止の南峰をバックにポーズをきめる!ワイルドで渋い山です。
南アルプスと富士山
絶景におもわずニッコリ、そのポーズ小学生の遠足か?
噴煙の前を横切って山頂を目指すsajiyome、風向きによっては直撃をくらいます
噴気孔からはシューシューと白煙が音立てて出ています。黄色く着色している岩
キケンの表示!登山ルートは結構近くを通ります
何時ものポーズ、焼岳2455m登頂!360度のパノラマが広がる〜すげー景色・・・大満足です
雲海に浮かぶ霊峰白山・・・絶句
絶景に感極まり顔面が硬直・・・眉間に石で刻まれたような皴が・・・大魔神のような御面相に?(sajiyome談)
先日歩いた西穂への稜線が見えます
岐阜県の名峰笠ヶ岳(2897m)、日本の各地に同名の山がたくさんありますが、その最高峰です。どこから見ても端正なお姿、近いうちに訪れたい山です。
穂高から上高地方面・・・ため息が出るような絶景が広がります。
穂高の峰々と向き合い諸々の煩悩を振り払う
焼岳から西穂に続く中尾峠のルートが見えます。
絶景を楽しむsajiyome・・・ど派手なウェアーが青空に映えるな〜
南峰と乗鞍、乗鞍スカイラインは10/31で冬期閉鎖です。
山頂からのパノラマその1
その2
北アルプスのスターをバックに・・・優しい紳士に撮っていただきました。
穂高連峰を南から見る。西穂〜奥穂〜吊尾根〜前穂
双六岳、 鷲羽岳、水晶岳がスッキリ見えている。
ピークで食べるおにぎりは最高においしいね!
西穂〜奥穂〜前穂をズーム!急斜面の谷が岳沢
山頂から見た双六岳、水晶岳、鷲羽岳、樅沢岳、野口五郎岳の山々
鷲羽岳と水晶岳をアップ!
積雪している奥穂をズーム、すぐ左にはジャンダルム
槍様をズーム
何度見てもいいものはいい!
霞沢岳の眼下には大正池、赤屋根の帝国ホテルが遠望できる
噴煙の彼方には南アルプス、中央アルプスが見える
硫黄臭を嗅ぎながら素晴らしい展望に酔う?
硫化水素がでていたら危険!ですのでズームで遠方から撮影
山頂からの下りは慎重にいきませう
絶景だらけでシャツター押しまくり、なかなか下山できません
えぐられた岩峯は神々による彫像なのだろうか?
活発な火山活動をまじかで見ることができる焼岳・・・再訪したいんで勝手なお願いですが、今世紀中は噴火しないでください
遊んでみた・・・あたりまえすぎてつまらんな〜
青空と笹のコントラストが美しい
笹の絨毯が陽光にキラメク、めちゃキレイ庭園みたい!
明神岳と霞沢岳
霞沢岳、立派な山容なんだが北アルプスではマイナーな山です。わたくしは大好きです・・・未踏ですが
焼岳の美しい双耳峰も見納めです。
ブナの見事な大木・・・原生林に包まれた気持ちのいい森です。
早朝、日陰は凍結していて滑るので注意、日があたると部分的に泥んこになりそうです・・そういう個所には丸太が設置されています。
峠からエキゾーストノートが聞こえてきました。もう少しで登山口です。
古木からなにかしら波動が・・・この人は感じるそーです。
なぜ自動車の残骸が?・・・調べてみたところトンネル開通前に峠道のカーブを曲がりきれずに転落した車が回収できなくて放置されているそうです。錆びついたドラムブレーキやオイルパンに時の流れを感じます。
ゆっくりと森の精霊たちと語り無事下山しました。
帰路、空腹で眩暈が・・・思わず飛騨高山ラーメン板倉にピットイン、醤油ラーメンをいただく・・・スープが五臓六腑に染みわたります・・・生き返りました。
おもいで・・・百名山ノレンのこのエリアで残るは笠ヶ岳か?

2週前に続き北アルプス2連チャン!のsajimoto夫婦、北アで唯一の活火山、1915年(大正4年)の大爆発で大正池を作った焼岳に行ってきました。登山道は最短の中の湯ルートです。上高地から焼岳小屋経由で登るルートがメジャーですが、いろいろな規制を考えると駐車場無料、交通規制なしの人気ルート、新中の湯ルートが日帰りの我々には最適です。ただし人気の分だけ駐車場に停められるかどうか心配でしたがAM6:00の時点でまだ数台の空きがありました。登山口からはどっか〜んとモルゲンロートに染まる穂高連峰が見えて気分が高まります。

山頂まで6キロ強、標高差900m弱それでいて超絶展望確実の北アルプス入門に最適なお山です。はじめはゆるやかなブナ林沿いの林道のような道もしばらくすると岩がゴロゴロの木の根バリバリのハードな道に・・・今日は歩行距離が短く時間に余裕があるのでゆっくり写真を撮りながら山頂を目指しました。登山開始から一時間半ほどで視界が開け、雄大な焼岳が姿を現す。北峯、南峰の中央コルを目指して高度を上げていきます。

樹木のない岩場に取り付き一時間ほどで南峰、北峰のコルに到着!コル左の南峰は焼岳最高点の2455m、落石の恐れがあるため現在登山禁止です。火口を覗くとエメラルドグリーンの美しい火口湖と溶岩ドームの岩嶺の迫力に圧倒されます!ここからズバン!と笠ヶ岳が見えてビックリ、山頂での眺望に期待が高まります。

間近に見る噴気孔はすごい音を立ててガスを噴出していて素人目にはいつ爆裂してもおかしくない雰囲気です。ビビリながら噴気孔に近い×キケンと書かれている岩の横を通り抜けるとすぐに北峰山頂です。ここからの展望はスゴイです!穂高連峰が眼前に迫り、迫力満点!、気分も最高!北峰頂上での眺めがとんでもなくつい長居してしまいました。いつまでもここで眺めていたいけど秋の日は釣瓶落とし・・・ですので早目に下山します。同じルートを再び戻ります。

霞沢岳に見送られながらトレッキング、笹の道にいくつもの立て掛けてある。ビミョーに足に来る梯子をいくつも下り、永遠に続くのか?と思う、岩や木の根の段差の試練に耐え、「まだ登山口に着かね〜のか」と口には出さないが思いつつ、へーこらどっこいしょとなぜだか二人ともヘロヘロで下山しました。

晩秋の焼岳、比較的静かでいいですね、日帰りできて、累積標高差900m、距離も6km程度のお手軽な(乗鞍、御岳を除けば)最南端の北アルプス。天気に恵まれれば筆舌に尽くし難いすんばらしい眺望!お勧めで〜す!今回も天気に恵まれ大満足の山行でした。次はどの岳を訪れましょうか?相棒殿