記録ID: 756238 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

絶景の霞沢岳

JP 2428m
南アの後に富士山
小湿地 2261m
霞沢岳が見えたけど、まだ距離が・・・。
K1 左がK2
八右衛門沢の先に上高地
K2から奥穂、明神
K2から もう少し。
霞沢岳 2646m
南アと富士山
八ヶ岳
常念岳
K1からの下り。ここが一番気を使った。
霞沢
霞沢
徳本峠小屋 今朝で営業終了
徳本峠分岐
朝と大違いの人だかり。
岳沢
岳沢
バス待ちも渋滞。2便目で沢渡へ。

霞沢岳往復のCTが13時間。始発で歩き始めても帰りのバスに間に合わないので、リミットを11時とした。
沢渡BTから始発バスで上高地入りで6:10。梓川沿いを飛ばし気味で歩き、明神過ぎの分岐から
徳本峠へ登っていく。歩きやすいので、ガンガン飛ばし1時間半で徳本峠小屋の分岐に到着。
雪がちらほら出始めたが、さほど問題なくジャンクションピーク。アップダウンを繰り返しながら
樹林帯を歩く。K1手間が急登で、雪で覆われているので、慎重に登る。K1,K2を過ぎれば直に
霞沢岳に登頂。気温低めの快晴で360度の大展望!対面の奥穂、明神がすばらしい。
遠くは、白山、八ヶ岳、南ア、中ア、富士山が見える。ここまで4時間で10時過ぎ。
これで、帰りのバスに間に合いそうで安堵。絶景見ながら大休憩。食べるもの食べて下山。
K1の急斜面の雪面の下りが本日の核心部。ゆっくり下って復路を戻っていくが、前半飛ばしすぎで、
登り返しが辛くペースダウン。JPを過ぎ徳本峠小屋で休憩。小屋は、今朝で終了で小屋閉め作業中。
ここからは、下りのみなので、快調に飛ばし明神を過ぎ上高地に着くと朝と打って変わって人が多い。
そのまま、バス待ちの行列に並んで沢渡BTへ。下りも登りと同じ4時間でした。