記録ID: 756270 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候曇り気味
アクセス
JR山科駅まで電車

S山科駅13:0214:21大文字山14:4414:56大文字火床15:0015:16(水場)15:23法然院15:2415:44南禅寺15:4516:16ゴール地点G
JR山科駅から大文字山を経由して銀閣寺へ、そして祇園へ抜けるコースです。
コース状況/
特に危険箇所はなし。案内も見落とさなければ迷うことはないと思います。枝道もあるので、あらかじめルートを分析して臨むのがよいと思います。登山ポストは見当たりませんでした。
その他周辺情報今回のルートには神社、仏閣がたくさんあります。トイレは観光客向けを利用しました。山中にはトイレはありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ Tシャツ

山科駅を降り、旧東海道を東へ。しばらく進み、毘沙門堂門跡へ北上します。
毘沙門堂門跡です
川沿いの舗装道を進みます
大文字山へ向かいます
いよいよ山道です
いい感じです
こんな橋もあります
少し荒れてますが、通行に支障なし
よく見ると真ん中の木に案内が。ここを左です。
稜線が見えてきました
稜線の上で京都一周トレイルに合流します
眺めはイマイチ
もう少しです
山頂に到着!
天王山が見えます。
京都市内です。京都タワーも見えます。
大阪の街が見えます。
ダイトレ方面
こんな景色を眺めながら、山頂でコーヒー休憩
大文字焼きの火床へ向かいます。
火床から京都市内を望む
大文字山の火床です。
火床から銀閣寺方面へ下山します。一部は整備された階段道。
銀閣寺から登る際の山容です
銀閣寺です。
哲学の道です
南禅寺です。
平安神宮です
青蓮院門跡です。
八坂神社です。
ゴールの八坂神社階段です。

by Yottie

今日は夕方から祇園で嫁バンドのライブです。ライブを見に行く予定ですが、午後からライブまで時間があるので、山科から大文字山経由で祇園へ向かおうと思い立ちました。

ヤマレコのみんなの足跡とガイド地図を参考に銀閣寺までのルートを決め、銀閣寺から祇園へは哲学の道や名所を通過するコースを設定しガーミンに転送。大文字山周辺の地形図もプリントアウトして出発しました。

山科駅から毘沙門堂門跡を経由して入山。最初は舗装道ですが、いい感じの山道になります。多少荒れてる箇所があるものの、通行に支障がないように整備されてます。案内表示が不十分な分岐や見にくい表示もありましたが、事前にルート分析してたので、迷うことはありませんでした。

稜線へ乗ると京都一周トレイルに合流します。この道に入ると立派な案内表示が要所要所に設置されてます。京都一周トレイルは大文字山山頂へは行かないので、45番ポストでトレイルとはお別れし山頂へ。

山頂にはベンチがあり、京都市内、西山や天王山、生駒山や大阪の街を眺めながらコーヒーをいただきました。

山頂から大文字火床へは少し下ります。火床は銀閣寺より比較的近いので、家族連れの方々がたくさんいてはりました。京都市内の展望は、火床からの方が見やすいかな?

火床を後に銀閣寺まで下り、哲学の道、南禅寺、知恩院、八坂神社を経由して祇園にたどり着きました。祇園のライブハウスには早く着き過ぎたので、リハを

今日のルートは半分山道、半分舗装路なので、靴はキーンで丁度でした。もう少しグリップが良ければ完璧なのですが。ザックは15Lのネオンスピード。これも丁度良かったかな。