記録ID: 756499 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

大川入山

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー midori28(記録), その他メンバー10人
アクセス
名古屋6:40−あららぎ高原スキー場P8:20

アララギ高原スキー場P8:40ー恩田大川入山分岐11:10ー大川入山11:50〜12:20 ー横岳13:55〜14:05ー治部坂高原スキー場14:50
その他周辺情報昼神温泉 湯ったり〜な昼神 600円

あららぎ高原スキー場。ブナの紅葉がステキです。
スキー場のゲレンデを登り、左の踏み跡をたどると登山口がありました。
シラカバの林の中を歩きます。
大川入山が見えてきました。
山頂に到着しました。治部坂高原から登ってくるパーティを待ちます。
御嶽山、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳がよく見えます。
間も無く治部坂パーティが到着。車の鍵を交換します。
治部坂高原に向けて下山します。こちらのルートは展望が良さそう♡
登山口につきました。
治部坂高原スキー場では、この日一番綺麗な紅葉が見られました。

山岳会の定例山行で、木曽山脈最南端の大川入山に行った。
総勢22名を11名づつ2パーティに分け、あららぎ高原と治部坂高原から夫々がスタートし、山頂で車の鍵を交換するという試みで、どちらかのパーティにアクシデントがあると大変なことになってしまう。そのため担当の方たちは入念に下調べをし、アクシデントがあった時の対処法を決め、1パーティに1台づつトランシーバーを用意してこの日を迎えた。
あららぎ高原パーティは治部坂に比べると若干距離が短いので、休憩を多くとりゆっくり登ったので、山頂でさほど待つこともなく、無事車の鍵を交換することができた。
山の紅葉は終わっていたが、麓では綺麗な紅葉を見られたし、担当の方たちのお蔭で二つのコースを歩くことができ、楽しい山行でだった。