記録ID: 756560 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

釈迦ヶ岳と大日岳

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー chony
アクセス
車で登山口へ。トイレ、駐車場10台程度あり。旧登山口にも数台停められそう。

S太尾登山口09:4110:09P146810:35古田の森11:11釈迦ヶ岳11:1711:44深仙ノ宿11:4712:21大日岳12:3113:03深仙ノ宿14:00古田の森14:33P146814:54太尾登山口14:55ゴール地点G
太尾登山口 9:40
旧登山口との合流地点 10:10
古田の森 10:35
千丈平 10:53
釈迦ヶ岳 11:11
深仙の宿 11:45(昼休憩〜12:00)
大日岳 12:25
深仙の宿 13:00
古田の森 14:00
太尾登山口 14:55
コース状況/
大日岳の鎖場は危険と感じ、迂回路を利用しました。
その他周辺情報道中日帰り温泉幾つかあり。道の駅大塔の温泉は週末のみらしい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 時計 カメラ

ようやく登山口に到着、ここから出発です。
遠くまで見える山並み。
旧道との合流地点。
出発した駐車場がこんなに小さくなりました。
山小屋が見えます。
古田の森。
近くの山の紅葉とのコントラスト。
良いアングルなので撮ってみました。山の名前は判りません(今回は撮ったけど名前が判らないのが多いです)
熊の糞?
良いアングルなのでパチリ。
千丈平に着きました。
釈迦ヶ岳に向かいます。
水場、枯れてました。
大峰奥駆道と合流。
←:前鬼140分
→:釈迦ヶ岳10分
山頂に着きました!!
標高1799.6米なり
三角点〜〜♪
山頂からの眺望。
深仙の宿に向かう途中の風景。
同じく。
同じく、遠くまでの山々に時々足を止めて見入ってました。
紅い羊が居ました。
大日岳から連なる大峰の山々。
深仙の宿に着きました。
山小屋で休憩。袋ラーメンの麺にわかめスープと薄切り餅。
さて出発。
前鬼からの合流地点。前鬼からの道は地図にはないショートカットかな?
鎖場に着く前に、痩せた尾根登りを見て撤退。
迂回路で山頂へ。
迂回とはいえ、ロープ場あり(汗)
細い路肩あり。
山頂に到着!!
気温9度でした、少し肌寒かった。
深仙の宿が遠く見えます。
下りの途中で鎖場を見上げたところ。こんなところ落ちたら一巻の終わり(><)
遠くに見える山々は・・・
なんという名の山々か・・・
判らないが、風光明媚でした。
ここまで戻り、登山口方面へ。
左に見える釈迦ヶ岳。
左に見えるは先ほど登った大日岳、そこから連なる大峰の山々。
その続き。
野鹿が居ました。
連なる山々が美しい。
風景を肴におやつタイム、気圧のせいで少し膨らんでます。
薄切り餅も入れて、頂きました。
駐車場に戻ってきました、ブジゲザン。
ここに寄ってお土産購入、近くに天誅組本陣跡もありました。

by chony

大峰山系の釈迦ヶ岳に行ってきました。マイカーでの移動ですが、谷瀬の吊り橋を目指し、その手前の案内看板のあるところをを右折。細い道もありましたが無事に登山口へ到着。

思いの外、登山口まで時間がかかったのでピストンするか大日岳や孔雀岳にまで足を伸ばすかは、釈迦ヶ岳に着いてから考えることとしました。ピストンするかどうかの基準は11:30をリミットとしました

登り始めは普通の林でしたが、次第に展望が開けていき、足元は笹の間を進んでいきます。山奥でありながらハイカーは時々居ましたが、全体的に静かな山道でした。

水場の辺りから大峰奥駆道に合流。登りきったところにお釈迦様の像がありました。眺望もよく寛いでいたら孔雀岳か方面からの登山者が登ってきました。お話すると、四国から来られたそうで、2泊3日で吉野〜本宮までの予定を3泊4日にする、と。すごい・・・(@@)(那智から本宮までも歩かれたそうです!!)。私も深仙の宿ので休憩した後に大日岳に向かうことにしました。その方の後を追いかける形となったのですが、早いのなんの・・・(@@)。

休憩後に大日岳に向かいますが、すれ違う方と話をすると「鎖場で引き返した」や「迂回路を行ってみたがよく判らなかった」と撤退された人も居ました。

私も鎖場に向かってみますが、鎖場に着く手前の痩せた尾根登りに足がすくんで撤退。。。迂回路を進み、テープを目印に3点支持を心掛けて岩場を進んでいきます。やっとこさ大日如来とご対面。

大日岳を下ったところで登山口でほぼ同時に出発したハイカーと遭遇。少しお話ししながら進んで進んで行きました。なんでも彼は海南出身(和歌山)なのですが、海のレジャーに飽きた2年前から山に向かったそうな。彼は深仙の宿で昼休憩をのためここでお別れ。地図では山腹を横切って水場に向かうコルートがありますが、よく判らなかったので来た道をピストン。

登山口に帰る途中、大峰山系を横目に見ながら進んでいるとこに気付きました。途中の丸太で腰掛けておやつ休憩。そのあとは野鹿との遭遇もありましたが無事に登山口に到着。道の駅とかに寄り道しながら、御所で渋滞に巻き込まれながらも初めての大峰山系は無事帰宅できました。

登山時間は距離の割に時間がかかってしまいましたが、足元の状態からしたら、さもありなんです。ただ翌日の疲労度は車の運転の分やっぱりしんどいですね。