記録ID: 756597 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

富士山見物登山 黒岳・越前岳

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー inari_one(記録)
天候晴れのち曇り
アクセス
東名裾野ICから24号線→469号線で須山を過ぎ、少しクネクネと進むと左側に林道(バス停もあり)が見えます。越前岳登山口の案内看板も出ていますから、そこを入ると5分くらいで駐車場が見えます。結構広いです。

S山神社駐車場07:1007:50愛鷹山荘08:00富士見峠08:20黒岳展望台08:30黒岳頂上08:4009:40鋸岳展望台11:10越前岳頂上11:2013:30山神社駐車場G
コース状況/
富士見峠まではハシゴが2回、黒岳には特に危険箇所はありません。
越前岳への道は前半は溝状の歩きづらい道、その後は倒木や段差のある箇所もありますが、危険な道ではありません。
その他周辺情報周辺はお店らしきものはありません。

山神社駐車場
登山口の鳥居
昔この山で遭難にあった子の名前を取った塚だそうです。
愛鷹山荘のトイレ「小キジ」というのが面白いです。
愛鷹山荘です。
頂上からの紅葉
一本紅葉
鋸岳展望台
鋸岳が見えます。
富士見台の説明。
途中の紅葉
紅葉近接写真
越前岳頂上は団体さんが大勢陣取ってました。
頂上標
逆向きの頂上標。
結構雲が出てます。

6時間程度の登山でした。詳しくは下記ブログで。